• ベストアンサー

クラミジアはsex以外にも感染ルートはあるんですか?

友達が婦人科でクラミジアだと診断されて、ショックをうけています。 その子は今の彼とが初めてで、可能性として彼しか感染ルートがないと私は思っているんですが、友達は彼に自分が性病にかかったことを言えないでいます。他に感染ルートがあるんじゃないかと聞かれても私はよくわからなくて何も答えてあげられませんでした。クラミジアはsex以外でうつることはあるんでしょうか? 友達には彼に正直に話して病院で検査してもらったほうがいいと言ったんですが、彼が性病にかかってないかもしれないし・・・と言ってなかなか彼に話そうとしないんです。彼から感染したと思いたくないみたいで・・・。でも、友達は彼以外とは本当に関係をもっていません。友達が完治しても彼がまだ病気をもっていたら意味がありませんし、どうしらいいのかわかりません。いいアドバイスをお願いします。どういう風に友達を説得したらいいのはわからなくて本当に困っています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hims
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

 とりあえず、適当なことを言って病院に連れて行き、先生に話してもらうというのはどうでしょうか。比較的よくあることです。女性から男性は移りにくいが、男性から女性は移りやすいともいいます。実際、主人は昔知らなくて一年程病気の女性と付き合ってたことがありましたが、移りませんでした。その女性は、病気の発覚と同時に卵管が病気のためにつぶれていたのがみつかり、主人に浮気の事を言えず先生から汚い手で触ったからと大嘘をつかれて病気を納得したらしいです。最近まで先生の嘘を信じてましたよ。冗談で、今流行ってるっていうし、どっかで浮気でもしてんじゃないの??と言えないなら、先生に相談したらどうでしょう。ほっとくと恐ろしく悪化する可能性のある病気です。先生も大嘘ついてでも何とかしてくれるかもしれませんよ。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「クラミジア」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_55_0_0_0 (クラミジア感染症-女性) ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_54_0_0_0 (非淋菌性尿道炎(特にクラミジア)-男性) これ以外にもTOPページで「クラミジア」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_54_3_0_0_0
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

←「一般人」「経験あり」です…、(⌒・⌒)ゞ 私の経験上(また、人に聞いた話では)、 クラミジアは、性接触しか感染ルートがないみたいですよ…、 しかも、本人に自覚症状が無い場合が多いのもけっこうあるみたいです。 性接触…、 性交以外にも、お互いの性器を愛撫するだけでも感染するみたいです(実際、感染させられました)。 >友達には彼に正直に話して病院で検査してもらったほうがいいと言ったんですが… ↑同感です。 問題は、どうやって言うかでしょ? (1)正直に言う (2)「ねぇ、最近クラミジアってけっこう多いんだってねぇ…」と、さりげなくさぐりを入れる。 出来れば、二人きりの時よりも、他に誰かいたときの方が話しやすいかな…。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/chlamydia/chlamydia.htm
macha1789
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます・・いろいろ私もネットでいろいろ調べてみましたが、性接触以外で感染するなんてことは書いてなくて・・。もう一度説得してみます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

macha1789さん、こんにちは お友達の方はちゃんと避妊具を使用していなかったんでしょうか。 お相手の方にも症状は出ていると思いますので お二人で同時に治療するのが良いと思います。 http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/chlamydia1.htm

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/chlamydia1.htm

関連するQ&A

  • クラミジアって、どうやって感染するのですか?

    妊娠4ヶ月です。妊婦検診でおりものの検査を行ったところ、「クラミジアに感染してる」と言われました。主人も一緒に治療するようにとのことでしたが、これは性病ですか?又、どうやって感染するのでしょうか?セックスすることで、感染するのですか?それ以外に、感染ルートはありますか?例えば、不潔にしていたとか・・・ご回答をお願い致します。

  • クラミジアの感染経路について

    2ヶ月前頃からおりものがピンクになり、婦人科を受診したところ「クラミジア」と診断されました。心当たりは友達とのセックス。でも、感染したことを言えません。なんだか相手のせいにしているような気がして・・・。友達は他にも遊んでいる相手がいて、私は他に心当たりがないんです。セックス以外で感染する可能性はあるんでしょうか?治療のことを言いたいのですが、その確信がないと友達にいいにくくて・・。

  • クラミジア感染について

    以前クラミジアに 感染してしまいました 理由は控えます 風俗や浮気ではありません 今は治療をして完治して いるのですが、彼が金銭的 な事で病院に行けてなくて (その時から彼とは性行為をしていません) 保険にも入っていなくて↓ ようやく病院に行った時 彼は感染してないと 言われたんです...... クラミジアと気がつく前は 何回も何回も性行為をしたの にもかからわず... 感染しないって そんな事ありえますか..? もう二度と性病はごめん なので、本当に正しい 診断だったのか不安で不安で 仕方ないです(>_<。) 似たような方や 知識のある方、回答 よろしくお願いいたします

  • クラミジア感染

    友達のお子さんがクラミジアに感染したそうです。 クラミジアは性病ですが、性交渉以外の感染源はあるのでしょうか。 お子さんが小学四年生なので、友達が心配しています。 またこのことを夫や両親に放すべきかどうかも迷ってます。 性交渉以外で感染するなら、家族にも話すがしたいそうです。

  • クラミジア完治者からの感染

    クラミジア完治者からの感染 ってありえるのでしょうか? 数日前、過去にクラミジアになった経験があるが、産婦人科に通った末、 現在はもう完治したと訴えている女性に生でフェラチオをされました。 この場合、クラミジアに感染することはあり得るのでしょうか? 本当に自業自得のことで、とても後悔しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • クラミジア感染症で大喧嘩中

    付き合って5年になる彼がクラミジア感染症と診断されました。性器に異常があったので検査を受けたようです。 しかし私は、その二ヶ月前に ブライダルチェックを受けていて、クラミジアトラコマチスの検査は陰性でした。 その後もちろん彼以外の男性とはSEXしていません。 彼も私以外とはSEXしていないようで、私を疑っていて関係がギクシャクしています。 何年も何ヶ月も前の些細なことや、一時期仕事で同僚の男性と頻繁に会っていたことをネチネチと責められています。 結婚に向けて進んでいるところだったので余計にショックでした。 性交渉以外では感染しないということですが、少し気になる点があります。 (1)7年前にクラミジアにかかったことがある、投薬治療をし、再々検査まで受けて完治したと告げられたが、体調不良で再発したのだろうか? (2)私は仕事で海外(主にアジア)によく行くが、クラミジアシッタシに 感染し、オーラルセックスで彼にうつしてしまったのか? (3)彼の職業は歯科医でグローブが嫌いでつけない。患者さんから感染することはあるのか? 以上の点と、彼を納得されられるような資料のあるサイト等教えていただきたいです。

  • クラミジア感染かも

    私には子供が2人おります。 1人目妊娠中はカンジダにかかり、完治しました。 が、2人目妊娠中に異様なおりもので、クラミジアに感染していると言われ 薬をもらい、出産直前にはどうにか治ったみたいだと医者に言われたんです。 主人に言っても「風俗なんか行ってない。」と言い、泌尿器科でも尿の「色」 を見ただけで「この位の色じゃ、感染してないよ」とろくに調べてくれません でした。なので、クラミジアの治療をしたのは私だけなんです。 産後2年半経ちますが、また、白っぽくトロトロして臭いのあるおりものが止まらなくなりました。 小さな子がいてなかなか産婦人科に検査に行けません。 やはり、主人も感染している可能性が高いのでしょうか。。 私が完治していないだけなのでしょうか。

  • クラミジアに感染しました。

     去年の暮れから、おりものに異常がみられたのですが、なかなか産婦人科に行く勇気がなく、やっと4月に検査を受け、クラミジアに感染していることが分かりました。  私は彼と交際して約4年になりますが、もちろん性交渉の相手は彼だけです。彼に病気の事を話したところ、去年の秋にフィリピン人とセックスしたと告白されました。そのあと不安になり、今年の2月に泌尿器科で尿検査と性器の検査を受けたものの、陰性だったため、私には何も言わなかったとの事でした。そして私は治療を受けて完治したのですが、最近になって再発してしまったようなのです。これはやはり彼が感染しているのに違いないと思い、なんとか説得して、再び泌尿器科を受診してもらったのですが、やはり陰性でした。感染の原因であると思われる彼が陰性で、私だけが陽性というのはありえるのでしょうか。

  • クラミジア感染

    先日妊娠が発覚し、その際に性病の検査をした結果が今日 知らされ「クラミジア感染症」と診断されました。 彼氏と付き合って2年。 私は他の人との性交渉はないですし、彼氏もしていないと言い張っています。 性交渉以外からの感染というのはあるのでしょうか? 検索をかけても性交渉以外の感染というものが書かれていなくて・・・

  • クラミジアの感染について

    長文になります…申し訳ありません。 1年半前にクラミジアに感染していると元彼に言われ、私も検査したら感染していました。 その時、私にはすでに新しい彼氏がいて、Hもする関係になっていましたが、彼にはそのことを言えず、わたしだけ薬を飲んで治しました。 その彼とは今もお付き合いしています。 最近、不正出血があったので婦人科に行ったら、もう一度クラミジアの検査をしましょうと言われました。 もしかしたら、1年半前にクラミジアに感染していた時、今彼にも移してしまって、わたしもまた感染しているかも…って思ったのですが、結果は陰性でした。 この場合、彼はクラミジアには感染していないってことになるのでしょうか? 性病はパートナー同士で移し合うと言うので心配でしたが、安心しても大丈夫なのでしょうか? 同じ経験をされた方や知っている方がいらっしゃったら、教えてください! よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう