• ベストアンサー

PAGEMILLでファイル削除ができない

IMACでPAGEMILL3.0を使い、ホームページを作って更新しています。更新の方法は変更した部分のみ入れ替える設定にしています。ところが、不要になったファイル(画像など)が削除できずにたまっています。「削除に失敗しました」と警告が出ます。だんだんメモリーを食うので困っています。

• bayb
  • お礼率43% (91/211)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoz
回答No.3

PageMillの「サイト」から「設定を表示、、、」にして いらないファイルを指定して(色が変わりますよね、私はピンク になっています) 上から3番目の「削除」四角ボタンを押すと 古いファイルが消えませんか? そこで新しい画像を入れたりして変更したページを アップルマークの右横のバー「ファイル」の「アップロード」 からアップしてやれば できました。 さきほどお伝えしたFTPサーバをわざわぜ使わなくても 画像も一緒にアップできて、やりやすかったです。 いったん古いページは「サイト」から削除してしまって その後に変更ページをアップし直してやれば 結果的に新しいページだけが残るってことで どうでしょうか? 補足があればおっしゃって下さい。 私も一枚ページをデスクトップに出して、 変更したりウェブで確認したりしながらおつき合いしますので、、。

bayb
質問者

お礼

最近になり、フェッチを使えるようになり、サーバーの中の不要ファイルを簡単に消すことができるようになりました。また、ページミルの同期アップロードも機能回復し、不要ファイルを消してくれるようになりました。 解決しました。

bayb
質問者

補足

私がアップロードするときは、ファイル→開く→ホームページのホルダー名と押し、サイト→アップロードでやっています。この順序でサイトの次に「設定を表示」にすると、ホームページのホルダー名が1件だけピンクで出てきます。ファイルが並んでいるというようではありません。

その他の回答 (2)

• atoz
回答No.2

仕事がおしていて、今帰り着きました。(@_@) >これはPAGEMILLのどの部分でやるのでしょうか?私はPAGEMILLの中のサイ>ト→アップロードしかやったことがないのですが。 >FTPとはなんでしょうか?お教えください。 FTPとはPageMillなどで作成したページをアップする時のツールです。 Macではフェッチがよく使われているそうで 私もFetch3.0.3J2を使っています。(これだとすごく簡単です) PageMillのアップロード機能を今からちょっと見てみます....。

• atoz
回答No.1

>ところが、不要になったファイル(画像など)が削除できずにたまっています。 PageMillでのページ更新は PageMillで作った旧ファイルを開き 表示を「ツールバー」にして削除したい画像をクリックして (その時、その画像に選択の枠が見えますね) deleteキーを押せば、削除できます。 新しい画像をのせて そこでページの変更を保存(ページを閉じて)すれば更新できます。 ここから先は更新したファイルのアップ ★FTPで不要画像と、旧PageMillファイルを削除して、 (FTPを開いて削除したいhtmlファイル、画像を選んで「ディレクトリやファイルを消す」で削除できます) 新しい画像と、さきほど更新、保存したPageMillのファイルをアップする。 アップする手順などは以前と同じです。 じつはbaybさんの >「削除に失敗しました」と警告が出ます。だんだんメモリーを食うので>>困っています。 という状況は経験したことがないので ひょっとしてbaybさんはFTPのファイルが消せなくて ホームページの許容量が少なくなっている状況かな?と。 それなら★を参考になさって下さい。 御質問の回答にあたるかどうか あまり自信はないのですが、何かのヒントになれば、と思いまして、、、。

bayb
質問者

補足

大変参考になる回答ありがとうございます。質問は★のほうの問題で、アップデイトしたときに、プロバイダ-の中のファイルが消せないのです。 >FTPを開いて削除したいhtmlファイル、画像を選んで「ディレクトリやファイルを消す」で削除できます< これはPAGEMILLのどの部分でやるのでしょうか?私はPAGEMILLの中のサイト→アップロードしかやったことがないのですが。 FTPとはなんでしょうか?お教えください。