• ベストアンサー

ウィルスメール

この3日間連続してW32/Hybris.gen@mmというウィルスが送信者名不明で届きます。取り敢えず毎日McAfeeのウィルススキャンで削除はしてますが。。はたしてどこから送ってくるのか、それとこのまま毎日送られてくるのか、こんなこと初めてで今後の対策がわかりません。どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2089)
回答No.3

知り合いの研究者からの情報ですが、15日から、国内のネットワークの重要ポイントがDoS攻撃を受けているようです。本件との関連性は不明ですが、一両日中にニュースになるかも知れません。とりあえずはNetwork Associates(旧McAfee)のHPでニュースをチェックしてみて下さい。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vlatest.asp

その他の回答 (6)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.7

送られてきたメールのヘッダー情報から送信元のプロバイダーを調べ、そのプロバイダーに報告して下さい。 送信者に連絡をし、何らかの対策をしてくれる筈です。

  • yu-gi
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.6

以前父のパソコンがウィルスに感染した時、TrendMicro社のHPで無料ワクチンをDLして治ったことがあります。詳しくは調べていないのですが、そのメール名で検索してヒットしたページを参考URLに書いておきますね。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FHYBRIS%2EJ
  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.5

 初めまして。 殆ど他の方が説明してくださっているので、私の対応策をお話します。 私の場合、ウィルス等に対しての知識が無い(対応できない)人には、 本アドを教えていません、そして一応の知識を備えたら教えるようにしています。 HOTMAILとかGOOとか・・・色々メールアカウントが取得出来るでしょ。 今後は、それを活用してみたら如何ですか? 参考になりましたでしょうか? では、失礼します。

takahisa
質問者

補足

勿論メールアドレスはいくつも使い分け持っていますが、、今回のウィルスメールはまったくの送信者のメールアドレスすら無いもので何の手がかりが無いもので、変なメールなんです。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

迷惑な話ですね。 でも、送信者は自分がウイルスメールを送信しているとは気がついていないんでしょうね。 PCの持ち主が知らない間に、勝手にウイルスメールを送信するのがウイルスですから。 送信主が気がついて、ウイルス駆除をするか、送信主のPCがウイルスの影響でダウンするまで待つしかないと思います。 送信主のメーラーのアドレス帳にはtakahisaさんのアドレスが登録されていると思いますので、心当たりを聞いてみてはいかがでしょうか。 水際で防衛出来ていて幸いかと思います。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

もし、同一の送信者から送られてくるなら、「送信者を禁止」する事が出来ます。 禁止したいメールを選び(開かないで青色に反転させる) ツールバーの「メッセージ」→「送信者を禁止する」を選べばOKです。 OutlookExpressでの場合ですがいかがでしょう。

  • honmamon
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.1

ウイルスなんかしょっちゅう届きますよ。どこから来てるか探すのはめんどうなので無視が一番。 対策は、メールソフトやプロバイダの設定で自動削除するのが簡単です。

関連するQ&A

  • ウイルスについて。

    先日、添付ファイルが送られてきました。 もちろん送信者や件名は不明です。 自動的にウイルスの検知が実行されたので すぐに削除しました。 ファイル名JKCJCHJK.EXE ウイルス検知の結果 W32/Hybris.gen@MM とゆうものでした。 これはどうゆうウイルスなんですか??? 私のアドレスはあまり人には教えていないので どうして送られてきたのか不思議です。

  • ウィルスに感染してしまいました。

    ・W95.Hybris.worm ・W95.Hybris.Plugin ・W95.Hybris.gen ・W32.Badtrans.B@mm ・Trojan Horse の5種類です。 どのように駆除すれば良いですか?? また、この5種類の中で危険のウィルスはありますか?? 素人なので丁寧に教えて下さい!!

  • ウィルスに感染していると・・

    自分の作ったHP、または、サイトが重くなったりしますか?? 最近、自分で作ったHPの更新の時や他のサイトのページが重くなった気がします。 それは、ウィルス感染のせいなんでしょうか?? ちなみに、 ・W95.Hybris.worm ・W95.Hybris.Plugin ・W95.Hybris.gen ・W32.Badtrans.B@mm ・Trojan Horse の5種類のウィルスです。

  • ウイルスの駆除、その後・・・。

    この手の質問が多いと思うのですが他の人のを読んでもいまいちわからないので教えてください。 1. 先日、W32/Hybris.gen@MMに感染してしまったみたいでHPの説明にそって駆除しました。 心配だったのでシステムファイルチェッカーを行ったところ10個のファイルが破損の可能性ありと。 W32/Hybris.gen@MMが壊すファイルがDLLで破損の可能性ありとなったのもDLLだったんですね。 壊されたファイルを復元したはずなのに、ウイルスが残ってるのでしょうか? 2. ウイルス対策としてIE6にしたのですがインストールした翌日、IEのアイコン?の色が水色だったのに青になってました。 壊れているのでしょうか?

  • ウィルスに感染したのかどうかわかりません。

    初めまして、普段ノートン2002を使ってウィルスチェックをしているのですが 今まで何とも無かったのに、先ほどからインターネットをしていると フリーズしてしまい、スキャンをしても全くウィルスに感染していないと出ました。ところが気になったので、シマンテックのFixKlezをダウンロードして、 調べたところ、W32.Klez.gen@mmとW32.ElKern.genがコンピューター上で見つかったと出ました。 どうすれば良いのかわかりません。 でも再度ノートンでスキャンしても、引っかからないのですが・・・ これは感染しているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウイルスメールが何度も来ます

    初めてのことなので戸惑っております。 どなたか教えてください。 当方、ウインドウズXPで Norotn AntiVirus 2006 を使用しています。 先日、ウイルスメールが来たようで ノートンが削除してくれました。 w32.Netsky.P@mm W32.Netsky.P@mm!enc というウイルスです。 よくわからなかったので本当に大丈夫か心配で システムの完全スキャンというのをしたら 大丈夫です、みたいな結果がでたので安心したのですが、 数日に渡って同じウイルスのメールが届いてます。 私のメールアドレスを登録している誰かが ウイルスに感染して気づかずにいるために 何度も送信されてくるのでしょうか? それとも私が感染に気づかずにばら撒いているために 何度も受信してしまうのでしょうか? 最初は気楽に考えていましたが 何日も続くため心配になってきました・・・。 どなたか、どうしてこのようになるのか教えてください。 また、対策があれば教えていただければ幸いです。 当方PCには疎いため 情報不足、説明不足があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • ウイルスの削除の仕方を教えてください

    こんにちは、W32.IRCBot.Genと言うウィルスに感染致しました。ウィルススキャンをしたのですが、駆除も感染したファイルの削除も出来ませんでした。どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ウィルスメールが送られてくる

    ウィルスメールが毎日送れてきます。W32.Netsky.P@mm!enc ウィルスらしいですが、ウィルスソフトで対策取れてるので感染してないですが、毎日送られてきます。あて先もさまざまで、おそらくほかの人のアドレスをよそおっています。おくられてこない方法ありましたら教えてください。 メールアドレス変更するしかないのでしょうか?

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    社内LANにクレズウイルスが発見されたので、ウイルススキャンをしようとしたら、私のPCにウイルスバスターなどのソフトがインストールされておらず、急いでダウンロードした(マカフィー)のですが、ウイルススキャンが実行できません。 マカフィーをインストールしてから、PCが急に青い画面になって3回連続強制終了したりもします。 不信なメールは受け取っていませんが、共有フォルダからの感染でしょうか? ウイルス対策に対する意識が低かった為、自業自得なのですが、 どうしても削除したくないアクセス、エクセルのデータがあるのですが、感染していないPCからデータをCD-ROMに焼くのは有効でしょうか? 初心者です。どうぞよろしくお願いします。

  • 戻ってきたウイルスメール

    大文字英数.EXEのファイルがついたウイルスメールが何度か届いていました。 どれもが開設しているHPのアドレス宛だったので、 勝手にWEBにあるアドレスにメールを送ってしまうらしいからしょうがないと きたらすぐ削除していました。 今日はMALER-DAEMONからメールが来ていました。 なにが戻ってきたかと思ったら、 そのアドレスで送信したウイルスメールでした。 もちろん送信した覚えはありません。 宛先に心当たりもありません。 そういう場合はこのPCがウイルスに感染しているということなのでしょうか。 プリインストールされているMcAfee VirusScanのバージョンは4.0.3aですが ウイルススキャンをしても何も出てきません。 よろしくお願いします。