• ベストアンサー

ネットで知り合った人との初デートについて

ネットで知り合った女性とデートする時に、たいてい一緒に食事をすると思いますが、相手の食事代はやはり、男性が払うべきでしょうか?私は過去に3回、ネットで知り合った女性をデートをして、食事をしましたが、3人の内、2人の女性は食事が終わった後、ご馳走様といって店の外で待っていました。会ったこともないのに、しかも初めから男性に払ってもらおうと考えている女性なんてこちらからお断りって感じです。みなさんは、実際はどうなのでしょうか?ネットで知り合った人でデートする時は、男性もちでしょうか?それとも割り勘でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.6

「ネットで知り合った人との初デートについて」ということで、 「デート」ですよね??? 私は、デートでも割り勘をお願いしておりましたが、 世の中一般で、たいてい男性にお支払いすることが とっても多いようですよ。 友達同士とか、複数人ならまだしも、 デートとして、女性を誘うのであれば、 男性に支払いが来ても、文句は言いづらいのでは? >ご馳走様といって店の外で待っていました 実際、これも、 「図々しいやつ」と思うか、 「ごちそうさまを言えるなんてステキな女性」と思うかは、 質問者さんの考え方によっても変わってくると思いますし。 「ネット」だろうとなんだろうと、 出会いは出会いなのだから、 特別視する必要もないと思います。 もしも割り勘をしたいのならば、 最初にそう告げるのも、マナーではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • seppi
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.9

この問題は、相手の見極めということが重要だと思います。 >会ったこともないのに、しかも初めから男性に払ってもらおうと考えている女性なんてこちらからお断りって感じです。 あなたがそう考えているのであれば、最初から割り勘であることを言ってそれでOKしてくれる相手を選べばいいだけのことです。 ただ、モテたいかどうかということを基準にすれば、非常に分が悪いですね。女性は男性のいろいろなところをよく見ていて、底が浅いとすぐに見破られますから。 相手が何を当たり前としているかの問題でもあります。 裕福な男性とばかり付き合ってきた女性だと、あなたが払うといってもマクドナルドに連れて行けばふられる確率は高いでしょう。 外国人女性だと男性が払うのが当たり前のことも多いので、こちらが払っても「ご馳走様」とさえ言わない場合もあります。それを怒ったところで仕方がないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

jones0901さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 要するに、こうした問題は、お互いの価値観の相違なんですよね。ネットの出逢いに限らず、知り合った者同士の初デートで割勘か否かは、昔から散々意見交換されています。そして、jones0901さんは割勘でないと「なぜ?」となるわけですから、そこは曲げなくて良いと思います。わたしは、お財布を出して、「おいくらですか?」と聞きますね。女性もいろいろで、最初のデートぐらいお金を出して欲しい、男気を見せて欲しい、割勘なんてけち臭い、割勘は当たり前、お金を出してもらうほうが気持ち悪いなど、様々な意見があります。jones0901さんが遭遇した、「ご馳走様でした」女性も、実はすでにマニュアル化していて、「初デートはお金を出して貰いたい」という意見を持つ女性がよく使う手なんです。 今後ですが、初デートをする前に、メールのやり取りなどで軽い話題として聞いてみたほうがいいです。お金に関する考えかたって重要ですから。わたしもすごくこだわってしまうので、敢えて「割勘派」宣言をしたりします。男女共に働いているのです。都合の良い時ばかり「ご馳走様」ではいたたまれませんよね。jones0901さんは、ちっとも間違っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>食事が終わった後、ご馳走様といって店の外で待っていました。 これは、正しいマナーですよ。 お支払いのとき、お支払いをする人以外は隣や後ろにいてはいけないんです。 割り勘にしたいのであれば、割り勘でお願いしますと言えば良いと思います。 でも、質問者様が誘うのであれば、支払いをしてほしいです。 2回目の食事をするようになると、割り勘にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.5

私には、その相手の支払いをしたくも無いのに、わざわざ一緒にお出かけしましょうと言う意味が解りません。 男性だけじゃ無くて、女性もですけど、相手とお出かけする以上は、自分が全て持ちますよ。くらいの気持ちでお出かけするのが、良いと思います。 直ぐにご馳走様と言って、外に行ってしまう女性も理解できませんが、食事代を出す気も無いのに、お誘いするそもそもの目的も解りません。はじめから、どうしても、割り勘で会いたいと言うのであれば、もともと、その様に話してそれでも、会えるか?と相手に問うてみれば良いのでは無いでしょうか? 私は、もともと、お金にゆとりが無い時は、ごめん、折角誘って貰ったけど、今お金にゆとりが無いから、ゆとりが出来た時にいこーって言います。それでも、ご馳走するからお茶しましょうって行ってくれる人の場合は、一度断って、それでも、良いから、会いたいって行ってくれた人とは出かけます。じゃぁ、次回にって言う人の時は、それは、それで、じゃぁ、また、次回って、言って、実際自分にゆとりがある時に出かけます。 男性も、女性も、後で支払いについては、話が出来るからと言うよりは、後々末永く友達でありたいとか、メールを続けたいとか、色々あると思いますけど、そう言うのは、先もって、きっちりしといた方が良いです。 その時に言われたり、後で請求されるより、さきもって、きちんと話をして居る方が、印象も良いです。 自分にゆとりがあって、出かけた時は、割り勘でお支払いの心積もりはしています。お支払いの時に、いくらかな?って聞きます。それで、今回は良いよっていってくれたら、素直に、ありがとう、と、喜びます。次回は、私が払うねって、感じです。 でも、男性も、女性も、もともと、自分が支払う気がないなら、どちらから、お誘いされているのかは分かりませんが、会う事事態を、ご遠慮なさった方が良いのでは無いでしょうか? それこそ、なんで、そこまでして、出かける必要があるの?と言う印象です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.4

女性により個人差は大きいし、 また同じ女性でも相手により対応を変えます。 好印象を与えたいなら配慮するでしょうし、 そうでないなら、お金もったいないですからね。 割り勘が好ましいなら、そんなの後からいくらでも話し合いで合意できるので、初期の段階ではどうでもいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12232
noname#12232
回答No.3

私も何人かの人と会って食事に行ったり遊びに行ったりしたことがあります。 私の場合、女ですが食事は割り勘にするようにしています。 ご飯が食べ終わり、「私はいくらかしら?」とか「2000円で足りる?」とか言います。 そのとき男性が「いいよ。ここはおごりで」ってなる場合もあります。 そのときは「ありがとう」といってご馳走になりますよ。 食事が終って外にでてしまう女性がちょっと信じられません。ずうずうしいっていうのかそれが当たり前だと思っているのか。 でもなかなか「割り勘で」っていうのもちょっと言いにくいけど私は割り勘だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.2

初対面でしたら男性が食事をおごるのはマナーじゃないでしょうか。親しくなったら割り勘にすれば良いだけのことです。女性が男性に支払いを任せるというのは、男性の立場を尊重してくれているということでもあると思います。割り勘希望なら、予め食事をする前に割り勘でお願いしますと言っておけば済みますよね?初対面なら相手に気を遣う必要もないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

 まあ、一種のお見合いみたいなものですので、男性が払うのが普通でしょうね。  逆に、あなたが会って気に入らなかったら、少し請求するという方法もありますね。例えば5000円かかったら1000円だけもらうとか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • デートの支払

    デートで食事した時等の支払についてお聞きしたいです。 男性でデートの支払を割り勘にする時と全額男性負担にする時の違いはなんですか? また、女性から(割り勘分の)お金を渡され受け取る時の気持ちはどうですか? 支払を男性に任せて「ごちそうさま」だけ言って支払う気がない女性をどう思いますか? 一般論で結構ですのでお答えください。

  • デートの割り勘について(女性に質問です)

    今度デートに行ったときに試してみたいと思って質問しました。 デートでお食事に行きました。 仮に二人で6000円だとします。 その時、もし男性から「割り勘でいいよね。だから2000円出して」と言われたら女性はどんな反応しますか? 単に意味不明だと思いますか? 自分の意見としては初めから割り勘なんて考えてないんですけど… よろしくお願いします。

  • デートの時の支払いについて(女性の方に質問)

    同じ様な質問をいくつか拝見しましたが、私のようなケースを皆さんどう思いますか?彼は私より7つ年上の男性で経済的にもかなりゆとりがある人です。はじめのデートをした時の食事代は彼がご馳走してくれたのですが、その直後「女性に奢るのは、女性を対等に見ていないと同じだから実はあまり好きではない。でも今日はご馳走したい」と自分のポリシー(←?)をつきつけられました。その後は、食事代、チケット代もすべて割り勘。あまりご馳走ばかりされたり、同年代の男性であればわかりますが、ここまで年上の男性とのデートで割り勘だと「もしかして・・この人ケチなのかしら?」とか思ってしまいます。みなさん、どう思われます?

  • 初デートで悩んでます。

    21歳の男です。先日、友達に紹介された女性とメル友になりました。相手の女性も21歳です。それで、食事(夜)に誘いOKをもらったのですが、自分は今までデートをしたことがないのでどうしたらいいかわかりません。 どんなお店がいいのでしょうか?自分はあまりオシャレなお店とか詳しくありません。ちなみにお互い車でくるので飲むことはないと思います。 あと食事代はおごり?それとも割り勘のどっちがいいんでしょうか? 一番の不安はどんなことを話したらいいかってことです。自分は初対面の人と話すのって苦手で…。メールだと問題ないんですけど。やっぱり男性の方が積極的に話した方がいいですよね? いろいろ聞きすぎてすいませんがみなさんよいアドバイスをお願いします。

  • デート代の割り勘

    デート代の割り勘 二人とも社会人のカップルです。 付き合い初めの頃は、ずっと奢られっぱなしでした。 「それなら私は」と、少額ですがコーヒー代は私が出したり、お昼は手作りのお弁当を作ったりしていました。 ある日、食事中(終盤)彼がちょっと席を外したときに、私が勝手にお会計をしたことがあります。 カジュアルなイタリアンのお店です。 いつも彼に悪いなと申し訳なく思っていましたので、私が払ってしまおうと思いました。 彼は「そんなことしなくて良いのに」と驚いていましたが、最後は「ありがとう」と言ってくれました。 この話を友達にしたとき、「それは男性のプライドを傷付けるし、面目を潰すよ」「女性がそんな事したら駄目だよ」と呆れられました。 私は良かれと思ってしたのですが、男性にとってはプライドを傷付けられる行為だったのでしょうか? 余計なことだったのかな(>_<;) 今も彼の方が多く払ってくれますが、私も1,000円とか2,000円とか、小額ですがお店の外に出てから彼に渡すようにしています。

  • 初デートでの食事代

    相手は高卒で私は専門卒だったので社会人歴は相手の方が1年多かったけど年齢は私の方が一個上でした。 初デートで食事に誘われたので行きましたが、割り勘かなと思っていましたが奢ってくれました。 なのでそのお店を出たあと「ご馳走様です」 とお礼を言ったら「いいよ」とは言ってくれましたがその後すぐに「後輩に奢らせるんだね~」って笑いながら冗談?みたいに言ってきました。私はそんな風に言われると思わなかったので何だか傷つきましたし何も言えませんでした。 そんな風に言われるなら割り勘でよかったのに。とも思いました。 その日の夜、またデートしようと言われましたが、そういった失言が何個かあってそれがどうしても気になって連絡を絶ってしまいました。 割り勘なら割り勘でいいのですが最近の男の子きっちりと割り勘する人が多い気がします。 小銭まで細かかったり、こちらが1時間かけて相手の地元まで行き交通費往復1300円使ってるのにコメダに行ってその500円さえも割り勘でお願いしますと言う男の子。脈ナシかと思えば「またデートしよう」と言われたり。何だかその方自体は素敵な方なのに何かが引っかかって進めません。 最近は脈ありでも割り勘が普通なんですか? 長く付き合ってて割り勘なら全然ありだし、たまに奢ったりもしますが、初デートの500円から割り勘というのは何だか違う気がします。 みなさんは初デートの喫茶店代が割り勘でも気にならないですか? 私が気難しいのでしょうか。。。

  • 初デート

    最近メールをし始めた男子がいます。 今度二人でお祭りに行こうということになりました。 私にとってこれが人生で初のデートです。 そこで、初デートの時に気をつけることなどがあったらアドバイスお願いします!! あと、食事代などは、割り勘のほうがいいですか??

  • 初デート?割勘だとダメ?

    20代の半ばの男性です。 職場の女性と2人で映画見て食事することになりました。 別に告白もお互いしてないし、取り合えず嫌いじゃないからいくような感じだとお互い認識してるはずです。 しかしながら一般的には20代半ば同士が2人で遊びに行く時点で意思はなくともデートのようなもの 私はこれまで付き合ってきた女性達は全て割勘でやってきましたがそれは大学院を卒業するまでで、卒業して社会人になってからは初デートです。 私としては映画~食事~アミューズメント、カラオケ~食事を全額払うだけでも結構な額になると思うので割勘にしたいのですが・・・・ ちなみに自分は社会人1年目のヒラです。 彼女も同僚で同じ歳?だと思います。 男性陣、女性陣の意見が欲しいです。

  • 大学生の初デートの食事代

    一週間ほど前に一度友達伝いで出逢った人に食事に誘われ行きました。 食事後、席を立つ時彼に、お会計しとくからあとでちょっとちょうだいと言われお会計し、そのあといくらだった?と聞くと5000円くらい、2000円でいいよと言われ渡しました。 こういう場合、ごちそうさまと言うべきだったのでしょうか? また、初デートで割り勘はせこい人と友達が言っていたのですが彼の行動はせこいですか? 皆さんはどう思われますか? 私は奢ってもらえなかったことが嫌だというより、好きな女性には奢りたいと思うだろうし、そこまで想われていないのかなと少し悲しくなりました。 ちなみに次会う約束は食事前にすでに誘われてしていました。 彼の行動はどうなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 糸調子が整わないことが多くマニュアルに沿って調整するとよくなりますが、すぐに狂ってしまう。以前はなかった症状なので修理によって良くなるのか知りたいです。
回答を見る