• 締切済み

千葉県~沖縄は可能ですか?

ただいま15歳のフリーターです。 バイトを頑張っています。 お金をためて来年の夏にでも旅に出たいのです(笑) 誕生日が3/29とメチャメチャ遅い(早い?)ので 免許を取るのにしばらく時間があるのですが、 大体、月5万位の貯金が可能です。 今は一銭も貯金がありませんけど(^^; この調子で来年の夏には旅に出られますかね? 免許とって、バイク買って、残りは旅費に… それで、千葉県からネットの知り合いなどに会いながら 沖縄にでも行きたいのですが、バイクで千葉県~沖縄は 行けますか? 50CCじゃあ、何となく無理な気がするんですが、 免許は16になれば、50CC以外(?)のもとれますよね? 全然知らないもので… 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gl400
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.5

金額・車種などの情報は、下記の通りでいいと思います。 私の場合は過去にそういう人がいました、というものです。 以前、北海道のニセコのスキー場で冬場に住み込みのバイトをしましたが、バイト仲間に沖縄在住の大学生がいて、那覇からニセコまでJazz50で来ていました。 ですから、金額と日程にもよるけど可能でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.4

バイクを購入する時に.性能には注意してください。 一般に運送屋(新聞配達等)が使用している車種を選べは.長距離性能が確保されています。今はやりのスクーター型のバイクでは.1日平均走行距離が設計段階で4km/日を想定しているために.エンジンが焼き切れてしまうなんてことにもなりかねません。 あと.2サイクルエンジンの場合には.ニサイクルオイルの値段や.4サイクルエンジンの場合には.何km走ったらばエンジンオイル交換とか.説明書に書いてありますので.この値段を忘れずに考慮してください。 最後に.出発する前には.1日20-30kmはしりまわって.バイクの癖をつかみましょう。子供の飛び出しを疲れていても避けられなければなりません。新車の場合には.1000km走ってから長距離を走れと聞いています。このくらい走ると.突然飛び出してきた犬や猫を避けられるようになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.3

行けるか行けないかでいうと、免許があって50ccバイクがあれば行けます。行く気さえあれば行けます。又、自転車や徒歩だって行けちゃいます。行ってみたいのであれば、手段は選ばずに行きましょう。聖書には「恐れるな」という言葉が365回書いてあるそうですよ。キリストさんは別に信じてないけどなんか心強くなりませんか。 なーんて言ってしまいましたけど、この御時世では金がなきゃかなりツライ旅になりますね。各地で住み込みのバイトしながら旅を続けている人もいますし。そりゃキツすぎる俺は旅マニアじゃないぞって話でしょうから、マネープランを考えてみましょう。 月に5万円貯金できるとして、11月から貯金を始めましょう。 来年の夏を8月として考えると7月までの貯金になりますから、 5万円x9ヶ月=45万円 45万円貯金が可能ですね。50ccのどんなバイクを買うのかはわかりませんが、25万円もあれば立派なもんが買えるのではないでしょうか。すると残りは20万あります。おっと免許所得費用がなんだかんだで1万円かかりますかね。残り19万。沖縄往復の距離をざっと3000kmとします。どの程度の燃費のバイクかわかりませんから、1リッター25km走るとしましょうか。すると3000km÷25km/Lで120Lのガソリンが必要です。1Lが100円とすると12000円。すると残り178000円。 1日に何キロ走るかなあ。200km走りましょうか。平均時速30kmと考えると7時間くらいだね。1日8時間寝ても、9時間は遊べるね。全部で3000km走ると仮定してるから、3000÷200=15日。1日当たり食費や宿代で・・・贅沢して8000円使っちゃいましょうか。15日x8000円で120000円。それで残り58000円。 鹿児島~沖縄の往復フェリーが他の人の回答より往復割引を考えると33000円くらいだね。すると残り25000円。あ、ヘルメット忘れてたって事で残り全部、ヘルメット。 おお、沖縄まで行って帰ってこれちゃいましたね! 15歳と言うことで、途中でモヤモヤしちゃって風俗行っちゃったとか、酒飲んだくれて金無くなっちゃったって心配が無いので(無いよね?笑)これから月に5万貯金すれば行けますぜ!宿も1,2回野宿したり、友人宅に泊まれば節約できるし、1日3食コンビニって日があればさらに節約できます。 この計画も月に5万貯金する事で成り立つ訳ですから、頑張って貯金しましょ。月に5万を切れば、バイクがしょぼくなったり1日徹夜で走行するハメになったりしますよ! この道を行けば、どうなるものか 危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。 踏み出せば、その一歩が道となる。 迷わず行けよ。行けばわかるさ。 頑張れよ。                     

still
質問者

お礼

おぉ! これです! このような、具体的な数字で計算をして貰いたかったんです! おかげで具体的な貯金の目標が出来ました! ありがとう御座います! 風俗には『たぶん』行きません(笑) お酒は・・・ま、まぁ、ノーコメントで(笑) 応援までしていただいて… 本当に有難う御座います! 立派な旅をしてきます!o(^^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nouminx
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.2

じゅうぶんいけます。大丈夫です。  私は千葉県から自転車で沖縄行きましたから。日数はそれ相当にかかり ましたが。事故だけは気をつけてくださいね。それと雨具ね。  ちなみに途中のユースホステルで知り合った女性が今の家内ですよ。 良い旅を!

still
質問者

お礼

なんと!? 読み間違えかと思ったら、、、じ、自転車ですか!? す、すごいですねぇ(^^; さすがにそこまで体力が有り余ってるわけではないので 私はバイクで行かさせてもらいます(笑) なんと、二重のビックリ情報、旅先で出会った方と ゴールインですか!? いいですねぇ~(^^) 私も素敵な出会いをしてきます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu-chiba
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.1

結論から言うと行けます。 フェリーを使うんです。 鹿児島から2等客室だと片道13200円、原付の持込料金が5040円。。。 往復だと割引が効きます。 でも、高いね(^^; 今年の夏に千葉から北海道にフェリー使って行ったけど大洗-苫小牧間で片道一万弱でした。 頑張ってね!

still
質問者

お礼

なるほど~。 バイクを持って行けるのですね! バイクが無いと行動出来る範囲が、 だいぶ縮まりますからね(^^; 値段まで教えていただいて、本当にありがとうございます。 頑張って沖縄まで行って来ます! 応援ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千葉県市川市でバイクの免許を取る過程を教えて下さい

    タイトルの通り、千葉県市川市に住んでいる16歳フリーターです。 バイクの免許が欲しいのですが、よく分かりません(^^; 現在分かっているのことは 1.自分が欲しいと思っている免許は普通自動二輪(400ccまでOK) 2.免許を取るには試験を受けなければいけない。 3.その試験は難しく、普通なら教習所などで勉強する(技能を身に付ける) こんな感じにしか分かっていません。 そこで聞きたいのは、免許を取る為の試験を受ける場所& その勉強をする教習所の場所(市川市内or付近) を教えていただきたいです。 上で私が書いた過程が間違っていたらご指摘をお願いします。 また、大体どれくらいのお金が免許を取るまでにかかるか教えていただきたいです。 あ、あと、もう一つ聞きたいことがあります。 何cc以上だと車検(?)か何かでお金が取られると聞いたのですが本当ですか? 以上のことをお願いしますm(_ _)m

  • 沖縄の道路って。。。?

    こんにちは☆初めて教えてgooを利用します。 私は今200ccか250ccのバイクを買おうと思っているのですが 四月から沖縄に引越すことになっています。 そこで友人(那覇出身)にバイクを買おうとしている事を話したら 「沖縄の道路は本当に滑りやすい!自分も乾いてる道でエンジンをかけただけで  滑ったことがある。」 といわれ 他の県に比べて沖縄の道路って違うのかな? っと思い質問しました☆ 沖縄の道路ってどうなんでしょう ? (去年、旅行で沖縄に行ったときはバイクあんまり見なかった気がします)

  • 埼玉から沖縄へ

    埼玉県に住んでいる者です。 夏、沖縄へ一人で旅行しようと思いますが、お金に余裕がありません。 私には沖縄の行き方は飛行機しか思いつかないのですが、飛行機以外で何か安い方法知りませんか? 時間と手間はかかってもかまいません(少ないに越したことはないですが)が、お金をできるだけ安くしたいです。飛行機だと片道36000くらいかかるようなので、それ以下でありますでしょうか? 因みに、自動車やバイクは免許ないので乗れません。

  • バイクで一人旅

    はじめまして。 埼玉県に住む、大学四回生の男です。 大学の思い出にバイク(250cc)で一人旅に出ようと 只今計画しているのですが、色々わからないこと があるので、こちらでご指導いただこうと思い 投稿いたしました。。。 旅へは夏ごろに出発しようと思っております。 期間は最大1ヵ月位と考えておりまして、宿などに は極力泊まらず、テントで済ませようと思います。 食事の方は、朝夜は出費をなるべく抑えて、お昼 では旅先で何かおいしいものをという風に考えて おります。 このような感じで埼玉県から出発して最終的には、 沖縄まで行こうと計画しております。 そして沖縄まで行ったら、沖縄で3泊(ホテルかどこか) くらいして、帰路に就く予定です。行きでは色々な所(県) に寄り道して行くつもりです。1か月もあれば結構回れる と思うのですが… 1、テントはどの辺りに構えればいいか 2、資金はどのくらい用意するべきか 3、できるだけお金をかけないためには 4、これは持っていった方が便利と 思われるもの 5、バイク周りで持っていった方がいい もの などわからない点がいくつかあります。 バイクも結構初心者なので、些細なことでも ご指導いただけるとありがたいです。 それではご回答お待ちしております。。。

  • 『千葉県 しょう油屋にて』

    いつお世話になります。 過去にバイクについて教習についてアドバイスを頂き、先日大型2輪の免許を取得しました。 予定通りにCB900Fを知人より譲渡も済んで、3回数名で日帰りツーリングに行きました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4362110.html 11月に初ソロツーリング行こうと思っています。 行く先は千葉県です。 30年前の父の写真では『千葉県 しょう油屋にて』と言う短い説明と瓦屋根の家並が写っている写真が数枚あります。 醤油屋さんの醸造所は黒の塀(写真はややセピア気味)があります。 近代的な大工場ではなく昔ながらのこじんまりとした工場のようです。 昭和の懐かしい感じの町並みとこんな醤油屋さんはまだ千葉県にありますか。 父は無精なのか肝心の地名が書いてありません。 こんな街があるよと言う情報を待っています。

  • 千葉でオートバイのレンタルできるところ

    千葉県北西部でオートバイをレンタルできるところがあれば、教えてください。400ccクラスのバイクを24時間程度借りたいと考えています。

  • 沖縄にある教習所。

    来年の夏、自動車免許の合宿に行こうと思っています。そこで、沖縄にある教習所に行きたいのですが、なにかいい情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?料金がとても気になります。やはり高いのでしょうか??

  • 沖縄ツーリング

    10月最初、沖縄まで飛行機バーゲンチケットが取れましたが、パッと調べて、何軒かレンタルバイクが手頃な値段であるようですし、ちょいとツーリングしようか、やっぱりバス観光にしようか思案中です。で、仮にツーリングするものとして教えて頂きたいのですが・・・ ・おすすめのレンタルバイク屋はありますか?? ・何やら、沖縄の道は滑るとかいう、気になる噂を聞きますが?本当?? ・1日は、美ら海水族館に行くとして、沖縄ツーリングをそこそこ楽しむには、バイク借りるの、1日間(翌々日出発)・2日間(4日後出発)・どっちがいいでしょうか??(帰りの飛行機は、2種類予約してるので選べます。) ・当方、大型バイク免許持ってますが、普段はカブばかりです。高速走れる400CCと、すり抜けしやすい125CCスクーター、どっち借りたらいいでしょ?? ・バイクは、ここは行っとけ!って所あります?海中道路は行くつもりですが。 沖縄は18年ぶりで、チンプンカンプンなので、教えてくださいませ。。。

  • 千葉のレンタルバイク屋さん

    近々、仲間とツーリングに行こうと思いますが メンバーの1人のバイクの納車が間に合いません。 千葉県内でレンタルバイク屋さんってあるのでしょうか? 色々、ググって見ましたが巧く見つけられません。 免許は普通二輪(中免)です。 よろしくお願いします。

  • 原チャリで沖縄旅行、、、どうですか??

    こんにちわ。 今年の夏に沖縄女2人旅を敢行しようと 今から計画中なのですが、 交通手段をどうしたらいいか悩み中なのです。 私は原チャリの免許のみ 友だちは車の免許を持っているのですが、 2人とも普段は乗りません。。。 去年も沖縄に行って、 そん時はバスやゆいレールのみしか交通手段を 使わなかったので、 ホントに那覇周辺(←遠出して北谷くらい)しかいけませんでした。 沖縄にはレンタルバイクがあるというのを聞いたのですが、 普段車も原チャリも乗らない2人組が 沖縄を旅をするのって大丈夫だと思いますか?? ちなみに、まだホテルも何も予約していないのですが、 行きたいなぁと思っているのが、 北谷のアメリカンヴィレッジ、沖縄市(コザ)、美ら海水族館、海中道路(←名前がわからないのですが、海の上を走れる道路です) 原チャリだと移動間は お互い喋ったりはできないので、 あまりにも移動時間がかかるようだったり、 沖縄の交通事情的に普段乗らないやつが 長距離を乗るのは危険!! というのなら、あきらめようかと思っているのですが。。。 アドバイスお願いします!!!!

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVのサービスやISPぷららから大量の同じ文書が受信されています。この状況を解除する方法をご指導ください。
  • ひかりTVやISPぷららからの大量文書の受信を解除する方法を教えてください。
  • postmaster@plalal.or.jpから大量の文書が送信されています。これを解除する方法についてご指導ください。
回答を見る