• ベストアンサー

地上波のデジタル化について

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

>近い将来、情報の流通は全てインターネット… もっと技術が進歩し、一般化してきたら、そのような方向に進むでしょうね。 しかし、インターネット上のニュース「アップが遅い !!」 もっと速報性に力をいれて欲しいものです。 >テレビ局の機能として、コンテンツ(番組制作)とメディア(番組配信)… 同感です。 現状のデジタル衛星放送はコンテンツが不足し過ぎていますよね。もっと良い番組を多く放送しなければ、チャンネル数が増えても意味がありません。 また、ローカル局(ローカルのプロダクション)のコンテンツ制作技術はキー局(経験多いプロダクション)には現在とても及びませんが、勉強中(かなり力を入れているローカル局もあります)です。将来的には、「ローカル制作でも優秀な番組は全国放送」というケースも増えるでしょう。 優秀なコンテンツは、どのようなメディア(ビデオやDVD等含)で使用されても良いのですから。 まぁ、今回のデジタル化という大きな変化に対し、どのような可能性が秘められているか? 又、インターネットと、どのように棲み分け、共存するのか放送業界・インターネット業界も模索中なのでしょう。 「今後に期待したい」と言う事で締めさせて貰います。

hazenoki
質問者

お礼

私は今般のIT革命が本物だと思っているので、テレビに関しても ドラスティックに変革するものだと思っているのですが、、、、 どうなっていくのでしょうね。 ありがとうございました。締め切られせて頂きます。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送

    現在の地上放送(アナログ放送)では、地方局の番組はその地方でしか見られませんよね?たとえば、北海道放送は北海道でしか見られないように…。 それでは、地上デジタル放送ではどうなのでしょうか?現在と同じように、たとえば北海道放送で配信している番組はやっぱり北海道でしか見られないのでしょうか?それとも全国で見られるようになるのでしょうか? お分かりになる方教えてください!!

  • BSと地上波のデジタル化

    キー局も地上波のデジタル化するのでしょうか? 以前、このページで質問したところ、 地上波のデジタル化は地方局の救済策だという返答を頂きました。 それで、私なりに考えたのですが、 キー局はBSのチャンネルもてるようになりましたよね。 じゃあ、地上波の番組をBSでやればいいんじゃないでしょうか? BSでできるのだから、わざわざ設備費用などを払ってまで、 地上波のデジタル化する必要はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 地上デジタルの番組

    TVの購入相談を受けました。 その人の地域は地上デジタル放送開始からすべての局が見えるエリアのようです。 そこで番組とTVに関して質問なのですが ・地上デジタル放送は地上アナログ放送のすべての番組を見ることが出来るのでしょうか?(地上デジタルが見られれば、アナログは必要ないのか) ・地上デジタルを見る場合にD端子でつなげばTVに3次元Y/C分離やゴーストリダクションと言った機能は無くても綺麗にうつるものなのか。 以上お願いします。

  • 地上デジタル

    電波はこれ以上空きの無い状態です。 地上アナログは無駄な電波を使っていまして、無駄を省くために、地上デジタルになるんですが、今のように携帯電話も衛星放送もなく、無線のインターネットもなかったとして、電波の空きに余裕ある状態だったとしたら、地上デジタルになっていたと思いますか?

  • 地上デジタル放送について

    地上デジタル放送について質問です。 新しい放送局が追加されたので番組表などで確認してくださいというようなメッセージがテレビに届きました。 それで番組表を見てみたら番組が何も載ってない局が1つありました。 多分、これが追加された局だと思うのですが、見ようと思っても、現在放送されていないので放送時間などを調べてくださいというエラー表示が出ます。でも、放送時間を調べようにも番組が何も載ってないんです。 他の局はちゃんと番組が表示されますし、問題なく試聴できます。 この追加された局はどうしたら見られるんでしょうか?

  • 地上波デジタルって必要?

    地上波がそのうちデジタル放送になるそうですが、 (1)放送局、利用者に多くの負担がかかる地上波デジタルって必要なんでしょうか? (2)地上波をデジタル化するメリットはなんですか? (3)国がたくさんのお金を払うそうですが、何で税金でそんなことしなきゃいけないんですか? (4)地上波をデジタル化するのは、そうすることにより儲かる人(電機メーカーとか)のたくらみのような気がするのですが、違うでしょうか? (5)素直にみんなデジタル放送に乗り換えるんでしょうか?誰も見てない、BSデジタルの例もありますが・・・。

  • 地上波デジタルについて

    テレビが2011年から地上波の電波が全て終わりデジタル放送になるみたいです。 私は詳しい事はわかりませんがメリット、デメリットも発生してくると思います。 単純に個人的には地上波デジタルには全く興味が無く、今のままの方が断然いいです。 私は基本的にはテレビはあまり見ませんが、たまに見る事があります。 高校野球とかマジック番組とかホントたまにしか見ないです。 あるいはアウトドアで小型液晶テレビを見る程度です。 そのたまに見るだけのためにお金をかけたくないので地上波が無くなって欲しくないのです。 一般世間ではやはりデジタルの方がメリットが多いのでデジタル化になるのだと思うのですが・・・ みなさんは早くデジタル化して欲しいですか。 また、デジタルのメリットを教えてください。

  • 地上デジタル放送とワンセグとはどうちがうのでしょうか。

    地上デジタル放送とワンセグとはどうちがうのでしょうか。ワンセグはある一つのチャンネルしか見れない移動体通信用のものだと聞いたのですが、それでは時々きくワンセグチューナーなるものをPCにつけても一つの番組しか見れないということになるのでしょうか。また、ワンセグで放送される番組や地上デジタルで放送される番組は今の民放やNHKとは同じものなのか、全く違うものなのかどちらなのでしょうか。また、ケーブルテレビと地上デジタル放送とワンセグとは併用できるものなのでしょうか。多岐にわたりますがよろしくおねがいします。

  • 地上デジタルの複数チャンネル

    地上デジタルでは時折同じ局なのにチャンネルが複数あると聞き驚きました。 そしてその内容が違う事もあるそうですが、 私は中部地方に住んでいるのですが、中継や一部地域で放送されない…に含まれる事があります。 某TV局がことある毎にキー局の番組を潰してしまい、後日放送もされないので観たい番組が潰れた時はとても悔しい思いをしています。 そこでお聞きしたいのは、その複数チャンネルで ○○1は中継(アナログと同じ) ○○2はキー局の番組が見れる・・・なんて夢のような事が出来ますか?

  • 地上デジタルの番組内容

    今度から地上デジタルが受信できるようになるようなのですけれど、地上デジタルって何チャンネルあって、どんな番組をやっているのですか? 「地上デジタル」で検索してもその仕組みや、魅力、特徴などしか出てきません。実際どんな番組をやっているのでしょうか?今後充実していくと思いますが、今時点放送している番組で見る価値ある番組はやっていますか?せっかく何万円も出してチューナー買って、高画質でも、放送している番組がつまらなくては意味ありません。 なので、地上デジタルのチャンネル数、一放送局あたりの番組数、面白さ(回答者さんの主観でかまいません。)、そして最後に、いま見られるようにするべきか否か(チューナを買うか買わないか)などを教えてください。