• ベストアンサー

11月前半にヨーロッパへ行くんですが

makochiの回答

• makochi
回答No.2

NYビル爆破で犠牲になられた方には心から哀悼をささげます。 でも、このテロの深刻な被害者は、今後の社会不安や消費低迷によってリストラされたり倒産したりする観光産業の潜在的な被害ではないでしょうか。 テロルとは、その名の通り「社会や民衆を恐怖に陥れる」ことです。 今回のテロも、その本当の目的はビル破壊や殺人などの直接的な被害を狙ったのではなく、そのことによって社会や市民に不安を抱かせ、混乱を招かせることを狙っていたのです。 その犯人の狙い通り、航空利用者や海外への観光客は激減し、世界の社会や経済、そして私たちひとりひとりの心理に大きな打撃を与えました。 だからという訳では決してありませんが、私でしたら、旅行に行きます。 確かに今は報復攻撃など、ただならぬ状況が続いています。しかし、テロの可能性が事件前と今とで違うかというと、必ずしもそう言えないのではと思います。 No1の方が自動車事故を例にあげておられますが、テロの危険性もまさにそういうことでしょう。 それよりも、予定通り旅行に出発されることこそが、テロの犯人に屈しない行為であると思います。 私のアドバイスが旅行の安全を保障するものではありませんが、お二人の人生最良の思い出が、NYのテロの影響によって中断されるなど、犯人の思うつぼだと思うのですが。

matioo
質問者

お礼

悲観的な考えばかり浮かんでいたので、別な角度からのご意見を伺えて、とても嬉しいです。 確かにこれで止めてしまうのは理不尽な気がして諦められないですね。 最後はやっぱり運でしょうか。 ご意見ありがとうございました。