OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

旅先レンタカーでのオービスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152941
  • 閲覧数820
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (19/31)

お初に質問いたします。
さて、私、7月頃に北海道へ旅行しました。
レンタカーでの旅だったのですが、その際、高速道路で一度、
オービスが光ったような気がしました。

やばいなぁ~と思いつつ、帰ってきたのですが、
その後音沙汰無し。助かったのかなと思っていると、
なんと、3ヶ月もたって今ごろ、出頭命令が、道警から来ました。

しかも、平日の昼間です。

どう考えても、出頭できそうにありません。

同様の体験のある方、こういう場合、どう対処すればよいのでしょうか?

教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (10/33)

同じような経験のある者です。呼出状に記載されている連絡先に電話をかけ、遠方のため出頭出来ない旨を言えば、あなたの住んでおられる住所の管轄の警察に出頭先を変更する事は可能ですよ。
もし放っておけば先に書いた所轄の警察署に書類がまわりそこから呼出がきます。(私はこの段階で出頭しました。)そこで、写真を見せられ自分に間違いが無いと認めると、即 キップを切られます。写真を撮られて呼出状が来たのなら、もう逃げ切る事は不可能です。お気の毒ですが、あきらめて出頭されたほうが無難だと思いますよ。
お礼コメント
Marony

お礼率 61% (19/31)

有難うございます。

とりあえず、道警に連絡を取ってみます。
投稿日時 - 2001-10-18 09:36:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

お気の毒です。レンタカーでも撮影日時が分かれば、ドライバーが分かりますから、連絡は来るでしょう。

 さて、「対処法」ですが、出頭が必要ということは「赤キップ」なのでしょうか?
 でも、道警からなら青キップなのかな?

1 何とかして出頭する。
2 放っておいて、逮捕に来てもらう。
3 放っておいて、起訴猶予(実質おとがめなし)になるのを期待する。

のどれかでしょうか?

 ちなみに私は、他県の区検察庁から呼び出しがあって、1のあと、さんざん文句を付けて(実際納得いかない取締りだった。)3の後半になりました。

 ごねるわけではなく、本当に北海道まで行くことができないのなら、ひとまず道警に相談してみてはいかがでしょうか。
 でも、管轄があなたの地元警察に移るかどうかは分かりませんが。
 赤キップなら刑事事件ですから、有無を言わせないと思います。

 警察はなんだかんだと脅しをかけてくるでしょうが、あなたがどう対応するかでしょう。

 ホントに違反しているのでしたら、道警に行かざるを得ないと思いますけど。

 こういう関係の「対応本」も出ていますから、参考になさってみてはいかがでしょうか?
補足コメント
Marony

お礼率 61% (19/31)

出頭というか、なんというか・・・・

スピード違反について聞きたいことがあるので、出頭するようにとの事でした。

とりあえず、道警に連絡をとって詳細を聞くのが一番なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-10-17 21:26:49
お礼コメント
Marony

お礼率 61% (19/31)

有難うございました。

とりあえず、道警に連絡を取ってみます
投稿日時 - 2001-10-18 09:35:23
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

#2の方が回答されているように近くの警察に出頭できるように連絡すれば書類を回してくれます。
オービスでの無罪例はありませんから捜査機関は絶対的な自信をもっていますので、ゴネるのは得策ではありませんよ。
お礼コメント
Marony

お礼率 61% (19/31)

有難うございます^^
投稿日時 - 2001-10-18 09:37:02