• 締切済み

ローカルユーザープロファイルをドメインユーザープロファイルにしたい

Windows XP Proを使用しています。 Windows2000ドメインに参加させたいのですが、そうするとプロファイルが一新されてしまします。 ドメインに参加しても、そのままのプロファイルで使用する方法(移行作業)はあるのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.1

システムプロパティの中にあるユーザプロファイルでコピーすれば、データだけではなく使用環境まで移せます。

naomi13
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、ノーツの情報がコピーされません。 良い方法をご存知の方教えてください。

関連するQ&A

  • Windowsローカルユーザからドメインユーザへ

    Windows ServerのActive Directoryについて質問です。 今までWindowsローカルユーザで運用を行っていたパソコンがあり、そちらをActive Directoryへ参加させたいと考えています。 ドメインへの参加はうまく行ったのですが、今まで使っていたプロファイルが利用できず新しくプロファイルが作成されてしまいました。 今まで利用したWindowsのローカルユーザのプロファイルのデータをドメインユーザのプロファイルに移行するようなことは可能でしょうか? 諦めてドメインユーザで利用を開始するしかないのでしょうか。 ユーザ名はローカルとドメイン、どちらも同じものを利用しています。 Windowsのローカルユーザの時にカスタマイズした内容やメールデータなどが大量にあるため、ローカルユーザをドメインユーザに昇格させる様な事が出来ないかと試行錯誤しております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • XPドメインユーザのプロファイル

    お世話になります 環境:WindowsXPPro 現象:ドメインユーザでログインした際に     以前使用していたユーザプロファイルが読み込まれない 上記の状態になったと思われる原因が以下です 1)Administratorでログイン 2)ドメインからワークグループへ変更→再起動 3)今度はローカルからドメインネットワークへ   同じユーザ名/パスワードで再参加→再起動 4)新しいユーザプロファイルが作成され(”元々のユーザ名+.000”と違う名前で作成される)   以前の設定ではなくなる 「Administrator権限ユーザでプロファイルコピーを行えば同様の環境になる」 との記事を見つけ、試してみたのですがDB関連(Oracleのリスナー起動等)が動作せず困っています 以前のプロファイルをそのまま使用することは不可能なのでしょうか? 拙い説明で申し訳ありません 宜しくお願い致します

  • 一時プロファイルにログオンしてしまう

    Windows7で古いドメインから新しいドメインへ参加して、 プロファイル移行を行いました。 新ドメインでログオンしてみましたが、プロファイル移行が正しくできていませんでしたので、 そのユーザとプロファイルフォルダを削除しました。 再びログオンすると新しいプロファイルフォルダが作成されると想定していましたが、 一時プロファイルにログオンしていますとなります。 新しくプロファイルを作成して、そちらにログオンしてほしいのですが、 どうすれば解決できるでしょうか。

  • ローカルマシンのドメイン参加について

    ローカルマシンとして使っていたXP Proのマシンをドメインに参加させようと (1)システムのプロパティの「コンピュータ名」タグから「変更」を選択 (2)「次のメンバ」でドメインを選択 (3)ドメインコントロールサーバ名を入力 としたところ、ドメイン参加できる”新しい”アカウントができてしまいました!!! デスクトップ等々の設定はローカルマシンのままドメインに参加することはできないのでしょうか。 ちなみにユーザプロファイルのコピーについては下記URLも参照し、実行してみましたが、もっとスマートな方法がないか、ご相談する次第です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992

  • ユーザープロファイルのコピーについて

    ユーザープロファイルのコピーについて Windows2000/XPで、ユーザープロファイルのデータを 別のPCに完全にコピーする方法はありますでしょうか? Documents and Settings 直下に保存されるプロファイルデータ(例:testuser)を そのまま別のPCにコピーして、コピー先のPCでtestuserでログインしても、 別ユーザーとして認識されてしまいます。 ログインした状態をそのまま移行したいのです。 あらかじめDefault usersにコピーしておくといけましたが、testuser以外のユーザーでログイン してもデータが移ってしまうため、この方法は使用したくありません。

  • ドメイン→ローカルユーザーに降格。ファイルは残る?

    今は試せる環境になく、また主幹部署も試したことがないので回答できないとのことですので、ご意見をいただけますでしょうか。 コンピューターとユーザーをドメインからWORKGROUPに降格させてもドメインユーザーで作成したファイルは削除されないのでしょうか、またそもそも、ローカルユーザーとしてログオンできるのでしょうか。 会社のパソコンで、パソコンと現在使用しているユーザーアカウントを会社のドメインユーザーとして使用しています。 ユーザーアカウントはAdministratorsグループにドメインユーザーとして作成されています。 プロファイルは固定プロファイルなので、自分で作成したデータはプロファイルのフォルダの中に作成されます。 ここから、コンピューターをWORKGROUPに降格します。 降格すると、ドメインユーザーはローカルユーザーとしてAdministratorsグループに残ります。 ドメイン参加・降格に関わる設定にもよると思いますが、過去試した限り、プロファイルに「プロファイル.ドメイン名」というプロファイルができたりできなかったり、固定プロファイルですけどファイルが消えたり消えなかったりです。

  • ユーザプロファイルについて

    windows server 2003とXP Pro SP2を使用してドメインのテスト環境を 作成しています。固定プロファイルについて分からない点があります。 サーバ側に保存する移動プロファイルについては設定できたのですが クライアント側にプロファイルを保存するという方法ができません。 まず、サーバ側でユーザtestuserを作成してそのユーザのプロパティからユーザプロファイルパスでC:\profileと指定しました。 次にクライアント側のadministratorでC直下にprofileというフォルダを作成してeveryoneに書き込み権限を与えました。 この状態でtestuserでログインを行うと動作がどうもおかしいのです。 まず、デスクトップで右クリックして新規作成をするとフォルダとショートカットしかありません。ほかにも画面のプロパティで壁紙の設定を見ると画面が真っ黒になっています。壁紙を何か別のところを選択するとプレビューはされますが、実際にはデスクトップでは変わっていません。青いバックのままです。 これはサーバ側での指定の仕方に問題があるのでしょうか? 次に行ってみたのがtestuserのグループをDomain Adminsにしました。これで同じようにログインするとDomain Users権限のときとは違い、プロファイルを正常に読み込んでいます。 (既存のプロファイルをコピーしたので間違いありません。) その状態での動作は問題なく右クリックの新規作成でフォルダやショートカット以外にも表示されています。 壁紙もその場で変更されます。ただし、一度ログオフしてもう一度 ログインすると壁紙の設定自体は変更されているものになっているものの 画面は青い画面のままです。こちらは仕様でしょうかね・・・ とにかく今はDomain Users権限で正常に動作させたいと思っています。 何かアクセス権の問題でしょうか?不足部分があれば追加します。 よろしくお願いします。

  • ユーザープロファイルの重複

    HPのVectra VL400を使用しています。 ドメインに通常参加しようとすると時々ユーザープロファイルが重複して作成されます。 例)WinNT⇒Profilesの直下のプロファイル格納個所に red-don red-don.000 上記のような設定が作成されています。 一見ドメインに参加しているユーザープロファイルと ローカル内のユーザープロファイルで分かれているだけに見えますが、同じドメイン内で作成されているので、そのような事はありません。 この状態を修正するにはどうすればよいでしょうか? Microsoftのサポートも閲覧しましたがやはりのっていませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 同じユーザープロファイルは使えますか?

    ActiveDirectoryについて質問があります。 現在所属しているAD-Aを抜けて、全く関係ないAD-Bに参加したとき、 ローカルにあるAD-Aのユーザープロファイルを、AD-Bに引き継ぐ方法はないでしょうか? データ移行せずにすむ方法、または簡単に移行できるツールなどを探しています。 ご回答宜しくお願いします。

  • ローカルプロファイルのログイン回数

    教えてください。 会社で使用しているパソコンがWindows2000でドメインに参加していて、ドメインユーザーでログインしています。仕事上、オフラインで使用することが多いです。通常はローカルに保存されているプロファイル?を使ってログインしていますが、何回もログインできるのでしょうか?以前ドメインのユーザーの場合、ローカルプロファイルにはログインできる回数があるようなことを聞いたことがありますが本当でしょうか?よろしくお願いいたします。