• ベストアンサー

通貨バスケット制?

「人民元、対ドルで2%切り上げ・通貨バスケット制導入」というニュースがありましたが、内容がよく分かりません。分かりやすくいうとどういうことですか?また、これからドル・円・ユーロなどはどういう動きをする可能性が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169137
noname#169137
回答No.2

まず、以下のイメージを持って下さい。  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  | 人民元  | ̄ ̄| ドル ユーロ 円 |  |_____| ̄ ̄|________| 通貨バスケット制とは、自国通貨(この場合人民元)に対して、関係性の深い複数の通貨で構成する 「バスケット」(かご)を作り、それに自国通貨を連動させる為替制度の事です。 通貨バスケット制になる前は人民元はドルと連動していましたが、中国内のドルの外貨準備高が高くなりすぎたために 複数の通貨と連動させる通貨バスケット制になりました。 なお、通貨バスケット制の構成比率は公表されていないので、その他の通貨も組み入れられている可能性があります。 恐らく、通常、貿易量によって採用する通貨の選択ウェートが決定されるので、中国の主な貿易相手国の 米国、香港、EU、日本の、米ドル、香港ドル、EURO、日本円だと思われます。 新規にバスケットに入った通貨(ユーロ・円等)はその分新規に買われるため通常上がります。 人民元切り上げのニュースがあった日、大幅に円高になったのはご存知の通りです。 まぁ、一言で言えば「人民元が中国の経済発展と共に強くなったので、切り上げして、制度もドルだけでなく複数の通貨と取引するよ」ってことです。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

わかりやすい新聞記事を見つけました。読んでみてください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20050722mh09.htm