• ベストアンサー

AMラジオをきれいな音で保存したい

noname#182423の回答

noname#182423
noname#182423
回答No.1

その番組1回だけの録音の為の答えにはなりづらいかもしれませんが、 AMステレオ放送を実施しているラジオ局対応のラジカセ、コンポが最近では多く出回っています。それで録音してみてはいかがでしょうか?

taukun
質問者

お礼

>AMステレオ放送を実施しているラジオ局対応のラジカセ、コンポ そんなものが存在するんですか?ちょっとびっくりですね。 でもそれってつまり、そのキー局しか聞けないってことなんですか? もし、それで音がすばらしくきれいに聞こえるなら考えるかもしれませんが そうでない場合を考えると、デメリットの方が大きいような気が・・・。 アキバが近いので、少し探してみようと思います。 (たぶん普通の家電店では置いてないでしょうからね) 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AMラジオをきれいな音で保存したい

    どうしても録音したいラジオ番組があるんですが 雑音などが入らず、きれいな音で録音/保存したいんですが、 どうすればいいんでしょうか? くわしい方法を初心者でもわかるぐらい丁寧に教えてください。 その番組は、インターネット上で聞くことはできるんですが、 インターネット上だと番組全てが放送されないようなんです。 そのため、AMラジオ+カセットテープで録音するしかないんでしょうか? できれば、デジタルデータにしてパソコン上に置いておきたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • AMラジオを聴きたいです。

    自分にはよく聴くラジオ番組があります。 普段はコンポでMDに録音して楽しんでいましたが、 引越しの際、コンポを分解したときにAMラジオのアンテナをなくしてしまいました。 そこで、この際、違う方法で聴けないかと考えていて、アドバイスを頂けないかと思います。 方法(1)コンポ用に同じようなアンテナを購入(店員に聞くと取り寄せに1週間くらいかかる) 方法(2)古いラジカセがあるので、それにMDウォークマン(録音可、ケーブル有)を繋いで録音する。←ただし深夜の番組なので自分でスイッチを入れなければならない・・・ 方法(3)もしかしてPCで受信とかできないかな?それをPC内に保存して視聴することってできないかな?(もしかしてipodとかに保存できるかも・・・) 以上のような感じで考えていますが、お分かりの通り、自分はPC関係に疎く、 当然ipodは持っていません。 (3)のような方法は可能ですか?また、どうすれば可能になりますか? それよりも素直に(1)とか(2)の方法にした方がいいですか? または(1)(2)(3)以外に良い方法ありますか? 自分としては、もしPCでなんとかなるなら、なんとかしたいと考えています。 長くなりましたが、是非よろしくお願いします。

  • amラジオの音源をパソコンに保存したいのですが・・・

    先日、音楽を保存したり聞いて楽しむにはHDDコンポか、それともパソコンがいいのかという質問をさせてもらったものです。 結果、音楽はパソコンに保存することにして、ラジオもパソコンで録音することにしました。 ですが、やはりAMラジオでは、ラジオとパソコンをケーブルで繋ぐと、ノイズが入ってしまうらしいのです。 このノイズをなくす方法、またはラジオを別の機器で録音してから、 上手くパソコンに保存する方法はないでしょうか。 SDコンポでSD(長時間録音できるので)に録音して、そのSDからパソコンに録音というのもありでしょうか。(パソコンの音楽はコンポのスピーカーで聴くという具合に・・・ 知ってらっしゃるという方、教えてください。 機械音痴ですが、どうぞ宜しくお願いします。 ps.因みに、今はラジオはラジカセでMDに録音しているので、後からMZ-RH1でパソコンに保存しようかと思っています。

  • AMラジオを簡単に録音・保存する方法について

    AMラジオを簡単に録音・保存する方法について教えて下さい。 他県に引っ越していった友人に頼まれて、 AMラジオの録音を頼まれたのですが、 方法が全く分からず困っています。 メールで送れるようにしたいので、 MP3形式で保存できると助かります。 今現在、所有している物は パソコンと簡易ラジオのみです。 1万円程度の予算です。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • amラジオを録音したいのですが・・・

    amラジオを録音し、それをパソコンに保存したいのですが、いくつか問題があって困っています。 まず、私の録音したいのはある関東amラジオ局の放送なのですが、私の県ではネットしておらず、届く電波もわずかで、普通のMDコンポなどでは雑音だらけで聞き取ることができません。 そこで高感度のラジオを買いたいと考えているのですが、正直どれを買えばいいのかわかりません。 加えて、高感度のラジオの多くは、かなりシンプルに作られていることが多く、usbで繋げば一発でデータ移動できそうなものを見つけることができません。 高感度で、パソコンに接続するのが容易、というのは両立できないのでしょうか。そうだとしたら、どのような機器を用いればいいのでしょうか。 できるだけ詳しく細かく教えていただけると助かります。 また、私が考えている方法以上に簡単な方法がもしあればそれも併せて教えていただければ嬉しいです。 ちなみにネットを介したりするのはしたくないので、そういう部分を除いて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • AMラジオの録音で

    AMラジオをパソコンで録音できるんですか? 三時間録音したいのですがテープが150分までしかなくて何か良い方法があれば教えて下さい。 mp3とかで保存できるんですかね? 教えて下さい!!

  • AMラジオ→MD 録音

    こんばんは。 今までラジオなんてほとんど聞いたことがなかったのですが、 今夜聞きたい番組があり、かなり深夜の為、出来れば録音したいなと思っております。 SONYのマイクロハイフェイコンポーネントシステムを使用しているのですが、 取扱説明書にラジオの録音方法が記載されておりませんでした…。 ラジオ録音の機能が付いていないのではなく(店員に確認済み)、 方法が載っていないのです…。説明下手ですみません; 知っている方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • パソコンで、ラジオ番組(AM/FM)の撮り方が分かりません

    Windows VistaまたはWindows XP を使用して、ラジオ番組(AM/FM) を録音し、聴きたいと考えています。簡単に、パソコンで、 ラジオ番組を録音する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • AMラジオ

    AMラジオをmp3形式で予約録音(2時間)したいのですが、最も安い方法・安い機器は何でしょうか?録音したデータはパソコンに取り込もうと考えています。よろしくお願いします。

  • AMラジオをきれいに聴くために…

    現在、北関東在住で夜の9:00-10:00にニッポン放送でやっている番組でききたいものがあるので、きいているのですが 雑音がひどいんです。 音が悪いというより何を言ってるかわからないほど…。 そこで多少手間&お金をかけてもいいので、クリアな音質でききたいんです。 (夜中の地元局のように…) なおかつ録音もしたいんです。(ラジオ→MD) 自分なりに調べた結果、アンテナに手を加えるか、高性能なラジオの購入という結果になりました。 この場合、どちらの方がいいのでしょうか? 電機のことはまったくわかりませんのでアンテナに手を加えるといってもまったく知識がありません。 まったくの素人でもできるものなのでしょうか? できれば予算は5000円までくらいに収めたいのですが…。 コンポについているちっちゃなアンテナのようなものは届く範囲ではいろいろ動かしてみましたが、 その範囲ではほとんど変化はみられませんでした。 使用中のコンポはパナソニックの55MDです。

専門家に質問してみよう