• ベストアンサー

フリーメールからの受信を拒否したいのですが

フリーメールから送られてくるメールを受け取りたくないのですがどのようにすれば良いのでしょうか?自分もフリーメールを使っていますが、ある方に送信したらエラーが表示されました。その後プロバイダーのメールで送信したら送信できました。と言うことはフリーメールからの受信を拒否しているということなのでしょうか?自分もそのような機能を使いたいと思います。設定の方法をご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

まず個人では無理でしょう。プロバイダに依頼して みたらどうでしょうか。 ちなみに、プロバイダによっては、無料メールからの メールを拒否する場所もあります。もっとも海外では JPドメインからのアクセスを拒否するところもある くらいなので、無料メールは仕方ないかなと思うことも ありますが・・・ 上に書いたように、個人で受信拒否というのはまず 無理だと思っていただいた方がいいでしょう。ある 種の中継サーバを通せば、そこでフィルタリングして くれるサービスもありますので、そういったところへ 依頼するくらいしか、方法はありません。 ちなみに、エラーになったのは時間帯によっては サーバが混雑していたためだとか、サーバが落ちて いたとか、いろいろ考えられますので、何度か送信を してみるといいかもしれませんね。 ではでは☆

suehiro
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

受信拒否に関してはKanataさんの言うようにプロバイダに相談するのが良いでしょう。  送信できなかったのは次の原因は考えられませんか? ・送信を行う前に、受信を行わなければいけない。  受信を行う事によってユーザーに送信の権限を与えるものがフリーメールには多いです。受信作業後20~30分以内は送信ができる、といった具合に設定されています。フリーメールを利用して悪事を働こうとする人もいますので、その対策の一環ですね。

suehiro
質問者

お礼

ありがとうございました。悪戯防止ですか。気おつけます。