• ベストアンサー

下腹部だけぽっこり・・・

hesotanの回答

• hesotan
回答No.3

内臓下垂だと思われます。 四つ足獣やゴリラなどは下腹部が飛び出ることは先ずありません。 人が二本足で直立して立ったために、引力の力で内臓が下垂してしまいます。 治すのには、できるだけ四つ足に近づく姿勢をとる。お腹の柔らかくなる姿勢を探してみる。 運動をする。身体を動かすと内臓は上がります。反対に静止すると下がってきます。赤ワインの「おり」のように動かすことで上に上がります。 呼吸も大事です。普段の呼吸を下腹部を凹ませて胸を大きくする呼吸に変えてみることです。 水泳の平泳ぎの要領で呼吸をしてみてはどうでしょう。