• 締切済み

千葉県~沖縄は可能ですか?

ただいま15歳のフリーターです。 バイトを頑張っています。 お金をためて来年の夏にでも旅に出たいのです(笑) 誕生日が3/29とメチャメチャ遅い(早い?)ので 免許を取るのにしばらく時間があるのですが、 大体、月5万位の貯金が可能です。 今は一銭も貯金がありませんけど(^^; この調子で来年の夏には旅に出られますかね? 免許とって、バイク買って、残りは旅費に… それで、千葉県からネットの知り合いなどに会いながら 沖縄にでも行きたいのですが、バイクで千葉県~沖縄は 行けますか? 50CCじゃあ、何となく無理な気がするんですが、 免許は16になれば、50CC以外(?)のもとれますよね? 全然知らないもので… 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• gl400
回答No.5

金額・車種などの情報は、下記の通りでいいと思います。 私の場合は過去にそういう人がいました、というものです。 以前、北海道のニセコのスキー場で冬場に住み込みのバイトをしましたが、バイト仲間に沖縄在住の大学生がいて、那覇からニセコまでJazz50で来ていました。 ですから、金額と日程にもよるけど可能でしょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

バイクを購入する時に.性能には注意してください。 一般に運送屋(新聞配達等)が使用している車種を選べは.長距離性能が確保されています。今はやりのスクーター型のバイクでは.1日平均走行距離が設計段階で4km/日を想定しているために.エンジンが焼き切れてしまうなんてことにもなりかねません。 あと.2サイクルエンジンの場合には.ニサイクルオイルの値段や.4サイクルエンジンの場合には.何km走ったらばエンジンオイル交換とか.説明書に書いてありますので.この値段を忘れずに考慮してください。 最後に.出発する前には.1日20-30kmはしりまわって.バイクの癖をつかみましょう。子供の飛び出しを疲れていても避けられなければなりません。新車の場合には.1000km走ってから長距離を走れと聞いています。このくらい走ると.突然飛び出してきた犬や猫を避けられるようになるでしょう。

• y45u
回答No.3

行けるか行けないかでいうと、免許があって50ccバイクがあれば行けます。行く気さえあれば行けます。又、自転車や徒歩だって行けちゃいます。行ってみたいのであれば、手段は選ばずに行きましょう。聖書には「恐れるな」という言葉が365回書いてあるそうですよ。キリストさんは別に信じてないけどなんか心強くなりませんか。 なーんて言ってしまいましたけど、この御時世では金がなきゃかなりツライ旅になりますね。各地で住み込みのバイトしながら旅を続けている人もいますし。そりゃキツすぎる俺は旅マニアじゃないぞって話でしょうから、マネープランを考えてみましょう。 月に5万円貯金できるとして、11月から貯金を始めましょう。 来年の夏を8月として考えると7月までの貯金になりますから、 5万円x9ヶ月=45万円 45万円貯金が可能ですね。50ccのどんなバイクを買うのかはわかりませんが、25万円もあれば立派なもんが買えるのではないでしょうか。すると残りは20万あります。おっと免許所得費用がなんだかんだで1万円かかりますかね。残り19万。沖縄往復の距離をざっと3000kmとします。どの程度の燃費のバイクかわかりませんから、1リッター25km走るとしましょうか。すると3000km÷25km/Lで120Lのガソリンが必要です。1Lが100円とすると12000円。すると残り178000円。 1日に何キロ走るかなあ。200km走りましょうか。平均時速30kmと考えると7時間くらいだね。1日8時間寝ても、9時間は遊べるね。全部で3000km走ると仮定してるから、3000÷200=15日。1日当たり食費や宿代で・・・贅沢して8000円使っちゃいましょうか。15日x8000円で120000円。それで残り58000円。 鹿児島~沖縄の往復フェリーが他の人の回答より往復割引を考えると33000円くらいだね。すると残り25000円。あ、ヘルメット忘れてたって事で残り全部、ヘルメット。 おお、沖縄まで行って帰ってこれちゃいましたね! 15歳と言うことで、途中でモヤモヤしちゃって風俗行っちゃったとか、酒飲んだくれて金無くなっちゃったって心配が無いので(無いよね?笑)これから月に5万貯金すれば行けますぜ!宿も1,2回野宿したり、友人宅に泊まれば節約できるし、1日3食コンビニって日があればさらに節約できます。 この計画も月に5万貯金する事で成り立つ訳ですから、頑張って貯金しましょ。月に5万を切れば、バイクがしょぼくなったり1日徹夜で走行するハメになったりしますよ! この道を行けば、どうなるものか 危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。 踏み出せば、その一歩が道となる。 迷わず行けよ。行けばわかるさ。 頑張れよ。                     

still
質問者

お礼

おぉ! これです! このような、具体的な数字で計算をして貰いたかったんです! おかげで具体的な貯金の目標が出来ました! ありがとう御座います! 風俗には『たぶん』行きません(笑) お酒は・・・ま、まぁ、ノーコメントで(笑) 応援までしていただいて… 本当に有難う御座います! 立派な旅をしてきます!o(^^)o

• nouminx
回答No.2

じゅうぶんいけます。大丈夫です。  私は千葉県から自転車で沖縄行きましたから。日数はそれ相当にかかり ましたが。事故だけは気をつけてくださいね。それと雨具ね。  ちなみに途中のユースホステルで知り合った女性が今の家内ですよ。 良い旅を!

still
質問者

お礼

なんと!? 読み間違えかと思ったら、、、じ、自転車ですか!? す、すごいですねぇ(^^; さすがにそこまで体力が有り余ってるわけではないので 私はバイクで行かさせてもらいます(笑) なんと、二重のビックリ情報、旅先で出会った方と ゴールインですか!? いいですねぇ~(^^) 私も素敵な出会いをしてきます(笑)

• ryu-chiba
回答No.1

結論から言うと行けます。 フェリーを使うんです。 鹿児島から2等客室だと片道13200円、原付の持込料金が5040円。。。 往復だと割引が効きます。 でも、高いね(^^; 今年の夏に千葉から北海道にフェリー使って行ったけど大洗-苫小牧間で片道一万弱でした。 頑張ってね!

still
質問者

お礼

なるほど~。 バイクを持って行けるのですね! バイクが無いと行動出来る範囲が、 だいぶ縮まりますからね(^^; 値段まで教えていただいて、本当にありがとうございます。 頑張って沖縄まで行って来ます! 応援ありがとうございます!