• ベストアンサー

11月前半にヨーロッパへ行くんですが

makochiの回答

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

NYビル爆破で犠牲になられた方には心から哀悼をささげます。 でも、このテロの深刻な被害者は、今後の社会不安や消費低迷によってリストラされたり倒産したりする観光産業の潜在的な被害ではないでしょうか。 テロルとは、その名の通り「社会や民衆を恐怖に陥れる」ことです。 今回のテロも、その本当の目的はビル破壊や殺人などの直接的な被害を狙ったのではなく、そのことによって社会や市民に不安を抱かせ、混乱を招かせることを狙っていたのです。 その犯人の狙い通り、航空利用者や海外への観光客は激減し、世界の社会や経済、そして私たちひとりひとりの心理に大きな打撃を与えました。 だからという訳では決してありませんが、私でしたら、旅行に行きます。 確かに今は報復攻撃など、ただならぬ状況が続いています。しかし、テロの可能性が事件前と今とで違うかというと、必ずしもそう言えないのではと思います。 No1の方が自動車事故を例にあげておられますが、テロの危険性もまさにそういうことでしょう。 それよりも、予定通り旅行に出発されることこそが、テロの犯人に屈しない行為であると思います。 私のアドバイスが旅行の安全を保障するものではありませんが、お二人の人生最良の思い出が、NYのテロの影響によって中断されるなど、犯人の思うつぼだと思うのですが。

matioo
質問者

お礼

悲観的な考えばかり浮かんでいたので、別な角度からのご意見を伺えて、とても嬉しいです。 確かにこれで止めてしまうのは理不尽な気がして諦められないですね。 最後はやっぱり運でしょうか。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3月のヨーロッパ

    3月のパリまたはロンドンの旅行はどうなのでしょうか? やはり寒いしすぐ夜になってしまいますか? あとパリとロンドンの治安はあまり良くないと聞きますが本当なのでしょうか? 2~3年以内に行かれた方回答お願いします。

  • ロンドン・パリ・ローマのいい情報ありませんか?

    新婚旅行でロンドン・パリ・ローマに行くことになりました。どの年も2日間しかいないのですが,なにか知っておくと便利なことやいいお店,とっておきの情報はありませんか?もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパに行きます(長文です)

    お世話になります。 この度(3月の末)、新婚旅行でヨーロッパに行く予定です。ローマ、パリ8日間で決まりそうです。 そこで、質問が5つあります。 添乗員がいるコース(自由時間があまりない)になりそうですが、自由時間がパリにおける出発までの3~5時間ほどしかありません。 Q1 その短いパリでの自由時間の間で、刺しゅう用品や刺しゅう図案を売っている手芸店や本屋、レース、リボン等の小物やアンティーク屋などを覗き、さらにお土産品のお買い物をすること、は可能でしょうか? Q2 刺しゅうを扱う手芸店や本屋、アンティーク屋を教えてください。 Q3 友人間で旅のお土産は「美味しいもの(スーパーなどで選んでくる)」と「かわいいものor珍しいもの」「リクエスト品」の3点という取り決めがあります。 土産に好適な、あるいはローマ・パリ方面へ旅行された方から貰われて、嬉しかった「おいしいもの」と、「かわいいもの」「珍しいもの」を教えてください。 また、両親年代(主人両親60代後半と私両親50代後半)ではどのようなものが喜ばれますか? Q4 新婚旅行の思い出のものとして何か記念品(小さな小物やアクセサリー)を買いたいと思います。日本円で1~2万円程度のお勧めはありますか? Q5 ヨーロッパの方は母国語に大変誇りを持っていると聞きましたが、英語でなんとかという状態です。コミュニケーションに問題ありませんでしょうか? 情報は簡単に手には入らないとは存じておりますが、 ガイドブックではわかりかねる部分が多く、困っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパでのビデオ撮影

    2月からロンドン・ローマ・パリに旅行に行きます。 そのときにビデオを持っていこうと思うのですが、 ヨーロッパで観光客の人たちはビデオとか撮ってますかね? 撮ってると変な日本人ってかんじで危ないですか? もしそうなら持っていかないほうが良いかと悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ ユーレイパス

    6月下旬からヨーロッパにいきます。 ロンドン→ブリュッセル→アムステルダム→ベルリン→フランクフルト→ミュンヘン→ウィーン→ヴェネチア→ローマ→ミラノ→ジュネーブ→バルセロナ→マドリッド→パリを一ヶ月で行きたいのですが、ユーレイルパスを買った方がいいのか考えています。アドバイスをください。

  • ヨーロッパ旅行でアドバイスください。

    ルートはローマ~フィレンツェ~ベネチア~ミラノ~ジュネーブ~バルセロナ~マドリード~パリ~ロンドンを考えています。18日間の旅になりますので、ユーレイルパス(15日間)を購入しました。 ある程度幅をもたせて日程は決めているのですが、予約しておいたほうがよい列車はありますか? 自分としては、マドリード~パリとパリ~ロンドンは予約をして行こうと考えています。 また、このルートを辿って行く間に、どこか立ち寄って面白い場所、オススメの場所がありましたら、教えていただけますか? 宿泊はユースホテルを考えていますが、こちらも予約をしていったほうがよろしいでしょうか? ちなみに男2人の卒業旅行です。

  • 海外(ヨーロッパ)でデジカメの充電をするには

    こんにちわ! 来週の火曜日からロンドン&パリへ新婚旅行に行くのですが、デジカメの充電方法を教えてください! 電気屋さんにプラグを買いにいったのですが、デジカメは出来ないと言われてしまったのです。どうしたら良いのでしょうか?バッテリーを買ったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 意見お聞かせ下さい:イギリスへのインターンシップ

    私はインターンシップをするため、渡英予定です。まだ受け入れ先が決まっていないため場所ははっきりしませんが、おそらくロンドンの可能性が高いという風に聞いています。おそくとも今年年末の渡英になるかと思うのですが、最近起きたテロで今悩んでいます。 一回目にテロが起きたときは、びっくりはしましたし怖いとも思いましたが、一度起こってしまったので、セキュリティーがもっと厳重になり、もう起こらないのではと勝手に思っていました。しかし前回のテロが起こって間もない今週、また小規模ではあったけれども同時多発テロが起きました。ロンドンは騒然としているし、BBCのHPにもたくさんの人が、「地下鉄に乗るのが怖い」「変な人がいるとバスを降りたくなる」「周りの人をチェックしてしまう」というコメントを書いています。 今、この時期に渡英することはやはり避けたほうがいいのでしょうか?このインターンシップをキャンセルするとキャンセル料30万円を取られます。もちろんお金より命のほうが大切ですが、迷っています。 どう思われるか、意見をお聞かせ下さい。

  • ヨーロッパ旅行に適した時期を教えてください!

    こんにちは。 先日結婚して、新婚旅行に行こうと思っているのですが 海外に行ったことがなく、いつ行ったらよいのかわかりません。 楽しめる時期?やオススメの時期、逆に行かないほうがよい時期など 経験者の方や詳しい方、教えてください!! 【行きたいところ】※全部行くわけでは ・パリ(早い新幹線?に乗りたい) ・ロンドン ・ドイツのあのお城 ・スペインでサッカー ・イタリア よろしくお願いします!

  • ヨーロッパ夜行列車の安全度

    友人と来月ヨーロッパ3ヶ国(ローマ、パリ、ロンドン)を旅行します。途中、ローマからパリへの移動は、夜行列車アルテシアナイトを使う予定ですが、安全面での情報が見つからず困っています。 中型のスーツケースを持っていった場合、別車両(貨物車などの)に預けることなく手元に置いておくことは可能でしょうか。盗難にあう危険が高い場合は、リュックなども考えていますが、乗車されたことのある方よりご回答頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。