• ベストアンサー

ネットで知り合った人との初デートについて

ネットで知り合った女性とデートする時に、たいてい一緒に食事をすると思いますが、相手の食事代はやはり、男性が払うべきでしょうか?私は過去に3回、ネットで知り合った女性をデートをして、食事をしましたが、3人の内、2人の女性は食事が終わった後、ご馳走様といって店の外で待っていました。会ったこともないのに、しかも初めから男性に払ってもらおうと考えている女性なんてこちらからお断りって感じです。みなさんは、実際はどうなのでしょうか?ネットで知り合った人でデートする時は、男性もちでしょうか?それとも割り勘でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onasu25
回答No.6

「ネットで知り合った人との初デートについて」ということで、 「デート」ですよね??? 私は、デートでも割り勘をお願いしておりましたが、 世の中一般で、たいてい男性にお支払いすることが とっても多いようですよ。 友達同士とか、複数人ならまだしも、 デートとして、女性を誘うのであれば、 男性に支払いが来ても、文句は言いづらいのでは? >ご馳走様といって店の外で待っていました 実際、これも、 「図々しいやつ」と思うか、 「ごちそうさまを言えるなんてステキな女性」と思うかは、 質問者さんの考え方によっても変わってくると思いますし。 「ネット」だろうとなんだろうと、 出会いは出会いなのだから、 特別視する必要もないと思います。 もしも割り勘をしたいのならば、 最初にそう告げるのも、マナーではないですか?

その他の回答 (8)

• seppi
回答No.9

この問題は、相手の見極めということが重要だと思います。 >会ったこともないのに、しかも初めから男性に払ってもらおうと考えている女性なんてこちらからお断りって感じです。 あなたがそう考えているのであれば、最初から割り勘であることを言ってそれでOKしてくれる相手を選べばいいだけのことです。 ただ、モテたいかどうかということを基準にすれば、非常に分が悪いですね。女性は男性のいろいろなところをよく見ていて、底が浅いとすぐに見破られますから。 相手が何を当たり前としているかの問題でもあります。 裕福な男性とばかり付き合ってきた女性だと、あなたが払うといってもマクドナルドに連れて行けばふられる確率は高いでしょう。 外国人女性だと男性が払うのが当たり前のことも多いので、こちらが払っても「ご馳走様」とさえ言わない場合もあります。それを怒ったところで仕方がないのです。

回答No.8

jones0901さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 要するに、こうした問題は、お互いの価値観の相違なんですよね。ネットの出逢いに限らず、知り合った者同士の初デートで割勘か否かは、昔から散々意見交換されています。そして、jones0901さんは割勘でないと「なぜ?」となるわけですから、そこは曲げなくて良いと思います。わたしは、お財布を出して、「おいくらですか?」と聞きますね。女性もいろいろで、最初のデートぐらいお金を出して欲しい、男気を見せて欲しい、割勘なんてけち臭い、割勘は当たり前、お金を出してもらうほうが気持ち悪いなど、様々な意見があります。jones0901さんが遭遇した、「ご馳走様でした」女性も、実はすでにマニュアル化していて、「初デートはお金を出して貰いたい」という意見を持つ女性がよく使う手なんです。 今後ですが、初デートをする前に、メールのやり取りなどで軽い話題として聞いてみたほうがいいです。お金に関する考えかたって重要ですから。わたしもすごくこだわってしまうので、敢えて「割勘派」宣言をしたりします。男女共に働いているのです。都合の良い時ばかり「ご馳走様」ではいたたまれませんよね。jones0901さんは、ちっとも間違っていません。

回答No.7

>食事が終わった後、ご馳走様といって店の外で待っていました。 これは、正しいマナーですよ。 お支払いのとき、お支払いをする人以外は隣や後ろにいてはいけないんです。 割り勘にしたいのであれば、割り勘でお願いしますと言えば良いと思います。 でも、質問者様が誘うのであれば、支払いをしてほしいです。 2回目の食事をするようになると、割り勘にしたいと思います。

• pigtail
回答No.5

私には、その相手の支払いをしたくも無いのに、わざわざ一緒にお出かけしましょうと言う意味が解りません。 男性だけじゃ無くて、女性もですけど、相手とお出かけする以上は、自分が全て持ちますよ。くらいの気持ちでお出かけするのが、良いと思います。 直ぐにご馳走様と言って、外に行ってしまう女性も理解できませんが、食事代を出す気も無いのに、お誘いするそもそもの目的も解りません。はじめから、どうしても、割り勘で会いたいと言うのであれば、もともと、その様に話してそれでも、会えるか?と相手に問うてみれば良いのでは無いでしょうか? 私は、もともと、お金にゆとりが無い時は、ごめん、折角誘って貰ったけど、今お金にゆとりが無いから、ゆとりが出来た時にいこーって言います。それでも、ご馳走するからお茶しましょうって行ってくれる人の場合は、一度断って、それでも、良いから、会いたいって行ってくれた人とは出かけます。じゃぁ、次回にって言う人の時は、それは、それで、じゃぁ、また、次回って、言って、実際自分にゆとりがある時に出かけます。 男性も、女性も、後で支払いについては、話が出来るからと言うよりは、後々末永く友達でありたいとか、メールを続けたいとか、色々あると思いますけど、そう言うのは、先もって、きっちりしといた方が良いです。 その時に言われたり、後で請求されるより、さきもって、きちんと話をして居る方が、印象も良いです。 自分にゆとりがあって、出かけた時は、割り勘でお支払いの心積もりはしています。お支払いの時に、いくらかな?って聞きます。それで、今回は良いよっていってくれたら、素直に、ありがとう、と、喜びます。次回は、私が払うねって、感じです。 でも、男性も、女性も、もともと、自分が支払う気がないなら、どちらから、お誘いされているのかは分かりませんが、会う事事態を、ご遠慮なさった方が良いのでは無いでしょうか? それこそ、なんで、そこまでして、出かける必要があるの?と言う印象です。

• dream375
回答No.4

女性により個人差は大きいし、 また同じ女性でも相手により対応を変えます。 好印象を与えたいなら配慮するでしょうし、 そうでないなら、お金もったいないですからね。 割り勘が好ましいなら、そんなの後からいくらでも話し合いで合意できるので、初期の段階ではどうでもいいのでは?

noname#12232
noname#12232
回答No.3

私も何人かの人と会って食事に行ったり遊びに行ったりしたことがあります。 私の場合、女ですが食事は割り勘にするようにしています。 ご飯が食べ終わり、「私はいくらかしら?」とか「2000円で足りる?」とか言います。 そのとき男性が「いいよ。ここはおごりで」ってなる場合もあります。 そのときは「ありがとう」といってご馳走になりますよ。 食事が終って外にでてしまう女性がちょっと信じられません。ずうずうしいっていうのかそれが当たり前だと思っているのか。 でもなかなか「割り勘で」っていうのもちょっと言いにくいけど私は割り勘だと思います。

• 50100
回答No.2

初対面でしたら男性が食事をおごるのはマナーじゃないでしょうか。親しくなったら割り勘にすれば良いだけのことです。女性が男性に支払いを任せるというのは、男性の立場を尊重してくれているということでもあると思います。割り勘希望なら、予め食事をする前に割り勘でお願いしますと言っておけば済みますよね?初対面なら相手に気を遣う必要もないでしょう。

• odaibakko
回答No.1

まあ、一種のお見合いみたいなものですので、男性が払うのが普通でしょうね。  逆に、あなたが会って気に入らなかったら、少し請求するという方法もありますね。例えば5000円かかったら1000円だけもらうとか・・・。