OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスメール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152984
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 16% (13/78)

この3日間連続してW32/Hybris.gen@mmというウィルスが送信者名不明で届きます。取り敢えず毎日McAfeeのウィルススキャンで削除はしてますが。。はたしてどこから送ってくるのか、それとこのまま毎日送られてくるのか、こんなこと初めてで今後の対策がわかりません。どなたかアドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

知り合いの研究者からの情報ですが、15日から、国内のネットワークの重要ポイントがDoS攻撃を受けているようです。本件との関連性は不明ですが、一両日中にニュースになるかも知れません。とりあえずはNetwork Associates(旧McAfee)のHPでニュースをチェックしてみて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

もし、同一の送信者から送られてくるなら、「送信者を禁止」する事が出来ます。 禁止したいメールを選び(開かないで青色に反転させる) ツールバーの「メッセージ」→「送信者を禁止する」を選べばOKです。 OutlookExpressでの場合ですがいかがでしょう。
もし、同一の送信者から送られてくるなら、「送信者を禁止」する事が出来ます。

禁止したいメールを選び(開かないで青色に反転させる)
ツールバーの「メッセージ」→「送信者を禁止する」を選べばOKです。

OutlookExpressでの場合ですがいかがでしょう。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

ウイルスなんかしょっちゅう届きますよ。どこから来てるか探すのはめんどうなので無視が一番。 対策は、メールソフトやプロバイダの設定で自動削除するのが簡単です。
ウイルスなんかしょっちゅう届きますよ。どこから来てるか探すのはめんどうなので無視が一番。

対策は、メールソフトやプロバイダの設定で自動削除するのが簡単です。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

迷惑な話ですね。 でも、送信者は自分がウイルスメールを送信しているとは気がついていないんでしょうね。 PCの持ち主が知らない間に、勝手にウイルスメールを送信するのがウイルスですから。 送信主が気がついて、ウイルス駆除をするか、送信主のPCがウイルスの影響でダウンするまで待つしかないと思います。 送信主のメーラーのアドレス帳にはtakahisaさんのアドレスが登録されていると思います ...続きを読む
迷惑な話ですね。

でも、送信者は自分がウイルスメールを送信しているとは気がついていないんでしょうね。

PCの持ち主が知らない間に、勝手にウイルスメールを送信するのがウイルスですから。

送信主が気がついて、ウイルス駆除をするか、送信主のPCがウイルスの影響でダウンするまで待つしかないと思います。

送信主のメーラーのアドレス帳にはtakahisaさんのアドレスが登録されていると思いますので、心当たりを聞いてみてはいかがでしょうか。

水際で防衛出来ていて幸いかと思います。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。 殆ど他の方が説明してくださっているので、私の対応策をお話します。 私の場合、ウィルス等に対しての知識が無い(対応できない)人には、 本アドを教えていません、そして一応の知識を備えたら教えるようにしています。 HOTMAILとかGOOとか・・・色々メールアカウントが取得出来るでしょ。 今後は、それを活用してみたら如何ですか? 参考になりましたでしょうか? では、失礼します。 ...続きを読む
 初めまして。
殆ど他の方が説明してくださっているので、私の対応策をお話します。
私の場合、ウィルス等に対しての知識が無い(対応できない)人には、
本アドを教えていません、そして一応の知識を備えたら教えるようにしています。
HOTMAILとかGOOとか・・・色々メールアカウントが取得出来るでしょ。
今後は、それを活用してみたら如何ですか?

参考になりましたでしょうか?
では、失礼します。
補足コメント
takahisa

お礼率 16% (13/78)

勿論メールアドレスはいくつも使い分け持っていますが、、今回のウィルスメールはまったくの送信者のメールアドレスすら無いもので何の手がかりが無いもので、変なメールなんです。
投稿日時 - 2001-10-18 00:10:29
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

以前父のパソコンがウィルスに感染した時、TrendMicro社のHPで無料ワクチンをDLして治ったことがあります。詳しくは調べていないのですが、そのメール名で検索してヒットしたページを参考URLに書いておきますね。 ...続きを読む
以前父のパソコンがウィルスに感染した時、TrendMicro社のHPで無料ワクチンをDLして治ったことがあります。詳しくは調べていないのですが、そのメール名で検索してヒットしたページを参考URLに書いておきますね。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

送られてきたメールのヘッダー情報から送信元のプロバイダーを調べ、そのプロバイダーに報告して下さい。 送信者に連絡をし、何らかの対策をしてくれる筈です。
送られてきたメールのヘッダー情報から送信元のプロバイダーを調べ、そのプロバイダーに報告して下さい。
送信者に連絡をし、何らかの対策をしてくれる筈です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ