• 締切済み

生理痛について。

naohitoの回答

  • naohito
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も生理痛がヒドイのでお気持ちがすごくよくわかります。 できることなら薬には頼りたくないですよね。 毎月毎月つらいのであれば一度、産婦人科に行かれたほうがよいと思います。 ヒドイ生理痛だと思っていたら、子宮内膜症だったとよく耳にします。 私も不安になって若いトキに母に連れられて病院に行きましたが、問題はありませんでした。 私は冷え性なんですがそれもよくないらしく、半身浴で血行をよくし新陳代謝をよくすると楽になりました。 あと、骨盤がズレていると生理痛がヒドくなると聞いたこともあります。 漢方は生理痛に効くと言いますが、体質を改善するために飲むものなので、時間がかかるそうです。

関連するQ&A

  • 生理痛がひどいんですが。

    1時間ほど前に生理痛による、腹痛で目が覚めてしまい、あまりにも痛くて眠れません。。。 いつもは、市販の鎮痛薬を飲んでるのですが、今回に限って、薬を買ってなくて一人夜中に「痛い~~」って唸ってます。 彼氏と同棲してるのですが、彼は一度寝ると起きない人で、痛みで苦しんでる今もスヤスヤと布団の中で眠ってて、かなりむかついてます。 いいよなぁ。。。男はこんな悩みがなくて。。。とか思っちゃったり(^^; 私の場合、暖めても痛みはひどく、薬を飲まない事には症状をおさえられません。 以前、生理痛があまりにもひどい為、婦人科で病気がないのか見てもらった事があるのですが、異常なし。 何の病気でもなく、生理痛が重い。という事を言われました。 これを書いてる今でも、お腹を暖めてるのですが、すっごく痛いです(泣) 薬がない、そんな時、生理痛がひどい方はどうされてましたか? もう一つ。 生理痛の薬はどんなのを服用していますか? 生理痛になった時に、今まで飲んだ事のある市販薬は、ノーシン ピュア・バファリン・セデス・サリドンぐらいでしょうか。。。 他に早く効き目が現れる薬があれば教えてください。

  • 生理痛の薬で・・・?

    私は生理痛があります。仕事が立ち仕事で、生理になると立っていられないくらいの生理痛があるので、セデスやバファリンなどの薬を利用しています。 で、何年か前から思っていたのですが、生理のときに、冷たい飲み物を飲んだり、冷たい空気を吸い込むと、なんだか変な臭いがするんです。鉱物のような砂鉄のような臭いが鼻につくのです。 なので冬なんて、息するたびに鉱物のような砂鉄のような臭いがして、ただでさえ生理のときはイライラするのに、余計にイライラしてしまうし、ゴハンもおいしくありません。 で、最近になって気がついたのですが、どうやら生理痛の薬を飲むと、この臭いがするみたいなのです。 たぶん薬によって臭いがするときとしないときがあるのですが、今のところ「セデス」を飲むとその臭いがします。友達にもらった緑色のジェルのカプセルを飲んだ時はその臭いはしませんでした。バファリンは臭いがしたかな・・。 今買ってきたばかりのノーシンピュアもなんか臭いがします。 さて、この臭いはなんなんだろう。。 だれか私と似たような経験ありませんか・・・? とにかくご飯がおいしくないし、息するたびに辛いです(-_-;)

  • 偏頭痛・生理痛の時に飲む薬

    私は偏頭痛持ちで、どんより曇った日や湿度の高い時など、頭の芯が重くなるような痛みがよくあります。 また、生理痛もひどいのでノーシンなどの鎮痛剤が手放せません。 もちろん、薬に頼るのがよくないというのは分かっていますが、偏頭痛も生理痛も、放っておいたら仕事ができないような痛みに襲われるのです。 (生理痛は少し前に病院で検査を受けましたが、特に異常はないと言われて治療らしい治療はしてません)。 薬を飲む頻度は、生理痛のひどい時(通常2~3日)に1日3回、あと、偏頭痛が大体月に3~4日ぐらいなので、痛む日に1日2回ぐらいです。 ここで鎮痛剤について調べていると、バファリンは副作用が強くて体に悪いなどといった情報があって、怖くなりました。 生理の時に体を冷やさないなど、薬に頼らなくて済むように気をつけてはいるのですが、どうしても薬でないとおさまらない場合などがあるので、市販の鎮痛剤で、それほど副作用が強くない薬があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛と生理痛

    男性です。 頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。 薬の能書きを見ると、 ・頭痛に生理痛にバッファリン ・頭痛に生理痛にセデス ・頭痛に生理痛にノーシン ・頭痛に生理痛にロキソニン ・・・・・・・・・ ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。 いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。 簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 生理痛時の鎮静剤使用と不妊症

    私は生理痛がひどく、特に一日目はベットから動けません。 薬にはあまり頼らないようにはしたいのですが、 飲まないと動けないので飲まざるおえません。 なので今はアパトック(痛み止め薬)を飲んでいます。(バファリンとかはキツくて体によくないって聞いたので) こんな毎回生理のたびに薬飲んでる私なんですけど、 薬のみ過ぎると不妊症になったりとか、子供に影響がいったりとかっていうのはあるんですか? 誰か分かる人いたら教えてください><

  • あなたが飲んでいる鎮痛剤は?【頭痛・歯痛・生理痛】

    頭痛・歯痛・生理痛などなど、日常的に鎮痛剤ってけっこうよく使う薬だと思うのですが、あなたが常用している鎮痛剤は何ですか? 私はバファリン・イブと使ってきて、今はノーシンPureに落ち着いています。 でもたまに、風邪ひいたときに病院で貰って余った「ロキソニン」を使うことも・・。

  • 頭痛

    20歳くらいから生理痛のときに鎮痛剤を飲んできました。だんだん効かなくなりバッファリン、セデス、ノーシンと薬を変えて飲んできましたが42歳になりどれも効かなくなりました。今は生理痛といっても頭痛のみです。あまりきついお薬も怖くて飲まずにじっと我慢している状態です。同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 生理痛がひどいです。同じような方いませんか?

    高校生です。 わたしはすごく生理痛がひどいんです。 特に初日が一番ひどくけっこう寝込んだりしています。 わたしは飲食店でアルバイトをしているんですが 先日生理の初日とアルバイトが重なりました。(2回目) 最初は良かったんですが食べ物の匂いを嗅いでいたら気持ち悪くなってきてその場でしゃがみこんでしまいました… どうにもならないので控え室で休んでたんですが気持ち悪さは増すばかり 腹や腰もいたい そのうち耐えれなくなり嘔吐しました (嘔吐は初めてです) とても動ける状態じゃなかったのでタクシーで帰りました。 そして家で市販のセデスを飲みました。 少しは和らぎましたがやっぱり痛く3、4時間すると効果は全く消えます 結局4時間後もう一度飲みました セデスはけっこう毎月飲んでいます だから体が慣れたのかもしれません 病院に行きたいんですが親が薬やピルは発ガン性があるとか薬に頼りすぎるなとか言います (セデスを飲むのもあまりよく思われていない) わかってるんですがなんとかしたいです もし病気なら早く治療したいし… 親をどう説得するべきですかね? あとほんとに薬は発ガン性ってあるんですか? 長くなってすいません。

  • 私の生理痛って酷いですか?

    私は生理になると初日は下腹部にちょっとした違和感と、むくみ、体温上昇程度なので我慢出来るのですが、2日目は下腹部が猛烈に痛くて、眠っていても起きてしまいます。座っていても横になっても子宮が腫れているような痛みに襲われます。 市販の薬(ノーシン、バファリン、イブ等)を飲むと痛みは落ち着きますが気分が悪くなるのであまり飲みません。 この症状は一般的に酷いのでしょうか? 病院に行く事を考えているんですがこれが普通だったら病院に行っても仕方ないかなと思ったのです 回答よろしくお願いいたします。

  • 鎮痛剤の種類を教えてください

    ロキソニンを使っています。 薬局で買えない為、以前市販の薬の事を薬剤師さんに尋ねたのですが、忘れてしまいました。ネットでも調べましたが、わかりませんでhした。 うろ覚えですが、 ・市販薬は3種類に分別される。 ・ノーシンは、カロナールに近い? ・セデスも、カロナールに近い? ・イブもカロナールに近い? ・バファリンは、どれとも似ていない ・……… 上記間違いも含めて教えてください。