海での日焼け後に湿疹が出た!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 4才の娘が海で日焼けしてから湿疹が出ています。
  • 小児科で診察を受けたが痒みや広がりはなく、安心しているが治療方法について知りたい。
  • 日光皮膚炎やアレルギーの可能性も考えられるが、特に大きなアレルギーはない。
回答を見る
  • ベストアンサー

海でや日焼け後 湿疹 痒み痛みはない様子

4才の娘ですが、18日に早朝から昼過ぎまで海釣りをしかなり日に焼け帰宅しました、その日は気付きませんでしたが翌日辺りから、手から肘、あご、膝あたりに湿疹が出ました。ジュクジュクする様子もなく乾燥気味でもなく・・・。今日一応小児科(アレルギー科併設)に診せに行きましたが、広がったり、痒みなどが出るようであればまた来て下さいと言われ帰宅。安易に薬を出されるよりいいし娘もかゆそうにもしないのですが・・暑さで疲労し、皮膚が炎症を起こしている・・そんな感じなのでしょうか?日光皮膚炎など調べましたが痒みがあるようですし・・。特に大きなアレルギーを持っている訳ではないですが(以前じんま疹で血液検査もしました)早く治ればなぁと思っています。 何かご存じの事があればお教え頂けたらと思いました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドラッグストアーで働く薬剤師です。薬局にときどき、この方のような状態の方がこられます。一日中日にあたると、軽い火傷のような状態になると考えてください。市販薬ではブフェキサマクをふくんだローションかスプレーを使うか(ヒリピタクールとか、デムコAと言う名前です。)薬を使わないのであれば、氷水で冷やすだけでもずいぶん違います。水分を十分補給することをわすれないでください。

sawamama
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き有難うございます。あれから特に良くも悪くもならず・・といった状態です。また様子が変わるようでしたら購入したいと思います。水分補給ですね分かりました!

関連するQ&A

  • 湿疹と食物アレルギー

    6ヶ月の子供がいます。3ヶ月ころから頭部が脂漏性皮膚炎になり、体の乾燥があり、体や額、顔に湿疹がでてきました。また、あごはただれていて赤く、じゅくじゅくしています。皮膚科で薬をもらっていますが、よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 先日離乳食でバナナをあげたところ、蕁麻疹が出て、アレルギーの検査をしたところ、小麦などにアレルギーがでました。小児科の先生からは、これから離乳食をあげるにあたり、アレルギーのものはあげないようにといわれました。完全母乳ですが、とくに母親の食事の制限はされませんでした。今まで制限をしてなくて、蕁麻疹がでなかったため。しかし、皮膚にずっと湿疹があることから、これは母乳を介してアレルギー反応がでているのではないか、母親もアレルゲンと判断されたものは制限しなければならないのか、と思うようになってきました。 子供にアレルギーがあったとき母親は制限しなくてもよいのでしょうか。私はまったくアレルギーがなく、また皮膚も強いので、こどもにどうすればよいかわかりません。アレルギーに関する体験、情報をぜひ教えてください。

  • 日焼け(もしくは止め)による湿疹

    こんにちは。昨日、日射しが強い中、一日中外でスポーツをしました。長袖、長ズボンにタオルを首には巻いて日焼け対策をして、顔と少し見えてる手首と手には日焼け止めを塗りました。すると帰ってきて、夜になると手と手首に湿疹(蕁麻疹)が出てました。かゆくはないのですが、たくさん小さなツブツブが出てました。これは日焼け止めにかぶれたのでしょうか?それとも、日光アレルギーなのでしょうか??ご教授下さい。お願いします

  • 10歳の子供の蕁麻疹

    日曜日(8/31)の夕食後に蕁麻疹と思われる症状がありました。 前に蕁麻疹がでて、皮膚科に行ったときに処方された「レスタミン」という軟膏をぬり、様子を見ました。 月曜日(9/1)には前夜より蕁麻疹がひいていましたが、 具合悪そうでダルそうにしていたので1日様子を見ようと、学校を休ませました。 その日の夕方には、ほぼすっかり蕁麻疹もひいていて元気も良くなったので、「良かった~」と思っていましたが、 今日(9/2)仕事から帰宅してみるとまた蕁麻疹と思われる症状が出ていました。 本人の話だと、6時間目の授業(15時頃)の時に気づいた…との事です。 総合して(?)考えると、 日曜日の夕食か、今日の学校の給食が原因で蕁麻疹が出たのでしょうか? それとも、日曜日に部屋の模様替えをしてホコリなど凄かったので、そのせいでしょうか…? 明日、病院へ連れて行こうと思っていますが、普通の(?)皮膚科で良いのでしょうか? 以前行った皮膚科へ連れて行こうと思っていましたが、 こちらで「小児科とアレルギー科を併設しているところが良い」と 拝見しましたので、どうしようか迷っています。 連れて行こうと思っていた皮膚科は「皮膚科のみ」で、小児科とかはやっていません。 そこでは、アレルギー源がなにか、検査等はしていません。 近所に何軒か小児科とアレルギー科をやっているところはあるのですが…。

  • 赤ちゃんの日焼け、湿疹みたいなやけど?

    分からないので教えてください! 4月3、4日と11ヶ月の息子をつれ、旅行にいったのですが、初日寒い日だったので日当たりの良い所で半日遊ばせ、次の日も2時間ほど遊んで帰りました。 その夕方、家族全員が顔を真っ赤にするほど焼けているのに気づきました。私だけは次の日までひりひりするほど痛く唇の皮がめくれてしまいました。 11ヶ月の息子は次の日いつもより赤いくらいで 「私よりはベビーカーにいてたから大丈夫?」 と思っていたのですが、 二日後、顔全体が腫れているような? 三日後、赤みが強くなっている 四日後、真っ赤になりかゆみが出て湿疹のようになる 五日後、今朝小児科に連れて行ったのですが、 「赤ちゃんてひどい日焼けでこんな湿疹みたいになるのですか?」 の質問に「さあ~」と言われてしまい、 「山の方に行ったので何かのかぶれですか?」 にも「さあ~」と言われ、コロイド軟膏と言うのを出され、 2、3日で引かなければアレルギー検査をしますといわれましたが、 7ヶ月のときにその病院でアレルギー検査をして何も出ませんでした。 顔以外どこにも症状はありません。 なんでも食べさせていますが今までなんのアレルギー症状もでたことはありません。 私は日焼けと思っていたのですが、でも日焼けのひどい症状が分からないので、こんな湿疹のようになるのか疑問です。 やけどであってもかぶれであってもアレルギーであってもこの軟膏薬でいいのでしょうか? 皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

  • シャワーで湿疹が出来る。

    最近シャワーのお湯にあたると顔や首が痒くなり、赤くなります。 これは何かのアレルギーなのでしょうか? また、皮膚に小さな傷があるとそこを中心として蕁麻疹のような湿疹が体中にたくさん出来、赤く痒くなります。 これも何かのアレルギーなのでしょうか?

  • 子供の背中の湿疹、原因がわかりません!!

    8歳になる娘の皮膚が弱くてなやんでいます。何でも食べ、とくに健康上なんの問題もなくそだってきたのですが、最近ジンマシンでこまっています。しかし最近、猫アレルギーがあると、診断され呼吸器障害、または、皮膚に及ぼすしっしん、などがあるのですが、猫がぜんぜんいないときでも、おなじようなしっしんが、背中を中心に、おなかにも少しでています。体の調子はきわめてよさそうで、小児科を受診してみたのですが、様子を見てみましょうということでおわってしまい、なっとくがいきません。 花粉症の季節ですが、そういうのもかんけいあるのでしょうか?花粉症で、皮膚への影響などもあるのでしょうか?鼻水やくしゃみなどはぜんぜんないようなのですが。 ほんとうに、母親の私でもさっぱりわからない湿疹で、とてもなやんでいます。特に背中のあたりがひどいのですが。 どなたか、似たような経験をされたかた、いらっっしゃいますか?

  • 顔の湿疹

    先日体にできる湿疹についてこちらで質問をしたのですが 体の湿疹はなくなりましたが 顔の湿疹がどんどんひどくなっていきます 1回目の皮膚科では 虫眼鏡でみて そのあとロコイド軟膏を処方していただきました それでも 原因が知りたかったので大きい病院の皮膚科に行ったのですが 結局原因はわからず 保湿のクリームと飲み薬が増えました 本日で2日目ですが 赤みは引いてるのでよくなってるとは思ったのですが 顔のむくんでしまって 火照っています 熱を測ると ほっぺたで熱が測れます 何度はかっても36.7どとでます 皮膚科では原因はわからないのでしょうか? 身体の異常は全くなく 顔の炎症(蕁麻疹や虫さされみたいな腫れ)とむくみのみです この場合 何科にかかればいいのでしょうか?

  • パセトシン細粒 副作用?赤い小さい湿疹

    現在1歳2ヶ月の息子ですが1ヶ月頃前からお腹の辺りだけに湿疹が出ておりまして、経過観察しておりました。 去年12・21にヘルニア手術を控えており入院のために風邪を感知させる為小児科(アレルギー科)で見て頂きましたが様子を見るようにとも事で特に薬も処方されませんでした・・ 12・21無事手術を終え退院、翌日からまた風邪で小児科へ・・しかしその時は湿疹の事はそれほど気になっていなかったのか見せていなかったかと思います。 年末年始を過ごし、手術も終え、風邪も落ち着きお腹の湿疹も気がかりだったし鼻水はまだすっきりしていなかったので、1・5耳鼻科(かかりつけ)と併設の皮膚科へ行きました。鼻水を吸引し鼓膜の色が悪いのでといつものムコダインシロップとパセトシン細粒にビオフェルミン配合の抗生物質を頂きました。どちらも何回か服用しています。  皮膚科では出されたステロイドは症状が悪化すれば塗ろうという事で以前に小児科で頂いていた保湿剤ヒルドイド、炎症にアンダームで対応する事に・・・  なので基本的には使用した事のあるものばかりですが、5日に服用し始め月曜の朝気づきましたが小さい赤い湿疹が増えて広がっていました。  当初の湿疹とか今思えば違う感じでしょうか・・5日に皮膚科受診した時は赤みが消えて湿疹の後も乾燥した感じになっておりました、それで皮膚科も乾燥が大きな原因でしょうとの事。  5日皮膚科へ行ってから皮膚が悪化している・・何回か飲んでいる薬でも副作用はあるものでしょうか?パセトシンの副作用に紅斑や湿疹とあるので・・ 時間がずれたり飲み忘れなどで金曜の晩まで飲ませていました。 息子は去年夏まで卵除去しておりましたので程度は分かりませんがアレルギー体質ではあると思います。 また近所の方に当方が行った皮膚科では治らなかったので遠いがかかりつけの皮膚科を紹介され本日行き、本人も痒みはないようで何も塗らない状態で少し様子を見ましょうとの事でした。まさか飲みつけていた薬とは考え付かず薬服用に関しては申し上げておりませんでした・・休み明けにでも服用の件も報告してみる方がよろしいでしょうか?  副作用であれば体内から消えれば湿疹も落ち着くでしょうか?  お腹だけの湿疹が現在は胸、首、肩や腕、股などに広がっています、明らかに12月はじめくらいから出ていた湿疹とは違っているように感じております。  まとまりない文章で申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。 5日に皮膚科で頂いていたのはデルモゾールG軟膏です。ちなみに「乾燥による湿疹 デルモゾールG軟膏」で質問させて頂いております。

  • 突然上半身に湿疹ができました

    今日の昼過ぎから突然上半身に湿疹みたいなのが出てきたのですが どのような皮膚炎だと思われますでしょうか? かゆみは左腕のところだけです あと顔に赤みが出てきてます とくに腕と腰辺りに湿疹が集中してるみたいです よろしくお願いします

  • 湿疹・・・

    小学1年生の娘の事です・・・ 朝起きて着替えようとしたら体全体に赤い湿疹がありました・・・かゆみや・痛み・熱はないのですが・・・ これは何なんでしょうか? 病院にはいくのですが皮膚科・小児科どちらに見せたほうがいいのでしょうか? 私が今妊娠中なので出来れば小児科は避けたいとおもっていますが・・・ 宜しくお願いたします

専門家に質問してみよう