OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

vaioノートで市販のホイールマウスを使いたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152882
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (9/33)

vaioノートに市販のホイールマウスを接続し、マウス付属のドライバをインストールしたのですが、ホイールが使えません。
PCショップの店員に聞いたら、ハードディスクをフォーマットして、OSを入れ替えないとだめだと言われました。
OSを入れ替えなくてもホイールを使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
多少、面倒でも結構です。どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

エレコムのHPのサポートのページで、PS/2マウスについてもパソコンとの対応表がありました。
とりあえず、ここでお使いのノートをチェックしてみてはどうでしょう。

「対応」となっていて動作しないなら、エレコムに問い合わせてみるのが良いかと思います。
残念ながら「非対応」の場合は、あきらめて、対応している製品に買い換えた方が良いかもしれませんね。
補足コメント
magnum

お礼率 27% (9/33)

ご回答ありがとうございます。
エレコムHPでの対応表では、残念ながら非対応です。
あきらめた方が良いのでしょうか。。。
投稿日時 - 2001-10-23 08:42:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

マウスのメーカーのHPに情報はないでしょうか?

とりあえず、下記参考URLはエレコムというメーカーの参考ページです。
ソニー純正のマウスドライバーを削除してやれば良いようですね。
この方法でお使いのマウスもOKだと良いのですが・・・
補足コメント
magnum

お礼率 27% (9/33)

情報ありがとうございます。
当方のマウスもelecom製でしたので、早速webを見てみました。

webでは、USBマウスの対策として、純正USBマウスドライバーを削除し、マウス添付のドライバーをインストールするようですね。純正ドライバーは再インストールすれば復活できるそうで。。。

しかし、当方の場合は、PS/2マウスであり、ドライバーを削除するとタッチパッドが使えなくなってしまうと思います。

実は、PC&マウスの購入先ショップに問い合わせたところ、以下の回答でした。
全てを理解できたわけではないので、間違いがあるかもしれません。

原因は、vaioのマウスドライバーとインストールしたホイールマウスのドライバーとでI/Oポートがぶつかっているからだそうで、これを回避するのは無理だそうです。

回避できない理由は、vaioのマウスドライバーは、タッチパッドもコントロールしており、タッチパッドは本体から取り外すことはできないので、仮にこのドライバーを削除したとしても再起動時に自動インストールされてしまうから、結局I/Oがぶつかってしまうそうです。

また、vaioのマウスドライバーをシステムのプロパティで殺した場合、再度、使おうとした時に、このプログラムが入っているチップが正常動作しないという事例があるそうです。
従って後者の方法もお勧めできないとのことでした。

以上の理由から、当方の知識では、これ以上手の施し様がなく、ご相談したしだいです。
それでも、こんな方法があるよ、というようなご回答がありましたら、教えてください。
投稿日時 - 2001-10-18 16:57:52