• ベストアンサー

熱帯魚)ハリセンボンの幼魚

こんばんは^^ ハリセンボンの小さな個体(2~3cm)を入手したいです。 何かいい入手法はありませんか。 販売している熱帯魚ショップなどご存知でしたらお教えください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そう言えば、幼魚サイズって問屋を含めてショップで見掛けた事無いですね。 大抵は、しっかり成長した親。 採集の方法の関係なのでしょうかね。 以外に、ハリセンボンって輸送に弱かったような記憶がありますね。 入荷直後は、病気になる確立高いから、その辺の問題もあるかも。 漁師さんの網に掛かった個体が、流通してるのかも。 そうなると、海水専門店に入荷したら連絡下さいと、注文するしか方法が無いようにも思えます。 ただ、マナーとして状態が悪くても買うと言うデメリットもあるけど。 そのサイズなら、欲しい人はいっぱい居ると思うので、キャンセルは可能かと。 めったい入荷しないから、逃したら次はいつになるかって事もあるし。 後は、やはり自家採集になると思います。

karin050623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 港の中での採集は私も試みたことがあるのですがなかなか5cm以下の個体をみつけることができませんでした。 過去に一度5cm程度の個体をショップより入手し飼育してみましたが、やはり購入時より白点病を発症しており1週間程で死んでしまいました。 もう少しショップへの連絡を試みてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• ZAZAN
回答No.1

ハリセンボンは南日本ならこの時期わりと港の中にいたりするので捕まえたほうが早いんですが・・・ 扱っているショップというのであれば生き物ですから入荷したときにしかいないわけで、お近くの海水魚を扱っている店に片っ端から電話したほうがいいかと思います。

karin050623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 港の中での採集は私も試みたことがあるのですがなかなか5cm以下の個体をみつけることができませんでした。 ショップにも何件か連絡してみましたが一番小さな個体で4cmほどでした。 もう少しショップへの連絡を試みてみたいと思います。