• ベストアンサー

運動部の合宿の料理メニュー

高校で男子バレー部のマネージャーをしています。 来月合宿があるのですが朝、昼、夜の料理のメニューについて悩んでいます。。 大人数用の料理なのでやはりカレー等が妥当かなと思われますが、みんな朝から晩まで暑い中頑張っているのにあまりに定番なメニューではがっかりするんじゃないかな?と思います。 また朝飯ですが、朝飯ってやっぱり重要じゃないですか!去年は1日目が焼き鮭で2日目が目玉焼きだったんですけど、これからみっちり練習しようという男子高校生にとってそれじゃ力でませんよね?汗 そんな訳で困っています。大人数用の料理を作ることに慣れている方、主婦の皆さん、「こんな料理だったら嬉しい!」というスポーツマンの方、その他どなたでもかまいません。アドバイスお願いします★ 長くなってすみません。人数は20人強です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.2

朝食には、サンドイッチはいかがでしょう。 ヨーグルトやシリアルなどと組み合わせれば、栄養バランスも良くなり、手間もさほどかかりません。 ただ、サンドイッチの形にまで、全部作ってしまうのは手間がかかるので、サンドイッチの具(たまご・ツナ・ハム・サラダ・チーズ・ジャム…)をボウルなどに入れて置いておき、バイキング形式で各自がお好みでパンに挟んでいくといいでしょう。 具の味付けと量の加減が腕の見せ所ですかね。 ハム・チーズ・ジャムあたりはいくらか日持ちもするので、他の具をローテーションして出せば、連日でもOKですよ。

kaomocket19
質問者

お礼

それはなんだかとってもおしゃれですねっ! 部員さんにはもったいないくらい可愛い朝食です。笑 後輩のマネと話し合って検討してみますね☆ ありがとうございました^^*

その他の回答 (7)

  • hopuchin
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.8

バレー見るの大好き!未来のVリーガーもいたりして!! 大変そうだけど、楽しそう!!!! 私も、学生時代、合宿でお料理作りました。 そのときに好評だったものを、いくつかご紹介。 朝ごはんには、キャベツの千切り(あまり細くなくて、 ざくざくくらいのほうがおいしい。)と、 ウィンナーも薄切りにして、一緒にいためる。 きゃべつっていためると甘みが増して、 ウィンナーのうまみと相性ばっちり。塩コショウして、 食べるときにお好みでケチャップかけてもらう。 冷凍のミックスベジタブルと、ざく切りにしたベーコン、 もしくはツナ缶と炒めて、火が通ったところに 溶きたまごを投入。大きくかき混ぜて、スクランブルエッグ。 千切りにんじん、しいたけ、ごぼう、とりひき肉、こんにゃくなどを、 和風だしと砂糖、醤油で煮る。汁は少なめで、最後に汁気を飛ばす感じ。 炊き立てご飯とすし酢を混ぜて、上記の具と混ぜる。 簡単散らし寿司。絹さややきゅうりの千切りを添えると色も綺麗。 具をコーン、ツナ、レタスなど洋風にして、 すし酢じゃなくてドレッシングにすると、洋風ちらしの 「サラダご飯」に変身。トマトを添えてね。 レシピじゃないけど、冷凍野菜って便利ですよ。 もう切れてるし、保存が利くし。 一度にたくさん作りたいときに重宝しました。 頑張ってね~!!思いついたらまた書くね!

kaomocket19
質問者

お礼

私もバレー大好きです☆見るのもやるのも楽しいスポーツですよね!! 全部おいしそうですね♪みんなに感心されちゃいそうです(私たちの腕前しだいですけど・・・笑) 好評だったメニューを教えていただけて嬉しいです! 将来のVリーガーが輩出されるように私も一生懸命頑張ります!笑 ありがとうございました☆ ※この場を借りて言わせて下さい!  たくさんの方に回答をいただき、本当に助かりました!!  こんなに回答をいただいたのに長々と受け付け続けるのは皆さんに申し訳ないので締め切ろうと思います。hopuchinさん、また書くと仰ってくださったのにごめんなさい!(>д<。)本当にありがとうございました☆

  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.7

>でもパンってどのぐらい用意すればいいんでしょうか・・・? オープンサンド形式だとして、(パンの厚さにもよりますが、) 薄めの食パンで1人あたり3枚、厚めの食パンなら1人あたり2枚もあれば足りるのではないでしょうか? 部員の食欲とマネージャーさんの腕にもよると思いますが。 食パン以外に、ロールパンやフランスパンに切れ目を入れて、ホットドッグや焼きそばパンみたいにするテもあります。 あれこれ混ぜて、反応を見るのも楽しいかも。

kaomocket19
質問者

お礼

具体的に教えて下さってありがとうございます^^* ホットドッグや焼きそばパンも喜んでもらえそうですね!

回答No.6

#3です。 食パンなら 多めに準備しても冷凍保存出来ますよ。 また 具も冷蔵可能ですしサラダ・炒め物等に変えることも出来ます。 種類が多ければ 毎日同じでも 個人の自由で楽しんで貰えると思います!

kaomocket19
質問者

お礼

そうか、おしゃれな上にアレンジのきくメニューなんですね☆ 冷凍保存なら食パンは多めに用意しても安心ですよね!ありがとうございます!!

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.5

朝ご飯は手巻き風サンドイッチに大賛成です!!美味しそう! 私はクレープでパーティー料理作りましたけど、サンドイッチは思いつかなかった! お昼や夜に、お肉と野菜のオイスターソース炒めはどうですか? 普通焼き肉のたれ等を使うのですが、オイスターソースを使うとひと味違ったものが出来るし、まとめて炒めてしまうこともできるので大人数にはいいのでは? 焼肉用の牛を使うと美味しいのですが、豚や鳥でも美味しくできるので予算と相談してみて下さい。 一緒に炒める野菜は、タマネギ、ピーマン、キャベツ、にんじん等です。 同じように、豚のショウガ焼きもまとめて作れるからいいと思いますよ。 めんどくさければ、これをご飯にのせると丼にもなりますから、お吸い物かスープ(合宿だからインスタントでも十分です)を添えると、十分ランチとしてなりたちません? あとお昼は丼などが洗い物も少なくて便利だと思うのですが、目玉焼き丼はいかがですか? 目玉焼きを少し半熟気味で一人2個づつ焼きます。ご飯にのせてお醤油をかけるだけ。いわゆる卵かけご飯の目玉焼き版です。結構おいしいですよ。(簡単なので、朝ご飯向きかな?)

kaomocket19
質問者

お礼

やっぱり炒め物は大人数用に向いているんですかね? 合宿は過酷なので私もその方が助かるし♪ 丼ものは片付けなどの楽さが魅力ですね☆(私たちにとってですけど笑) お昼ごはんを作る機会が多いので検討してみます! ありがとうございました^^* ※また、みなさんにいろいろなアドバイスをいただいたのですが、 パンはどの位いるのか等少し気になる点があるので もう少し回答の受け付けを続けさせてください!><;

回答No.4

カレーはやっぱ定番だけど 暑いときって辛いものがおいしかったりしますよね♪ 普通のカレーがいやだったら キーマカレーにするってのも手ですよね(手間かかるけど・・・笑) あとは野菜炒めとかにキムチをいれたり。 要するに豚キムチなんですけど、 キャベツとか野菜を入れてかさを増して コストダウンをするとか。 あと個人的に昼ごはんは ソーメンとかさっぱりしたのがいいかも。 暑い中練習してると食欲ダウンする人もいるし・・・ でもソーメンだけだと食欲旺盛の人には 絶対足りないと思うので、 炊き込みご飯のおにぎりを作っておくとか。 がんばってくださいね!!

kaomocket19
質問者

お礼

キーマカレーは作るのは大変ですけどすごくおいしいですよね! 個人的にはそれがいいなぁと思います^^*笑 豚キムチいいですね!辛いものの方がいっぱい食べてくれるかな? そして今日、私も炊き込みご飯はアリかなと思っていたんです!よかった☆ 頑張りますね!!ありがとうございます♪

回答No.3

はい ↓の方の意見素晴らしいです! でも もう少し「手抜き」で オープンサンド「結局 一枚のパンの上にのせるだけ」 もう一つ それを トースターで焼くと美味しいですよ! 済みません 便乗しまして・・・

kaomocket19
質問者

お礼

ほんっとにそうですよね!! でもパンってどのぐらい用意すればいいんでしょうか・・・?お米なら各自持参なのですが。。 オープンサンドもいいですね^^* ありがとうございます♪

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

カレーは定番ですが、定番だけに、あるとうれしいですね。2鍋くらいつくるなら、スパイスを効かせた激辛カレーもつくって、味の違うものをつくると、結構楽しめます。 朝食ですが、野菜炒めもミックスしてはどうでしょう。 カレーの材料と重なる部分もありますし、材料費の節約にもなります。 ベーコンも、にんにくの芽やアスパラなどと大量に焼いて大皿に盛っておけば喜んで食べてくれますよ あとは味噌汁ですね。汁物があれば食がすすみます。 おかずは個々にお皿に取り分けるとキレイに食べてくれますが、面倒ですし大皿にどんどん盛っていくのも運動部の合宿らしくていいかなとおもいます。

kaomocket19
質問者

お礼

なるほどぅ!! カレーの味を変えるなんて考え付きませんでした! それならみんなも喜びそうですね☆ 野菜炒めもいいですね! 参考になりました^^* 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高校運動部の合宿

    高校バスケ部に入っている私は、この後合宿5日間あります。普段の練習は十分キツく、以前、キツくて吐きそうという体調不良を訴え、休みたいと申し出た友達がダメだといわれ実際吐いていました。さらにそのことについて怒られてもいました。合宿はもっと辛いです。高校運動部に所属していた方なら分かるかもしれませんが、合宿での教育方針はが昭和風、つまり精神論、気合い論が多いです。合宿での練習はひどいもので、走るメニューが以上じゃないほどきついです。吐きそうになっても走らされて、吐いたら少し休憩できてその後また走らせれます。もちろん、私の学校では数人吐いて、2人倒れ、宿へ帰りました。さらにはバスケをしていない時も合宿だといわれ、例えば宿での食事も吐くほど食べさせられます。実際、部員の半数程吐いています。もちろん部活は午前午後で別れていて昼ごはんに吐くほど食べるため、午後の午前よりさらにキツい練習では昼ごはんで吐いた者は弱体化し、昼ごはんで吐くのを我慢した者は練習で吐きそうになり弱体化し、「雰囲気が死んでいる」という表現が最適です。死ぬ気でやれ、という先生ですが、死ぬ気に必然的になります。昨年は部員の1割が救急車で搬送され、6割が吐いています。以上がキツい練習を乗り切れという昭和教育方針です。これが「○割や○人」などという数字を含め、毎年同じです。 (1)平成教育からするとこの状況はどうでしょう? (2)運動部だったみなさんへ、合宿で役に立った事・物・アドバイス(塩分タブレットを飲むといい、など)をください。 尚、この合宿を実際に体験してから、私は学校側にこの人権を無視したような教育について訴えようと思っています。そのために、毎日、日記を書いて現実を書き留めよう、思いますが、 (4)弁護士の皆さんへ、何か訴え るときに有力となる物事は何でしょう? 高校生なんていう未熟な人間にもかかわらず、長文で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 高校運動部の合宿

    高校バスケ部に入っている私は、この後合宿5日間あります。普段の練習は十分キツく、以前、キツくて吐きそうという体調不良を訴え、休みたいと申し出た友達がダメだといわれ実際吐いていました。さらにそのことについて怒られてもいました。合宿はもっと辛いです。高校運動部に所属していた方なら分かるかもしれませんが、合宿での教育方針はが昭和風、つまり精神論、気合い論が多いです。合宿での練習はひどいもので、走るメニューが以上じゃないほどきついです。吐きそうになっても走らされて、吐いたら少し休憩できてその後また走らせれます。もちろん、私の学校では数人吐いて、2人倒れ、宿へ帰りました。さらにはバスケをしていない時も合宿だといわれ、例えば宿での食事も吐くほど食べさせられます。実際、部員の半数程吐いています。もちろん部活は午前午後で別れていて昼ごはんに吐くほど食べるため、午後の午前よりさらにキツい練習では昼ごはんで吐いた者は弱体化し、昼ごはんで吐くのを我慢した者は練習で吐きそうになり弱体化し、「雰囲気が死んでいる」という表現が最適です。死ぬ気でやれ、という先生ですが、死ぬ気に必然的になります。昨年は部員の1割が救急車で搬送され、6割が吐いています。以上がキツい練習を乗り切れという昭和教育方針です。これが「○割や○人」などという数字を含め、毎年同じです。 (1)平成教育からするとこの状況はどうでしょう? (2)運動部だったみなさんへ、合宿で役に立った事・物・アドバイス(塩分タブレットを飲むといい、など)をください。 尚、この合宿を実際に体験してから、私は学校側にこの人権を無視したような教育について訴えようと思っています。そのために、毎日、日記を書いて現実を書き留めよう、思いますが、 (4)弁護士の皆さんへ、何か訴え るときに有力となる物事は何でしょう? 高校生なんていう未熟な人間にもかかわらず、長文で申し訳ございません。よろしくお願いします。 ※同じ内容の文を「すぐに回答を!」の設定でも出しています。

  • 合宿対策

    僕は春の三月末頃にサッカー部の合宿があります。中二なのですが、体力は全然なくて、フィジカルトレーニングではいつも一年生より遅くて女子部員もいるのにビリです。 高校生も一緒で、走るメニューは高校と同じ数だけ走らされます。 こんな体力では合宿なんて全然ついていけなくて、合宿やだなー。きついなー。と思うばかりなので、後の二ヶ月ちょいで体力をつけたいと思ってます。 時間は50分~1時間くらいで、合宿で走った後、「なんでみんなそんな疲れてるの?笑」と嫌みをいえるくらい体力を付けたいです。 どんなきついことでもいいので、何百を何分以内とか、何キロを何分とかただひたすら走るとか、効果的な練習メニューを教えてください。 あと家の中でもできる体力アップメニュー等もあればお願いします。

  • バドミントン合宿の練習メニューについて

    こんにちは。 バドミントン部に所属する大学2年の男子で す。 今夏我がバド部では4日間の夏合宿をやるこ とになったのですが、ここで練習メニュー についていくつか質問させてください。 とい うのも自分は普段部長というわけでな いのですが、合宿には上位層の部員が都合 が悪く参加できないそうで、この4日間はい ちおうの部長としての役割をボクがうこと になりました。 メンバーは男子9人なのですが、ここに問題 があるのです。9人中8人は正直バドミント ンがあまり強くないのです。具体的には大 学の大会の個人戦とかで2回戦を勝てるか勝 てないかくらいです。つまり、パターン練 などだと成立しない可能性があるのです。 しかし残り1人はOBの方なのですが、この 人は大会でもその名が知れ渡ってるくらい には強い人で、しかも今回の合宿で、自分 の練習にはならなくてもいいからオレのス キルを後輩の練習に役立ててくれとボクに 言ってきました。 ここで質問させてください。 8人のバドミントンがそこそこな人たちが、 1人の非常にバドミントンのうまい人を使っ て効率よく練習するには、いったいどんな メニューにすればいいでしょうか? 自分の時間を割いてまで4日間後輩のために 犠牲になってくれるOBの方のためにもボク がいい練習メニューを提案したくここでみ なさんの力をお貸し下さい。よろしくお願 いします。 ちなみに練習環境は4日間で3面コートを終 日使用可能です。

  • 料理人の普段の食事について、質問です。

    料理人は、普段はどんな料理を食べているんでしょうか?。 自分なんかはもう、朝食はごはん、お味噌汁、焼き鮭なんていうのが大好きなんですが笑(ちなみに、すき家のメニューです)、 海外の料理を専門としている日本人の料理人(例えば、料理の鉄人のフレンチの坂井宏行さんや、イタリアンの神戸勝彦さんなど)は、やはりその国の料理を食べているものなのでしょうか。 奥さんによりけりなんでしょうかね?。 人それぞれの可能性が大きいと思いますが、知ってる範囲でいいので、教えてもらえれば幸いです!。

  • このメニューのどこが悪いんでしょう

    Bが用意したある日の朝食。というか時間的にブランチ。 鮭 白菜と豚肉の煮びたし 玉子焼き ほうれん草のおひたし 焼きナス 蒲鉾 辛子明太子 豆腐とわかめの味噌汁 漬け物 白飯 Bの義兄Aはこのメニューに文句をつけました。 どこがいけないのでしょうか?

  • 朝ごはんのメニューを教えて下さい。

    結婚して1年弱の主婦です。 結婚する前は実家暮らしでしたが、朝は母が起きず自分でありあわせの朝ごはんを食べてきました(納豆&ご飯。卵かけご飯。目玉焼きやスクランブルエッグ。+前日の残りの味噌汁) 結婚してから、毎朝のメニューは以下の繰り返しです。 (1)残りの味噌汁・目玉焼き・納豆 (2)残りの味噌汁・スクランブルエッグ・納豆 (3)残りの味噌汁・温めただけのウィンナー・納豆 (4)前日の夕食のまんま(カレーやシチューの場合) 主人は「ご飯と納豆があればいい」と言ってくれているのですが(私も朝飯は腹に入れば良いと思ってしまってます)、この先何十年も上記のような感じでは申し訳ないな、と思っています…。 しかし自分の中に朝ごはんの歴史(変な表現ですが)が無いために、何を作ったらいいのかピンをきません。 料理自体が苦手(というか嫌い)な為、なるべく手がかからない簡単な朝ごはんに最適なメニューがありましたら教えて下さい。 ちなみに夜ご飯に作った料理はほぼ主人が完食してしまうほうなので、余りモノの活用は難しそうです。 なんだか我がままなお願いですが、どうぞ知恵を分けて下さいませ。よろしくお願いします。

  • エビ料理

    今度友達とエビ料理パーティーをすることになり、メニューを決めている所なんですが、「エビマヨ」「エビチリ」 しか決まっていません。エビフライは却下されました(泣)皆様のお勧めエビ料理があれば教えて下さい♪ チャーハンとか焼きそばとかに入れるのではなく、エビがメインの料理でお願いします!!!

  • パーティーメニュー(日本料理)

     ブラジル在住の者です。通っている教会や息子の幼稚園(学校)の関係で、数ヶ月に一度は、各国料理持ち寄りの大きなパーティーがあって、その度にメニューに困ってます。(パーティーは楽しいのですが、料理を用意するのがトホホです…)  中国系、韓国人、他にもアジア系の方々がいるので、アジア系の料理を出して日本料理と偽ることも出来ません。  今までに、焼きそば、稲荷寿司、肉じゃがを出してみましたが、日本人と日本に住んだことのある人には好評でしたが、全体的な売れ行きはイマイチでした。  2月22日にもまた息子の学校(幼稚園から12th Gradeまで)でパーティーがあって、私達はメインディッシュを持ってくるように指定されています。もちろん日本料理という指定です。4才を頭に三人の子どもがいるので、手の込んだ料理は作れません。12~15人分作らなければなりません。  (日本食材は高いので)肉や野菜を使った、簡単で、冷めても美味しい日本料理とは何でしょうか。また、今回はメインディッシュですが、デザートを指定されることもあるので、そちらの簡単メニューも教えて頂けたら幸いです。  パーティーは大抵、屋外で行われるので、傷みにくいものがよいです。  よろしくお願いします。

  • 好きだった&もう一度食べたい給食のメニューは?

    ふと、給食のことを思い出し質問させていただきますw みなさんは子どもの頃給食のメニューで何が好きでしたか? 私の学校では焼きそばの日は決まってフルーツのヨーグルト和えが一緒に出ていたのですが そのメニューが自分の中では黄金の組み合わせでした。 献立がやきそば日は最高にテンションが上がっていた記憶があります。w みなさんの好きだった給食のメニューを教えてください。