• ベストアンサー

中央省庁の採用決定時期を教えて

文部科学省や国土交通省など中央省庁が入省希望者に対して最終的な採用決定を通知する時期を、大まかでもいいので教えて下さい(10月中旬など)。 もしも詳しくご存じの方がいたら、国家公務員試験から採用までのスケジュールも教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotarou
回答No.1

こんにちは。私は去年国二も受けていたのですが、途中から地方に絞ってしまったので、体験談は途中までしか書けませんが。。。  文部科学省が内々定を出すのは、7月下旬あたりだったと思います。(最終合格前に内々定が出てたのは確かです)  去年の記憶だと、文部科学省は ○6月20日 一次(筆記)試験 ○7月15日 業務説明会(予約制) ○7月16日 一次合格発表、一回目訪問(集団面接) ○翌週のはじめ 二回目訪問(プレゼンと個別面接) ○〃  半ば  官庁業務合同説明会 ●〃  おわり 三回目訪問(集団討論、若手職員との面談、面接) ●7月最終週 幹部面接 だったと思います。(○は、実際に私も行ったもの、●は、知人から聞いたものです。人事院面接の日にちはいつだったか思い出せなかったので書きませんでした。。。) で、内々定をもらった人は、最終合格の日に、官庁に報告に行って、そこで内定を告げられるという流れだったと思います。 ↓このサイトの公務員掲示板に文部科学省スレも国土交通省スレもあったと思います。 あと、公務員試験雑誌も今頃の号は官庁訪問特集をやっていると思うので買ってみてもいいのではないでしょうか? (実務出版とか早稲田セミナー等から500円くらいで出ています。)

参考URL:
http://www.tac-school.co.jp/public/
Natsumezaka
質問者

お礼

とても詳しいご回答、どうもありがとうございました! 僕の知りたかったことがほぼわかりました。 ご紹介いただいたTACのサイトも覗いてみます。 取り急ぎ、御礼まで。