OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

醤油を作って見たいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152942
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (130/194)

自家製醤油を作ってみたいと思ってます。

味噌であれば手作りのキットなどがいろんなところで見かけますが
醤油の手作りキットを販売しているところなどを知りたいです。
自分でもネットで検索したのですが、作り方はのってても
材料の販売までしているところは見つかりませんでした。

ご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

taro_taroさんこんにちは
醤油の手作りキットをお探しですか…。
私が以前に見たHPに載っていた作り方では
特別な道具や材料は使っていなかったようですけれど。
例えば米麹を使っているようですけれど
これも、スーパーやお米やさんで普通に買えるものです。
下記のHPをまだ見られていないようでしたら
ちょっと覗いてみてはいかがでしょう。
全然的はずれだったらごめんなさい。
お礼コメント
taro_taro

お礼率 67% (130/194)

見てみました!
醤油以外にもいろいろ作りたくなっちゃうページですねー
これを見てがんばってみますね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-30 02:03:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

味噌を作ってください。
味噌をさらしの袋(必ず本返し縫いの2重にすること)に詰めて.板で挟んで.適当な重り(面倒ならば人間)を乗せて.2-3時間たつと液体が出てきます。これが生醤油です。
1回煮沸して(麹を殺す).冷蔵保存してください。
ただ.味をよくするには.醗酵を管理する必要があります。
お礼コメント
taro_taro

お礼率 67% (130/194)

なるほど。そうなんですね。
絞り粕は味噌としてつかえるんでしょうかねぇ?
投稿日時 - 2001-10-30 02:04:59