• 締切済み

ipodとカーオーディオ

ipodとカーオーディオを繋げる方法で一番ベストなものはなんですか?カーオディオはcarrozzeria(FHP777MDR)を使っています。一番こだわるのは音質、次に操作性です。 検討しているのは、 1)carrozzeriaから出ているCD-1B10というipod専用コネクター ⇒これはいいと思っているのですが、操作がipod側でできなくて、カーオーディオ側でしか行えず、しかも僕のカーオーディオは漢字未対応なので表示がアルファベット8文字しかでないとの事です。これでは使いにくいですよね? 2)IPバス入力等のライン入力 これだとipod側で操作できると聞いたのですが、ipod側で操作するのとカーオーディオ側で操作するのはどちらが使いやすいでしょうか?

みんなの回答

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

音質っていう面では自信ないが 操作はipod側で行えるし何より接続が簡単

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt8.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

CD-IB10のメリットとしては、 ・充電しながら使用できる。 ・カーオーディオ側で操作できるので、iPodは好きなところに設置ができる などがあります。 ライン入力の場合には、CD-RB10を使用します。 また、3.5mmステレオミニプラグ→RCAステレオピンプラグの変換ケーブルを別途用意します。 メリットとしては、 ・iPodの操作に慣れているのであれば、こちらの方が操作性は上。 ・タイトルなどもiPodに表示されるので、カーオーディオの機種を選ばない。 ・導入コストが低い。 個人差がありますので、どちらが使いやすいとは断定はできませんが、カーオーディオとiPodの使用頻度を比較して、カーオーディオのほうをよく使うのであればCD-IB10を、iPodをよく使うのであればCD-RB10を導入すればいいと思います。

agendas
質問者

お礼

ありがとうございました。かなり参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ipodとカーオーディオの接続

    ipod photoとカーオーディオをつなげたいのですが、ipod側で直接操作できる方法はありますでしょうか? 今はcarrozzeria(FH-P777MDR)にCD-1B10というipod専用のコネクターを使っているのですが、操作はカーオーディオ側でしか行えず使いづらいです。FMトランスミッターなども考えたのですが、音にはこだわりたいので評判などを聞くとやっぱり駄目かなという感じです。

  • ipod対応のカーオーディオ

    この度、カーオーディオを取り替えようと思っています。 ipodユーザーなのでipod対応(専用コネクタで接続)のものアルパインのCDA-9857jiあたりを買おうかなと思っています。 これはカーオーディオの本体の方で曲選択などができるようになってるとのことですが、ipodが外部で操られている場合はipod本体で操作はできないのでしょうか? 理想としては両方で操作できればよいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ipod nanoを使って、車内で音楽を聴きたいのですが、ベストな方法は・・・?

    はじめまして、よろしくお願いします。 車の中で、ipod nanoを使い音楽を聴きたいと考えています。 カーオーディオは、pioneerのFH-P520MD ttp://pioneer.jp/carrozzeria/products/fh_p520md/index.html を使用しています。 フロントにAUX端子があるので、音質があまりよくないFMトランスミッターでなく、直接繋ぎたいと考えています。 長距離を運転することもあるので、バッテリーを充電しながら聞けるのがいいのですが、いい製品はないでしょうか? 上記のホームページに紹介されている「CD-IB10II」 ttp://pioneer.jp/carrozzeria/products/cd_ib10_2/index.html は、最初はいいと思っていたのですが、調べているうちに 「ipod側で操作ができなくて使いづらい」という意見を見かけたので迷っています。 シガーソケットかなにかを使って充電しつつ、外部入力で音質がそれなりで、ipod nanoで操作できる・・・といったものがベストなのですが、なかなか見つかりません。 なにか良い方法はないでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ipod対応のカーオーディオについて

    現在ipod classic 80Gをトランスミッタを使用して車で聴いているのでるが、雑音がすごくなり、auxでの接続を考えており、カーオーディオの購入を考えています。1DINタイプのものです。 aux端子の接続を考えていたのですが、最近、専用のUSBケーブルでipodを接続する方法が増えてきています。pioneer の DEH-P540を考えて業者側に確認したのですが、USBケーブル接続だとipodとカーオーディオがリンク接続するためipod側の表示がされないということでした。これはpioneerの機種だけでなく、他のUSB対応機種も同じなものでしょうか? また、このDEH-P540の前の DEH-P340という機種はUSBがなくauxはあるのですが、こちらでipod接続はできるものでしょうか?その場合、ipodの表示は普段どおりになるものでしょうか? また、上記の機種と関係なく、オーディオ前面でipodを接続しipodの表示が普通にされるカーオーディオを探しています。金額は13000円~20000円くらいまでです。ipodはシガレットから充電できるようにしたいです。 大変ながくわかりずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • カーオーディオ外付けアンプへのiPod接続について

    カーオーディオ外付けアンプのRCA入力端子にiPodを直接接続することは可能でしょうか。(iPod側はステレオミニプラグからRCAプラグに変えます。)教えてください。

  • ipodをカーオーディオで聴く方法

    カーオーディオでipodを聴きたいのですが、その方法がわかりません ナビ分類 ディーラーOPナビ ナビ機種名 デュアルサイズDVDナビ CD/MD (6.5インチワイド) ナビ型番 VXD-032Mi 入力アダプター × 出力アダプター × CD、MD、DVD   ○ なのですが、FMトランスミッターは音質が悪いと聞いたので、できればさけたいです。 他にipodを車のスピーカーで聴く方法はないでしょうか? できるだけ安価な方法をお願いします。

  • カーオーディオのAUX端子について

    カーオーディオについて詳しい方、教えてください。 僕の車には『ALPINE』製の1DINのデッキがついています。 (中古車購入時からついていたので詳しい型番などは分かりません) iPod専用端子がついており、iPodを接続してデッキのボタンでiPodの曲順などをコントロールできるようになっているのですが、僕はiPod touchを使用しているので、デッキ側でのコントロールではなく、iPod touchから選んだ曲をかけたいと考えています。 ちなみにこのALPINEのデッキで専用端子からiPodを接続すると、iPod側のコントロールは全てロックされ、デッキ側の操作のみが有効となります。 前置きが長くなりましたが、このデッキには表面に別途『AUX端子』の 差込口があるのですが、iPod専用端子を使用せず、AUX端子とiPodを接続して音楽を聞くことは可能なのでしょうか? またこの接続方式の場合、操作はデッキ側に依存せず、iPodからのコントロールは可能となるのでしょうか? マニアックな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • カーオーディオとMP3プレーヤーの接続

    現在carrozzeria FH-P919MDRを使っているのですが MP3プレーヤー(Rio CARBON)を繋いでスピーカーから音を出す方法を教えてください。 曲名はFH-P919MDRに表示されなくて構いません。 操作はMP3プレーヤー側だけでも構いません。 MP3のイヤフォンを差し込む部分と接続できる差込口が FH-P919MDRの裏側とかにあるのでしょうか?

  • iPodの出力で音がいいのは?

    車を買い換えたと同時に、オーディオも新しくしました。 外部入力もあるし、USB端子も付いてます。 以前使ってたカーオーディオは外部入力だけだったので、 iPodの(アップル特有)コネクタ端子⇔ステレオミニプラグになった オーディオケーブルで繋いで聞いてました。 イヤホン端子からだと音が悪いと聞いたことがあったので。 それで、新しいカーオーディオ装置のUSB端子を使いましたが 画面に再生中の曲やアーティスト名が出てきたり、 カーオーディオ側でiPodをコントロールできるようになりました。 (充電もできるみたいです) 音を聞いた感じ、USB接続と外部入力接続では そんなにそんなに大差はないと思うのですが、 USB接続と外部入力接続、どっちが音がいいのとかありますか?

  • カーオーディオ&iPodで音質向上させたい!

    iPod対応のカーナビに買い替えました。 ショップのおすすめのままに、FMモジュレータというものを使い、カーステとFMアンテナとの間に有線で割り込む形で接続しています。 無線で飛ばすFMトランスミッタより音質が良いそうです。 しかし。 やはりCDと比べると、音質がどうも納得いきません(有線とはいえFMチューナーの性能に依存しているからだと思います)。とはいえiPodの便利さは捨てがたく、CDチェンジャーには戻れません。 古い外車に乗っており、カーオーディオのヘッドユニットは特殊な形状(DIN規格ではない)なので、どうしても純正のヘッドユニットを生かした構成にする必要があります。AUX IN はありません。 そこでご相談なのですが、 純正ヘッドユニット --> 多入力アンプ? --> スピーカー のような構成にして、この「多入力アンプ?」の部分に、ヘッドユニットからの入力と、カーナビ(iPod)からの入力をつなぐ、、、 こんな構成は果たして可能なのでしょうか? ここでいう「多入力アンプ?」にあたる製品があるのでしょうか? いくつかのメーカーサイトを見て回りましたが、どこも「すべて自社製品に置き換えてください」といった感じで、よくわかりませんでした。 アドバイスを頂けたらと思います。 「このショップに相談するといいよ」といったアドバイスでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

printerをオンラインにする方法
このQ&Aのポイント
  • PX-S160Tのprinterがオンラインにならない問題について解決方法を教えてください。
  • パソコンとプリンターを接続して印刷しようとしたところ、printerがオンラインになりません。どうすれば解決できますか?
  • PX-S160Tの修理が終わり、パソコンとプリンターを接続しましたが、印刷できません。printerをオンラインにする方法を教えてください。
回答を見る