• ベストアンサー

「マリネ」と「ドレッシング」

「マリネ液」みたいなのって売っているのでしょうか? もしあるとしたらドレッシングとマリネ液ってどんな違いがあるのでしょうか?それともドレッシングに漬け込んだ料理が「マリネ」で、ドレッシングをからませたのが「サラダ」なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.4

フランス料理では、Mariner(マリネ)とは、「漬け込む」と言う作業(仏語の動詞)のことです。漬け込む液体のことをマリナードともいいます。料理の世界では、「おい、そのエビを香草風味のマリナードでマリネして冷蔵庫にしまっておけ」と言う風に言います。「ドレッシング」は一般的には、素材に味付けする為の調味料としてとらえ、仏語では「ヴィネグレット」といい、基本的にはオイル、酢(ビネガー)、塩、胡椒を混ぜ合わせたセパレートタイプのドレッシングのことです。たとえて言うなら、「茹でたタコをオリーブオイルと塩でマリネする」とか、「マスタード風味のヴィネグレットでサーモンをマリネする」とか言います。マリネに使用する液体はなんでもよく、要するに味、風味を素材につけるために、数十分~数日、時にはピクルスのように数ヶ月にわたり、液体に漬け込む事を「マリネ」といいます。そしてマリネには素材をやわらかくする作用もあります。したがって、ドレッシングに漬け込んだ料理は、「マリネ」で、ドレッシングにからませた料理は、「サラダ」又は「サラダ仕立て」となります。しかし、例外として、お客様にお出しする直前で、例えばゆでた魚介類をドレッシングに和えたものを、「海の幸のマリネ」と言う風に提供することもあり、少なくとも一瞬漬け込んだという解釈をすることも、間違いではありません。最後になりましたが、「ドレッシングをからませた」のはサラダで、ドレッシングに漬け込んだ料理は「マリネ」で正解です。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Korashoさんから、最初の回答を頂き、なんかうれしいです。 マリネとドレッシング、なんとなくそんな気がしていました。

その他の回答 (3)

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.3

詳しい説明は他の方の回答通りですが少々補足を。 漬け込むだけで手軽にマリネができる「マリネの素」というのが市販されています。 私もたまに使いますが結構おいしくできますのでお試しください!

参考URL:
http://www.mitsukan.co.jp/product/su/su18.htm
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミツカンですね。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

kasuteraさん、こんにちは マリネ液は、酢・油・香味料の漬け汁。 ドレッシングは、サラダなどにかけるソースのことです。 マリネとは、魚・肉・野菜などを香味野菜や香辛料、酢、 油などを合わせた液に漬け込む料理です。 ドレッシングに漬け込んでもいいんですよ。 参考レシピを紹介します。 いか・たこ・えびのマリネ http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewpie2.cgi?IS0039P シーフードマリネ http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewpie2.cgi?QP00112 きゅうりとえびのマリネ http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewpie2.cgi?QP5176P スモークサーモンのマリネ http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewpie2.cgi?QP00113 アスパラの和風マリネ http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewpie2.cgi?QP0224P 白身魚と野菜のマリネ http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewpie2.cgi?QP8589P あじと野菜のマリネ http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewpie2.cgi?QP8326P なすときのこの和風マリネ http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewpie2.cgi?QP8010P

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 食欲の秋ですね。

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.1

料理用語で言うところの「マリネ」とは、直訳すると「和える」と云う意味になります。 ですから、ドレッシングに漬け込むのが「マリネ」ではないんですね^^ 一般的に「マリネ」と云うと酸っぱいものを連想しますが、たとえばフルーツ(苺など)にパウダーシュガーをまんべんなく混ぜるのも「マリネ」といいます。 市販のマリネ液は売っていますよ。 使ったことがないのでよくわかりませんけどね^^;

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販のマリネ液、売っているんですか。

関連するQ&A

  • マリネの作り方は?【料理初心者です】

    ○○のマリネ、つまりマリネ料理を作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?そもそもマリネとは何なのでしょうか?単純に野菜にドレッシングを掛けただけでも無さそうですし。 また簡単な調味料(お酢、みりんなど)でマリネは作れるでしょうか?

  • 酸っぱいドレッシング教えて下さい。

    サラダやカルパッチョの時に使いたいのですが、 酸っぱいドレッシングってありますか? 自分でも、マリネの素・バルサミコ酢など、酸っぱそうなものは 購入して試してますが、どうも酸っぱさに欠けるんです。 前にイタリアンレストランに行き、真ダコのカルパッチョを 頼んだ時に、酸っぱいドレッシングがかかっていたのですが、 その時の酸っぱさに感動してしまい、是非自宅でも再現したいのです。 私自身、レモン100%とかでも飲んでしまえる位の酸っぱい好きなので 何かオススメのドレッシングなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 料理店の様なサラダとドレッシング

     一応検索したのですが 余りにも多すぎて目的の情報が得られなかった為質問させていただきます   1)我が家のサラダはいまいち美味しくありません 理想で言えば料理屋で出てくる様なサラダなのですが 思うに家のサラダと料理店のサラダの決定的な違いは「臭み」だと思います   自分のうちで作った(親が)サラダは如何しても野菜特有のにおいが強い場合があり、あまり量が食べられません。 その反面料理屋で出てくるものはシャキシャキとしていて臭さもなくて野菜の苦手な私でも食べることが出来ます   例 家庭のレタス:臭み?があり少しかんでは水で押し込んでしまう 店のレタス:普通に食べれる   といった具合です 母親が言うには「水に浸けていたんだろう」とのことですが 本当にこんな事で美味しくなるのでしょうか もしそうなら、どのように(時間や加減)すれば良いのでしょうか?     2)あと、良く料理にかかっているドレッシングなのですが ややオレンジ色(赤みががった)をしたドレッシングで 甘酸っぱいというか多分マヨネーズとケチャップ使っているのかな? というドレッシングがあります なぜかこのタイプのドレッシングが店に在るのを見たことが無いんです オイルが分離している様なものは良く見ますが・・・ 良く売っているオイルが分離している様なものはどうにも苦手で・・ 普段はケチャップを山掛けにしてごまかして食べているんですが いかにも体に悪そうですし、野菜が生臭いとそれでも余り食べれません   アドバイスいただけませんか

  • マリネの用途

    シャケのマリネ カツオのマリネ 生ハムのマリネ イカのマリネ 鶏のマリネ etc... マリネって日持ちするから作り置きしておけると思いますが、 そのまま食べる サラダにする 丼にする 以外に何かないんでしょうか。 パスタにしたかったんですけど冷製限定ですよね、もう寒いし無理か。。 マリネってどうにかならないんですか?

  • マリネと南蛮漬けの違いは

    鯵のマリネも味の南蛮漬けも酢を使った料理ですよね? マリネと南蛮漬けの違いは、温かいか冷たいかですか?

  • マリネの油とレシピについて教えてください!

    お正月に人が集まる予定なので、サラダ代わりに マリネを初めて作ろうと思います。 でも、作った事も、あまり食べた事もないので、 質問です。 1.マリネのレシピで、使用する油が、オリーブ   オイルと主に書いてありますが、サラダ油でも   代用出来ますか?   出来る場合、オリーブオイルとサラダ油の   違い(味とか?)はどうなるでしょう?   また、どちらでも作った事ある方は、どちらが   お勧めでしょうか? 2.油は、開封済み(1年~半年くらい前に開封)   した物でも大丈夫でしょうか?   マリネって、油を火に通さないんですよね?   だから、開けたての物でなくて大丈夫かな?と   思ったもので。(^^;) 3.一応、シーフード(タコ、エビ、イカ)+タマ   ネギのマリネにしようと思うのですが、他に   入れたら美味しくなる物とか、お勧めマリネの   材料やレシピがあれば教えてください! 4.また前日に、途中まで作っておいて、当日   油やソースを合わせるって事は可能ですか? 宜しくお願い致します。m(..)m

  • 酢漬け、マリネにした野菜のカロリー、塩分はどうなる

    現在、自炊でダイエット中です。 野菜を食べる際、ドレッシングやマヨネーズなどを使用すると カロリーオーバーになるので、野菜を素のままで食べるか、 塩分控えめのマリネや酢漬け(ピクルス)にして食べようと考えています。 そこで、お酢を使ったレシピ集を入手し、カロリーを見たところ、疑問が。 表示されているカロリーは、マリネ液、酢漬け(ピクルス)液といった 調味料のカロリーと野菜のカロリーを合計したもののようですが、 普通、マリネやピクルスを食べるとき、野菜など食材には液の味が移って 味が付きますが、マリネ液やピクルス液まで飲み干す訳ではないので、 水気を適当に切って、できた食材だけを食べる場合のカロリーや塩分は 本当の所どうなっているのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 

  • ヘルシーなドレッシング

    私はサラダが大好きです。 ドレッシングは太るので、ヘルシーなドレッシングの作り方を教えてください!

  • ドレッシングについて

    蛸とトマトと水菜ときゅうりでサラダを作ろうと思うのですが 上にかけるドレッシングが思いつきません。 このサラダに合うおすすめのドレッシングのレシピを教えてください。 洋風・和風・中華風、問いません。

  • なぜ,サラダドレッシングって酸っぱいんでしょう?

    なぜ,サラダドレッシングって酸っぱいんでしょう? お世話になります。 昔からずっと疑問なんですが,なぜ,ほとんどのサラダドレッシングって酸っぱいんでしょう? あの酸っぱさでサラダが嫌いになったんです。 野菜の旨みを出すとも思えないんですが,何か理由があるんでしょうか? ちなみに今は,初めからドレッシングが掛かってるサラダは食べません。掛かってない場合は,塩を掛けて食べています。