OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クラミジアはsex以外にも感染ルートはあるんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152865
  • 閲覧数2768
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (46/129)

友達が婦人科でクラミジアだと診断されて、ショックをうけています。
その子は今の彼とが初めてで、可能性として彼しか感染ルートがないと私は思っているんですが、友達は彼に自分が性病にかかったことを言えないでいます。他に感染ルートがあるんじゃないかと聞かれても私はよくわからなくて何も答えてあげられませんでした。クラミジアはsex以外でうつることはあるんでしょうか?
友達には彼に正直に話して病院で検査してもらったほうがいいと言ったんですが、彼が性病にかかってないかもしれないし・・・と言ってなかなか彼に話そうとしないんです。彼から感染したと思いたくないみたいで・・・。でも、友達は彼以外とは本当に関係をもっていません。友達が完治しても彼がまだ病気をもっていたら意味がありませんし、どうしらいいのかわかりません。いいアドバイスをお願いします。どういう風に友達を説得したらいいのはわからなくて本当に困っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 14% (3/21)

 とりあえず、適当なことを言って病院に連れて行き、先生に話してもらうというのはどうでしょうか。比較的よくあることです。女性から男性は移りにくいが、男性から女性は移りやすいともいいます。実際、主人は昔知らなくて一年程病気の女性と付き合ってたことがありましたが、移りませんでした。その女性は、病気の発覚と同時に卵管が病気のためにつぶれていたのがみつかり、主人に浮気の事を言えず先生から汚い手で触ったからと大嘘をつかれて病気を納得したらしいです。最近まで先生の嘘を信じてましたよ。冗談で、今流行ってるっていうし、どっかで浮気でもしてんじゃないの??と言えないなら、先生に相談したらどうでしょう。ほっとくと恐ろしく悪化する可能性のある病気です。先生も大嘘ついてでも何とかしてくれるかもしれませんよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

macha1789さん、こんにちは

お友達の方はちゃんと避妊具を使用していなかったんでしょうか。

お相手の方にも症状は出ていると思いますので
お二人で同時に治療するのが良いと思います。

http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/chlamydia1.htm
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

←「一般人」「経験あり」です…、(⌒・⌒)ゞ

私の経験上(また、人に聞いた話では)、
クラミジアは、性接触しか感染ルートがないみたいですよ…、
しかも、本人に自覚症状が無い場合が多いのもけっこうあるみたいです。

性接触…、
性交以外にも、お互いの性器を愛撫するだけでも感染するみたいです(実際、感染させられました)。

>友達には彼に正直に話して病院で検査してもらったほうがいいと言ったんですが…

↑同感です。
問題は、どうやって言うかでしょ?

(1)正直に言う
(2)「ねぇ、最近クラミジアってけっこう多いんだってねぇ…」と、さりげなくさぐりを入れる。

出来れば、二人きりの時よりも、他に誰かいたときの方が話しやすいかな…。
お礼コメント
macha1789

お礼率 35% (46/129)

アドバイスありがとうございます・・いろいろ私もネットでいろいろ調べてみましたが、性接触以外で感染するなんてことは書いてなくて・・。もう一度説得してみます。
投稿日時 - 2001-10-17 19:34:43
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「クラミジア」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_55_0_0_0
(クラミジア感染症-女性)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_54_0_0_0
(非淋菌性尿道炎(特にクラミジア)-男性)
これ以外にもTOPページで「クラミジア」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。