• 締切済み

ダイエットコーラは安全か?

カロリーゼロの明記されているダイエットコーラ。 本当にカロリーゼロなんですか? 食事制限をしていると、炭酸飲料がほしくなります。 そんな時、よく飲んでしまいます。 ダイエットに適した飲み物なんでしょうか??

みんなの回答

  • mani
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

発ガン性云々の化学的なことはわかりませんが、 市販されている以上、常識的に考えて毒ではないと思います。(もちろん薬にゃならんでしょうが) ボクもダイエットを経験したことがありまして(ボクは運動派なんですが)何でもかんでも我慢するのはストレスは貯まるし長続きしない、と考えて、ダイエットコーラはショッチュウ飲んでました。 個人的にはペプシの方が本物との味の差が小さい気がして好きです。 さてそれでも気になるというのでしたら、 同じ炭酸系でも炭酸水にチェンジしてみてはどうでしょう。 ペリエのような天然の炭酸水には、体内の活性酸素を減少させ、その結果ガンになる確率が低くなる、と昔テレビでいってました。 海外の水は独特の食感(飲感?)がありますが なれると美味しくなりますよ。

  • nonpa
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

ダイエットコーラ(ペプシも)に含まれている甘味料はアスパルテームというものです。アスパルテームはアスパラギン酸とフェニルアラニンというアミノ酸が1分子ずつ結合した構造をしています(厳密にはメチルエステルですが)。消化器官で分解されればアミノ酸に変わります。ご存知の様にアミノ酸はタンパク質の構成成分ですので、砂糖などと同程度カロリーがあります。アスパルテームは砂糖の約200倍の甘さがあります。つまり使用量が1/200ですむということです。したがって、ダイエットコーラなどに使用されても、使用量が微量なので、結果的にはカロリーがほとんどないということになります。発ガン性についてですが、詳しいことはわかりませんが、ネットの情報は2次、3次情報なので信憑性には欠けることが多く情報をうのみにするのは危険だと思います。ADI(1日摂取許容量)が0~40mg/kgですので添加物としては安全な部類のものだと個人的には考えています。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

No.3の方も書いていますが、 発ガン性について、私も疑問を持っています。(でも飲んでます) まあ、ガンになれば痩せられますが。 ラットって、もともと寿命が短いんですよね。 がん細胞が増える速度は人間とそんなに変わらないのに。 それからカロリーはゼロで無くても、 5カロリー以下(未満?)ならゼロと表記してよいルールになっています。

回答No.3

私もダイエットのためのストレス解消にも良いし、コーラも大好きなので新発売された頃から(2年以上?)ほとんど毎日(ぺ○シコーラも同様に)飲んでいました。しかし、2ヶ月程前からぴったり止めています。何故かと言うと確かに太りはしないかな?とは思いました、でも私の場合痩せることもなかったですね。でも止めた訳はぜんぜん別です。例のカタカナ甘味料が身体にめちゃめちゃ悪いと知ったからです。どうも発ガ○性があるそうでびっくりしてしまいました。3年前に父をガ○で亡くしているので、2年近くも飲み続けてしまい今もちょっと不安ではあります。気になってネットで色々調べた結果なので間違いなく安全性には欠けると思うのですが。。。

  • kerory
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ダイエットをするなら、コーラよりはダイエットコーラのほうが いいとは思う。 カロリーがゼロじゃなくても、 限りなくゼロに近い数字なんだと思うよ。 だけど、炭酸飲料が飲みたいからって、 ダイエットコーラをたくさん飲んでしまうのはどうだろう・・・ たしかにカロリーゼロかもしれないけど、 甘みを出すために、いろんなものが使われてるよね? カタカナで書かれてあるやつね。 少なくとも、それらは体にいいものとは言えないし。 食事制限で、炭酸飲料がほしくなるのは、 きっとダイエットがストレスになってるからだよね? 食事制限してるって、ただ単に食事の量を減らしているだけなんじゃない? 減らすんじゃなくてローカロリーのものをたくさん食べるように したらどうかな。 たくさん食べれば、ダイエットしてるっていうストレスも 少なくなるはずだよ。 ちなみにあたしは、たくさんの品目を食べるようにしたら、 1ヶ月で2キロ減りました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

本当にカロリーゼロか、と聞かれると自信はありませんが、ダイエットには効果有りですよ。(^_^) 私は無理のない食事制限と間食代わりのダイエットコーラで、三ヶ月で7kg減量したことがあります。 #とりあえず、あれだけ堂々と記載してあるからにはカロリーゼロだと思います。

関連するQ&A

  • ダイエットコーラー

    こんにちは! 夏に向けてダイエット中のpeko35です。 炭酸飲料水が大好きでよく飲むのですが、ダイエットコーラーやダイエットペプシなどは本当にカロリーゼロで水と同じように太らないのでしょうか(?_?)

  • カロリーゼロのコーラで簡単にダイエットが可能では?

    カロリーゼロのコーラというものがあります。水、緑茶、ブラックコーヒなどとは全く異なり高カロリーのジュースと同様な甘さに対する満腹感が味わえます。 ダイエットがつらいのは食事制限がある為ですが、カロリーゼロのコーラをがぶ飲みすれば、割と簡単にダイエットできると思いますがどうですか?経験された方があれば教えて下さい。

  • ダイエットコーラについて

    私はなぜか夜、炭酸飲料が飲みたくなることがあって、よくダイエットコーラを飲みます。 ダイエットのために飲むのではありません。同じ炭酸飲料でも、カロリーが少ないのでダイエットコーラを飲みます。 そこで、ちょっと心配なことは、ダイエットコーラの成分は体に悪影響を与える可能性はあるのでしょうか? 特に「アスパルテーム」など。ネットで調べてもはっきりしたことはわかりませんでした。 できれば栄養素に詳しい方、何か証明された事実を知っている方、教えていただきたいです。 特に問題がないのであれば、これからも飲みたいので。。

  • コーラ味以外の、カロリーゼロ炭酸飲料はあるの?

    私は炭酸飲料が好きで、よく飲みます。 ただ今はダイエットをしているので、カロリーゼロのコーラを 買っています。 最近、少々味に飽きてきて他の味で例えばファンタの オレンジやグレープも飲みたいのですがやはりカロリーが 気になって飲めません。 炭酸飲料でカロリーゼロはコーラ味以外見たことないんですが、 他の味でカロリーゼロの炭酸飲料はあるのでしょうか?

  • ダイエットコーラーは体に悪くないのでしょうか?

    本気ダイエット中です。 食事制限をして甘いものを控えていますが、どうしても甘いものがほしいときダイエットコーラーをのんでいます。 カロリー的には太らないのだろうとはおもいますが、、 こんなにおいしくて、炭酸でお腹も膨れますし、 いいことだらけのようにおもうのですが、 それなのに太らない??ほんとに大丈夫?なんて思いました。 飲みすぎてなにか体に悪影響はないのでしょうか?

  • カロリーゼロのコーラ

    以前からありましたが、最近カロリーゼロのコーラを各社新しく?出しているようで、普段コーラ等炭酸飲料を飲まない自分も飲んでみました。 普通のコーラよりはおいしかったのですが、どうしてあれだけ甘いのにカロリーが無いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えください。

  • ダイエットペプシetcについて

    最近、カロリーゼロの炭酸飲料がでてますが、炭酸飲料は体に悪いといわれてますが、このカロリーゼロの炭酸飲料でもからだによくないのでしょうか?よく、炭酸飲料には砂糖がたくさん含まれているから体に悪いとは聞きますが、ダイエット飲料でもおなじなのでしょうか?

  • コーラは身体に悪いの?

    最近、ペプシNEX(0カロリー)を愛飲しています。 美味しくて0カロリーなのに、お腹が膨れてくれて ダイエットに適していると感じているからです。 しかし、友人にコーラ(炭酸飲料)は身体に悪いと 言われました。 一般的にコーラや炭酸飲料が身体に良くない と言われていることについて、化学的に教えてください。 炭酸が何に悪いとか、コーラ成分のコレが身体の 何々に悪いとか…を知りたいのです。 本当に悪ければ、食品として認められないはずなので、 極端な大量摂取をしなければ問題ないと認識しています。 どなたか、詳しく教えれください。

  • コーラはあまりよくない?

    コーラに限らず炭酸飲料が好きで毎日1リットルくらいは飲みます。 ダイエット中なので専らダイエットコーラにしてますが、カロリーに関係なく体に悪いとしきりに反対されるのですが、実際にすごい体にわるいのですか? だとしたらどういう影響があったりするのですか?

  • ダイエットコーラー割焼酎は太る?

    こんにちわ、 筋トレにウォーキングを日々頑張る母です。 そして、晩酌は欠かせません。 タイトルのとおり、「ダイエットコーラー割焼酎」を毎晩飲んでいます。 コーラの量は500ml位です。 運動は頑張っているのですが、中々お腹の脂肪はとれません。 ダイエットコーラ(炭酸飲料)はやはり悪いのでしょうか? でも、晩酌はやめれません。 宜しくお願いします。