OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お勧めの対就職の本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152896
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (52/228)

自己分析やエントリーシートの書き方、面接の心構えなど、つまり就職するための本を教えてください。
自分でも探したのですが、多すぎてどれが良いのか分からないのです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (4/13)

私が使っていたのは、「面接の達人」です。とてもポピュラーですよね。
良かった点は読みやすいことです。もともと読書好きだったのもありますが、難しく書いていないので飽きずに読めます。
あと、一般論があまり書かれていないのも良かったと思います。よく、面接でこう聞かれたらこう答えれば良い!という調子で書かれている本がありますがそれは絶対良くないと思います。何度も面接を受けていけばわかりますが、集団面接なんかではみんな同じ答えを言うんです。あれ、こんな話どっかでも聞いたけど・・・と思ってしまうような。
面接の達人は、あくまで参考なので自分の経験や考えている事を自分なりにまとめる手助けをしてくれると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

元採用担当者ですが、この質問に対しては「一般人;自信無し」で回答させてください。

ちょっと心配しているのですが、その本に書いてあることを鵜呑みにそのまま真似しようとしてはおられませんか?
多様な特徴を持った企業すべて、それに応募するこれまた多様な応募者すべてに汎用的に通用するようなマニュアルは世の中に有りません。就職に対してはいろんなアプローチ方法があり、その解説をした就職本もこれまたいろんなタイプのものが有るわけで、その内のどれがraul7さんに(および、raul7さんが志望している企業に)ふさわしいかは、他人には分からないというところです。

アドバイスとしては、
ご自分でも探されたとのこと、どれか1冊でも、ともあれ読んでみてはいかがですか。
そして、それを鵜呑みにすることなく、役に立つ箇所だけ参考にする程度に考えれば良いでしょう。時間的に余裕があるのでしたら、複数の著者のものを読むとなお良いでしょうね。
お礼コメント
raul7

お礼率 22% (52/228)

回答ありがとうございます。
>その本に書いてあることを鵜呑みにそのまま真似しようとしてはおられませんか?
その辺は分かっているつもりです。参考にするという点で質問させていただきました。
ご丁寧にありがとうございました。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 19:01:42