• ベストアンサー

血液中のタンパク質について☆

血液中のタンパク質についてなるべく詳しく教えてください。 お願いします♪

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

血液は、血球部分と血漿部分に分かれますが、血中のたん白質は主に血漿部分にあります。たん白成分として、アルブミン 59.0~72.0%、α1-グロブリン 1.7~3.3%、α2-グロブリン 4.2~9.5%、β-グロブリン  8.4~12.0%。γ-グロブリン 10.0~20.5% などが含まれています。  たん白質の血清中正常値は6.5~8.0g/dlで肝機能、腎臓などに異常がありますと、たん白分画の割合、数値にその特徴が現れます。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/dd/kiri/kennsa/ketueki2.htm