• 締切済み

PC(GATEWAY PS-200)で音楽が聴けるようにしたい。

PCのサウンド機能について、質問させていただきます。よろしくおねがいします。 使用しているパソコンは、古い機種で、 GATEWAY PS-200です。 OSは、Windows98SE 友人から借りているPCで、借りたときは、音が全く出ませんでした。 最初のうちは、音がなくても困らなかったのですが 作曲をはじめたので、音楽の再生をする必要がでてきました。 ドライバーをダウンロードして、WAVEファイルは再生できるようになったのですが MIDIファイルや、ムービーの音声は出ません。 再生時に、「サウンドデバイスに問題が・・・」というメッセージが出ます。 中をあけてみると、特にサウンドカードのようなものは見当たりません。 マザーボードに含まれているのかもわかりません。 このPCでMIDIを再生するには、何が足りないのでしょうか? サウンドボードを新たに買わなくてはならないのでしょうか? 初心者の質問ですが、よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

起動時に「ピッ」ってなるのは、ビープ音では?ビープ音はサウンドカードから鳴らしているのではないので・・・ 当時のPCはサウンドカードがオンボードではなく、BTOの時に選択して増設しなければ音がならないものだったはず。ケースを開けてみてサウンドカードらしきものがなければ無いのでは? サウンドカードが無ければ音が出ないはずなので、音を出したいのであればサウンドカードを増設するしかないのでは?

daido34
質問者

お礼

サウンドボードを増設してみます。 教えていただいてありがとうございました。

daido34
質問者

補足

いえ、Windows起動時と終了時に、音楽が鳴ります。 >当時のPCはサウンドカードがオンボードではなく・・増設しなければ音がならないものだった・・ ということは、この音楽もサウンドカードから鳴らしているのではないのかもしれませんね。 やはり、サウンドカードが無いのが原因ということになるのでしょうね。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

コントロールパネルのサウンドとマルチメディア~~を表示して、オーディオタブにあるMIDIはなんて表示されていますか?(Win98だとちょっと違うかも・・・) サウンドカードはあるんですよね?なければWAVEすらならないと思うのですが。 その当時のPCを使っていた記憶はあるのですが、どうなっていたかあまり覚えてない・・・ ソフトMidiがあれば音は鳴ると思うので、メディアプレイヤー(6.4?)かQuickTimeをインストールすると再生できた気がします。 後は、右下の音量アイコンで、Midiの所がミュートになっていないかどうか確認してみてください。

daido34
質問者

補足

回答ありがとうございます。 WAVEファイルについて、説明が足らなかったので、補足します。PC起動時と、サウンドテスト時のみ音は鳴るのですが、WAVEファイルをダブルクリックして鳴らそうとすると、「サウンドデバイスに問題が・・」のエラーが出ます。 オーディオタブは何も表示されていません。 メディアプレイアーは、ver9がインストール済みです。 クイックタイムをインストールしてみましたが、改善しませんでした。 今日はじめて気づいたのですが、右下の音量アイコンがありません。これって、やっぱりサウンドカードが無いってことなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ●PCの音楽データを再生するスピーカを探しています。

    ●PCの音楽データを再生するスピーカを探しています。 ●最近、SE-90PCIというサウンドボードを設置しました。音が良くなったためスピーカも買い替えを検討しています。このサウンドボードにて生かせるパッシブスピーカをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • PC内部で発生させた音声のPC内部での録音について

    初心者レベルの基本的な事項で申し訳りませんが、回答いただけると助かります。 内容は「PC内部で発生させた音声のPC内部での録音」についてです。 XPや98SEの頃から、用途があってMIDIやホームページで再生される音をサウンドエンジンなどを使ってWAVE録音していました。このたび、XPからVISTAに乗り換えたのですが、同様の操作をしても、音データが録音されません。 XPとVISTAでは、サウンドの設定項目が違うこともあり、一通り確認をしてはみましたが、うまくいきません。過去の同様の質問等も見させていただきましたが、やはりまだ解決していません。マイク機能は作動確認しているので、最悪イヤホンからマイク接続でとりあえず解決はしますが、内部で直接録音できるようにするためには、設定上どこで引っかかっているのでしょうか。それとも不可なのでしょうか。よろしければヒントなどいただけるとありがたいです。 機種gateway GT5082j

  • 音を良くしたい

     今の自作機はオンボードサウンドなのですが、音に不満があってサウンドボードを買いたいと思っています。  で、聴くだけでなくMIDIで作曲もしたいのですが、そういう場合はどういうものを買えば良いのでしょうか?MIDI端子も付いているサウンドユニットを買う必要があるのでしょうか?それとも今はそうでないの買って、後から例えばUSB接続のMIDI音源とか買ってその二つは共存できるんでしょうか?またやっぱ内臓より外付けの方が音はいいんでしょうか?  ごちゃごちゃなりましたが、とにかく普通に音楽を聴きMIDIファイルを聴き、MIDIで作曲をする時どんなシステムにすればいいんでしょうか?

  • PSの音源

    初めての質問です宜しくお願いします。 PSの音源は何をつかっているのでしょうか? CD-ROMは大体650から800程度(多分)なので Waveファイルだとまず間違いなくその他のデータが入りません、 予想としてはMidiまたはmp3.このあとAVI?なんてのもありますが、 これはよく分かりません。スーパーロボット大戦αをやっていて、 声も入ってるは音楽も入ってるは一体どうやって入れているのか 凄く疑問に思いました。midiであそこまで綺麗な音を出せるのでしょうか? 教えてくださいお、願いします。

  • pcで音楽を聴く過程

    pcで音楽を聴く過程を自分なりに考えたのですが、わからない点などあるので教えてください。 また間違っていたら指摘してください。 MP3の音源を再生するとデコードでWAVEになり、(ここはどのような変換なんでしょうか?) まずデジタル音源とはどのようなデータなんですか? 音の種類がA、B、CとかありそれをPCのMIDI!?の音によりA、B,Cそれぞれの音を出すんですか? 波形の山がありそれのしたから上までの音がそれぞれ入ってるんですか? 波形が0から10までだとしたら、2356654678765というようにあがったらそれぞれの番号の音を出す仕組みですか? またプレーヤーはそれぞれのMIDIを持っているんですか? つまりプレーヤーごとに音が違ってくるんでしょうか? 文章等がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • midiの音が鳴りません。

    midiファイルの音が鳴らなくて困ってます。 ゲームをやるときなどwavの音だけが出力されmidiの音が再生されないです。 OSは98SEでサウンドカードはSound Blaster PCI Degitalです。ドライバも最新のものを入れていろいろと手をつくしてみましたが解決できませんでした。 ゲームの入っているディレクトリからmidiファイルを直接開いてもMediaPlayerで再生はしているようなのですが音がでません。 ちなみにRoland VSC 3.0というソフトが入っているのですがそれを用いるとmidiファイルは再生できます。 でもゲームやmediaplayerでは再生できません。 どなたか助けていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • PCで音楽CDが再生しても音が出ない

    PCで音楽CDが再生しても音が出ません。WinAMPとWindows98のCDプレ-ヤーで音楽CDの再生を試してみたところ音が出ません。ケ-ブルの接続が悪いとか、ドライバが認識されてないとかではないと思います。ちなみにボリュ-ムコントロ-ルがミュートになっていたとかも考えられません。CD2WAV32というものCDA→WAVE変換するプログラムでデジタル再生を行うを選ぶときちんと音が出ますからどこかの設定が悪いと思うのですが。ちなみにMP3、WAVE、MIDIはちゃんと音が出ます。たぶんちょっとした設定で直ると考えているのですが、どこをいじればいいのか教えてください。お願いします。

  • MIDIの音楽ファイルが聴けないんでけど・・・。

    「ペタペタMIDI」という作曲ソフトをダウンロードして、適当に曲を作ってみたんですが、まったく音が出ないんです。 今まで、MIDIファイルを再生した事がなかったので、気が付かなかったんですが、他のMIDIファイルも聴くことができませんでした・・・。 再生すると、メディアプレイヤーで動いているんですが、音はまったく出ません。 音量がミュートもしくは、小さくなっていないか確認したのですが、原因はそこでは無いようでした。 OSはWIN98で、音楽関係のものはメディアプレイヤー位しかDLした事が無いんですが、MIDIを聞くためには、他に何か必要なものがあるんでしょうか?

  • パソコンでの作曲について

    僕は今パソコンでDTM等を使って作曲をしています。 その中でわからない事があります。 普通にDTMで作曲すると、Midi音源なんでパソコンに内蔵されてる音源で再生されますよね?それで、外部音源やMidiシーケンサを使って音質の良い曲を作りたいと思ったんですけど、そうやって作った曲をどうすればWaveファイルに変換できるのでしょうか? 最終的には配布したいので、Midiファイルのままでは環境によっては音が変わってしまうんじゃないでしょうか? そこのところが良くわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • PS3かPCか

    どっちの方が音質がいいか教えてください PS3とONKYO 100HD(アンプなし) PCとサウンドカードSE-90PCIとONKYO 100HD よろしくお願いいたします