• 締切済み

PC(GATEWAY PS-200)で音楽が聴けるようにしたい。

PCのサウンド機能について、質問させていただきます。よろしくおねがいします。 使用しているパソコンは、古い機種で、 GATEWAY PS-200です。 OSは、Windows98SE 友人から借りているPCで、借りたときは、音が全く出ませんでした。 最初のうちは、音がなくても困らなかったのですが 作曲をはじめたので、音楽の再生をする必要がでてきました。 ドライバーをダウンロードして、WAVEファイルは再生できるようになったのですが MIDIファイルや、ムービーの音声は出ません。 再生時に、「サウンドデバイスに問題が・・・」というメッセージが出ます。 中をあけてみると、特にサウンドカードのようなものは見当たりません。 マザーボードに含まれているのかもわかりません。 このPCでMIDIを再生するには、何が足りないのでしょうか? サウンドボードを新たに買わなくてはならないのでしょうか? 初心者の質問ですが、よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• renton
回答No.2

起動時に「ピッ」ってなるのは、ビープ音では?ビープ音はサウンドカードから鳴らしているのではないので・・・ 当時のPCはサウンドカードがオンボードではなく、BTOの時に選択して増設しなければ音がならないものだったはず。ケースを開けてみてサウンドカードらしきものがなければ無いのでは? サウンドカードが無ければ音が出ないはずなので、音を出したいのであればサウンドカードを増設するしかないのでは?

daido34
質問者

お礼

サウンドボードを増設してみます。 教えていただいてありがとうございました。

daido34
質問者

補足

いえ、Windows起動時と終了時に、音楽が鳴ります。 >当時のPCはサウンドカードがオンボードではなく・・増設しなければ音がならないものだった・・ ということは、この音楽もサウンドカードから鳴らしているのではないのかもしれませんね。 やはり、サウンドカードが無いのが原因ということになるのでしょうね。

• renton
回答No.1

コントロールパネルのサウンドとマルチメディア~~を表示して、オーディオタブにあるMIDIはなんて表示されていますか?(Win98だとちょっと違うかも・・・) サウンドカードはあるんですよね?なければWAVEすらならないと思うのですが。 その当時のPCを使っていた記憶はあるのですが、どうなっていたかあまり覚えてない・・・ ソフトMidiがあれば音は鳴ると思うので、メディアプレイヤー(6.4?)かQuickTimeをインストールすると再生できた気がします。 後は、右下の音量アイコンで、Midiの所がミュートになっていないかどうか確認してみてください。

daido34
質問者

補足

回答ありがとうございます。 WAVEファイルについて、説明が足らなかったので、補足します。PC起動時と、サウンドテスト時のみ音は鳴るのですが、WAVEファイルをダブルクリックして鳴らそうとすると、「サウンドデバイスに問題が・・」のエラーが出ます。 オーディオタブは何も表示されていません。 メディアプレイアーは、ver9がインストール済みです。 クイックタイムをインストールしてみましたが、改善しませんでした。 今日はじめて気づいたのですが、右下の音量アイコンがありません。これって、やっぱりサウンドカードが無いってことなんでしょうか?