OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PAGEMILLでファイル削除ができない

  • 困ってます
  • 質問No.152880
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (91/211)

IMACでPAGEMILL3.0を使い、ホームページを作って更新しています。更新の方法は変更した部分のみ入れ替える設定にしています。ところが、不要になったファイル(画像など)が削除できずにたまっています。「削除に失敗しました」と警告が出ます。だんだんメモリーを食うので困っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 49% (30/61)

PageMillの「サイト」から「設定を表示、、、」にして
いらないファイルを指定して(色が変わりますよね、私はピンク
になっています)
上から3番目の「削除」四角ボタンを押すと
古いファイルが消えませんか?

そこで新しい画像を入れたりして変更したページを
アップルマークの右横のバー「ファイル」の「アップロード」
からアップしてやれば できました。

さきほどお伝えしたFTPサーバをわざわぜ使わなくても
画像も一緒にアップできて、やりやすかったです。

いったん古いページは「サイト」から削除してしまって
その後に変更ページをアップし直してやれば
結果的に新しいページだけが残るってことで
どうでしょうか?

補足があればおっしゃって下さい。
私も一枚ページをデスクトップに出して、
変更したりウェブで確認したりしながらおつき合いしますので、、。
補足コメント
bayb

お礼率 43% (91/211)

私がアップロードするときは、ファイル→開く→ホームページのホルダー名と押し、サイト→アップロードでやっています。この順序でサイトの次に「設定を表示」にすると、ホームページのホルダー名が1件だけピンクで出てきます。ファイルが並んでいるというようではありません。
投稿日時 - 2001-10-19 00:38:32
お礼コメント
bayb

お礼率 43% (91/211)

最近になり、フェッチを使えるようになり、サーバーの中の不要ファイルを簡単に消すことができるようになりました。また、ページミルの同期アップロードも機能回復し、不要ファイルを消してくれるようになりました。
解決しました。
投稿日時 - 2002-04-11 12:37:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 49% (30/61)

>ところが、不要になったファイル(画像など)が削除できずにたまっています。 PageMillでのページ更新は PageMillで作った旧ファイルを開き 表示を「ツールバー」にして削除したい画像をクリックして (その時、その画像に選択の枠が見えますね) deleteキーを押せば、削除できます。 新しい画像をのせて そこでページの変更を保存(ページを閉じて)すれば更新できます。 ここ ...続きを読む
>ところが、不要になったファイル(画像など)が削除できずにたまっています。

PageMillでのページ更新は PageMillで作った旧ファイルを開き
表示を「ツールバー」にして削除したい画像をクリックして
(その時、その画像に選択の枠が見えますね)
deleteキーを押せば、削除できます。
新しい画像をのせて

そこでページの変更を保存(ページを閉じて)すれば更新できます。

ここから先は更新したファイルのアップ
★FTPで不要画像と、旧PageMillファイルを削除して、
(FTPを開いて削除したいhtmlファイル、画像を選んで「ディレクトリやファイルを消す」で削除できます)
新しい画像と、さきほど更新、保存したPageMillのファイルをアップする。
アップする手順などは以前と同じです。

じつはbaybさんの
>「削除に失敗しました」と警告が出ます。だんだんメモリーを食うので>>困っています。
という状況は経験したことがないので
ひょっとしてbaybさんはFTPのファイルが消せなくて
ホームページの許容量が少なくなっている状況かな?と。
それなら★を参考になさって下さい。


御質問の回答にあたるかどうか
あまり自信はないのですが、何かのヒントになれば、と思いまして、、、。
補足コメント
bayb

お礼率 43% (91/211)

大変参考になる回答ありがとうございます。質問は★のほうの問題で、アップデイトしたときに、プロバイダ-の中のファイルが消せないのです。
>FTPを開いて削除したいhtmlファイル、画像を選んで「ディレクトリやファイルを消す」で削除できます<
これはPAGEMILLのどの部分でやるのでしょうか?私はPAGEMILLの中のサイト→アップロードしかやったことがないのですが。
FTPとはなんでしょうか?お教えください。
投稿日時 - 2001-10-18 18:11:16
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (30/61)

仕事がおしていて、今帰り着きました。(@_@) >これはPAGEMILLのどの部分でやるのでしょうか?私はPAGEMILLの中のサイ>ト→アップロードしかやったことがないのですが。 >FTPとはなんでしょうか?お教えください。 FTPとはPageMillなどで作成したページをアップする時のツールです。 Macではフェッチがよく使われているそうで 私もFetch3.0.3J2を使っています。 ...続きを読む
仕事がおしていて、今帰り着きました。(@_@)
>これはPAGEMILLのどの部分でやるのでしょうか?私はPAGEMILLの中のサイ>ト→アップロードしかやったことがないのですが。
>FTPとはなんでしょうか?お教えください。

FTPとはPageMillなどで作成したページをアップする時のツールです。
Macではフェッチがよく使われているそうで
私もFetch3.0.3J2を使っています。(これだとすごく簡単です)
PageMillのアップロード機能を今からちょっと見てみます....。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ