• ベストアンサー

下腹部だけぽっこり・・・

hesotanの回答

  • hesotan
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.3

内臓下垂だと思われます。 四つ足獣やゴリラなどは下腹部が飛び出ることは先ずありません。 人が二本足で直立して立ったために、引力の力で内臓が下垂してしまいます。 治すのには、できるだけ四つ足に近づく姿勢をとる。お腹の柔らかくなる姿勢を探してみる。 運動をする。身体を動かすと内臓は上がります。反対に静止すると下がってきます。赤ワインの「おり」のように動かすことで上に上がります。 呼吸も大事です。普段の呼吸を下腹部を凹ませて胸を大きくする呼吸に変えてみることです。 水泳の平泳ぎの要領で呼吸をしてみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 下腹部がポッコリ...を、どうにかしたい!

    私は、身長160cm・体重48kgで 痩せてもなく太ってもなく、といった体型なのですが 下腹部(ちょーどおへその下あたり)がポッコリ出ているのが とても気になって、真剣に悩んでいます。 へこめたいんです!! 食欲も普通で、特に便秘気味でもないのに・・・ (食後にすぐ下腹が出るのですが“胃下垂”なのかな?とも思います) 腹筋・痩せるお茶・便秘薬を飲む・引き締めシートを貼る などなど ここ数ヶ月、色々試しているのですが全く改善ナシです。 (1ヶ月半くらい前から“発芽雑穀ギャバダイエット”を試みてますが、まだ効果はナシ) 自分のお腹を見るたび、憂鬱になっちゃうんです・・・ 何かいいアドバイス、よろしくお願いします!

  • 下腹部が張ってたまに痛みます

    はじめまして、20代、女性です。 質問ですが、食後(水分だけでも)下腹部がボールを入れたように張り、足の付け根からお腹にかけて つっぱるような痛みがあります。 以前から気になってたのですが、最近ひどくなってきたような気がします。 もともと便秘がひどく、以前病院(婦人科)へ行ったときに腸の動きが悪いと言われた事があります。 それにしても、そんなに急にお腹が大きく張るものでしょうか? 便秘の症状にも個人差があるとは思いますが、座った時など、硬いボールをお腹に入れてるみたいで 重くてつらいです。 婦人科系の病気などは、不正出血があったり月経に異常が見られやすいと聞きますが、 私はこの半年程無月経です。 腹筋が無いと下腹部が出ると言いますが、ほぼ毎日腹筋運動も続けているので、うっすら割れてます。 お腹が張って硬いのは腹筋のせいでしょうか? つまんだりは出来ないので脂肪はあんまり無いと思いますが・・・ 自分の症状が異常なのか、気にしすぎなのか、悩んでます。 あまり人と比べる機会もないので、教えてください。

  • 下腹部のぽっこりを治したい

    もともと胃下垂で、細いのに下腹がぽっこり出てしまう体型です。 運動不足なども重なり、さらに下腹が出てきました。 改善のためにジムに通って腹筋などをやっていますが、 補助的に、体型を矯正するようなベルトなり下着なりを使ってみたいのですが、 そのような商品はありますか? たまにマッチョな人が腰にベルトみたいなやつ巻いてるのを見ますが、 あれはそういう商品なのだろうか・・・

  • 下っ腹・・・

    20代♀です。 私は太りやすい体質で、今の体重はピークからは10kg近く落ちて標準よりは低くなりました。 でも、下っ腹が凄くて食べたあとは胸の下から下っ腹までボーンって感じです。。。 一応、スッキリしない日もありますが毎日の排便はあるので便秘ではないです。(すみません;;) 生理の時は体重も増えてしまいお腹周りももの凄いことになるんですが、今は生理も終わり痩せ期なんです。 今のうちに少しでも下っ腹がへっこむ方法はありませんか? 朝は胃の辺りはまっすぐでもやっぱり下っ腹はボンって出てます。 また生理きちゃうと元に戻って・・・の繰り返しなんです。 やっぱり上体を途中まで起こすような腹筋が一番ですかね?

  • 下腹部の脂肪

    下っ腹のぜい肉を取るにはどうしたらいいでしょうか ? 最近からウォーキング役時間と腹筋などをやってます 。甘いものがかなり好きですけど1日何キロカロリーくらいなら大丈夫でしょうか? そのほかアドバイスお願いします

  • 下腹がポッコリは、病気?

    ウエスト周りは、まぁまぁ細いのですが下っ腹がポッコリなんです。 それも触ると、結構な貼りがあって脂肪だけではないような感じで、 まるで妊婦のようです。それで、すこしお腹に力をいれると引っ込んでくれます。 だから、ちょっとぴったりした服を着たときには、常にお腹を引っ込ませていなくちゃいけません。 便秘が原因かなと思い、最近は注意しているので便秘は多少改善されました。 まえに、腹筋や骨盤がゆるむと内臓が下がってくると聞きましたがそれが原因でしょうか?  ならば、腹筋を鍛えれば多少引っ込んでくれるのでしょうか? それとも、内科とかにみてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 下腹部ぽっこりの悩み

    私は22歳♀、身長164cm体重49kg体脂肪21%で、よく「痩せてるね」と言われますが下腹部ぽっこりが悩みです。。 確かに肥満体型ではありませんし、お腹の脂肪もそれほどはありません(全くないというわけではないですが)。 ですがどうも下腹部だけぽっこりしてしまいます。食後や夜がひどいです。朝はぺたんこです。 便秘時にひどくなりますが、便秘でなくてもぽっこりします。 これは脂肪ではなくて、内臓のせいじゃないか?と思って、胃下垂を疑い、最近は腹筋や胃下垂に効くヨガのポーズをしたり、食事にも気を遣っているつもりですがあまり効果は感じられません。 週一でヨガやプールに通い、適度な運動はしているつもりです。 寝る前に腹筋をよくするので、触ると筋肉自体は多少あります。 ですがぽっこりしてしまいます…これはなんなんでしょうか。。 酢やにがりも飲んでいるのですが、酢やにがり(マグネシウム)には筋肉弛緩作用があるので胃下垂には逆効果…という話も以前に聞いた事があるのですが、これは本当なのでしょうか。 脂肪太りではない下腹ぽっこりには、どういう対策があるのでしょうか?? 腹筋は鍛えているつもりですが、まだ足りないということでしょうか? 元々太ってはいませんし、あまりマッチョにはなりたくないので、どこまで運動をがんばるべきかも悩んでいます。 いい方法を知っている方、同じ症状の方、何かお話しを聞かせていただけると嬉しいです。

  • 下腹が・・・

    ストレッチを初めて、3週間程になります。 体重は2~3Kg減ったのですが、下腹はそのままです。 出産後に食べ過ぎてどんどん出てきたのですが、どうやったら引っ込みますか? ウエストをひねる運動も頑張っているのですが、なぜでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに体型は、145cm・45.5Kgですが、お腹だけ妊娠8ヶ月のような感じです。

  • 下腹部の痛み・・・。

    すみません。。 以前、別のカテゴリーで質問をし、ご回答をいただいたのですが、どちらとも当てはまらないような気がし、カテゴリーが間違っていたのかもしれないので同じ質問をさせていただきます。 4日ほど前に、久しぶりに筋肉を使う運動をしました。 本当に久しぶりで、次の日から、腕、首、おなか、あしと筋肉痛になってしまいました。 2日後には筋肉痛もだいぶおさまったのですが、おなかだけは痛いまま、しかも、さらに痛くなっている気がしたのです。 最初は伸びをしたり寝ている状態から腹筋を使って起き上がったときに痛みを感じる程度だったので、筋肉痛だなと思っていたのですが、だんだん座っているだけでも痛くなって、寝ているだけでも痛くなって・・・。 歩けないくらい、我慢できないくらいというわけではありません。 だた、便秘でもないですし、生理予定日まではまだ2週間ほど先ですし・・・そういう痛みではないのです。 どの痛みかというと、本当に筋肉痛のような痛みなのですが、おなか全体ではなく、本当におへそよりしたの、下腹部が痛いのです。 咳をしたりふんばると少し痛いです。 ただの筋肉痛ならいいのですが、何かの病気、子宮に関する病気なのではないかと心配になってきました。 今までそのような病気にはなったことがありません。 一時よりは痛みはましになったのですが、まだ、奥底では痛みが残っているという感じです。 何かお気づきでしたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 初産で下腹部痛み

    初産で予定日を3日過ぎています。 お腹の張りもちょくちょくあり、とくに下腹部がチクチクグワンと痛みます。 もともと便秘をもっていて、前駆陣痛なのか、ただの便秘でお腹が痛いのかわかりません。 トイレにいっても、汚い話ですが、コロコロ硬いう○こが少しでるくらいで、出てからも、なんども同じ痛みの繰り返しです、、どなたか、同じような経験された方いたら教えて下さい。 赤ちゃんは元気に動いています。 だいぶしたの方でも動いています。