• ベストアンサー

ポインセチアはなぜ赤い?

albinopriの回答

  • ベストアンサー
  • albinopri
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

日照が短くなると花芽を形成する植物を短日植物と言います。詳しくは以下のURL参照のこと。

参考URL:
http://albinopri.cool.ne.jp/engei/wwwlng.cgi?print+200010/00100022.txt
fdh26
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。貴方のURLも拝見させていただきました。なるほど、あの赤い葉っぱは、やはり葉っぱな訳ですね。

関連するQ&A

  • ポインセチアの育て方

    ポインセチアの育て方  去年の十二月に珍しい種類のポインセチアの鉢植えをもらいました。    いま赤い花の中心から              緑の葉っぱが出て元気です。    質問ですが鉢替えしたほうがよいかどうか、    夏越しはどうすればよいか、    直射日光を避け遮光したほうがいいのかどうか、  水やりは渇き気味のほうがよいのかどうか、原産地はどこなのか、    今室内の日のあたる窓辺に置いています。せっかくの贈り物ですので、    またクリスマスに花(本当は赤い葉っぱ)をみたいです。どうぞよろしく       

  • ポインセチアが弱っています。

    ポインセチアが弱っています。 歯がクルンと内側に丸まってしまいます。 水をあげすぎなのか、足らないのか分かりません。 去年のクリスマスにプレゼントしていただいた大切なポインセチアです。 冬越えできましたが、初心者なので、剪定の仕方などよく分かりません。 昨日は夕方に水をあげたら少しだけ良くなりましたが、また今日の昼間は葉が丸まってしまいました。 ベランダに置いてありますが、かなり暑いです。 エアコンの室外機のせいで35度くらいありそうです。 2枚ほど、葉が日で焼けてしまったので、日陰に避難しました。 暑すぎるのでしょうか? 根が腐るの嫌なので、今朝はまだ土が乾いてなかった為、水ををあげませんでした。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • ポインセチアの葉がよじれてます

     クリスマスに買ったポインセチアに小さな葉が出てきています。多きもので3~4cm位の葉です。しかし、その葉がよじれた感じになってます。鉢は室内の直射日光があまり当たらないところにおいてあります。水は週に2回くらいあげてます。他の葉は落ちるような気配はなくしっかりしています。  何かいい対応方法あればご教示ください。

  • ポインセチアの枝が折れてしまいました・・・

    鉢植えのポインセチアの一部の大きな枝が ポッキリと折れてしまいました どうして良いか分からず 取りあえず 土に水で濡らしたキッチンタオルを巻き その上に更にホイルで巻いて見ていますが どんどん葉がしおれてきています もうダメなんでしょうか? 去年の冬 我が家にやって来たポインセチアで 夏を越させ やっとこれから・・・と思っていた矢先なので とても残念で 諦められずにいます  どうしたらよいのか 是非是非 教えて下さい!!!  

  • ポインセチアに虫がついて困ります

    ポインセチアの葉の裏側に白い虫がたくさんついてしまい、 「ワイパア殺虫ゾル ハエ・蚊用」で殺虫しました。 でも、1ヶ月もたたないうちに、また同じ虫がたくさんついてしまいます。 なんとかして、半年に1回の殺虫で済まないものでしょうか? どなたか、ポインセチアを上手に育てられている方がいらっしゃったら、教えてください。 ちなみに、わが家では、ポインセチアを室内で育てています。 ポインセチアに水をあげすぎたのがたたって、今では、枝が1本きりになってしまいました。 こんな状態ですが、なんとか復活させたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ポインセチアが枯れそうです

    ポインセチアの花がすっかり落ちてしまい 緑色の葉はくるっと内側に巻いたようになっています これは・・・もう枯れてしまうのでしょうか? これから元気にさせる方法があったら教えてください ちなみに日中は日当たりの良い窓辺 夜は窓から離した室内においています

  • ポインセチア 枯れてしまった?

    クリスマス時期に、大小各1鉢のポインセチアをいただきました。アパートなのですが、一番日当たりのいい南向きの寝室(直接暖房は当たらない)に、レースカーテンを開けて窓際の床に置きました。(鉢の横はフロストグラス?みたいな外から見えないサッシガラス)昼は十分暖かいし、夜は雨戸を閉めるのであまり寒くならない場所です。水は、土を触ってみて、乾いてきたかな?と思ったらやっていました。 そのうち、だんだん葉がしおれて落ちてきました。小さい方の鉢は、葉が全て落ちてしまいました。枝を切ると聞いたので少し切ってみたのですが、茎が全て茶色になって空洞化しています。完全に枯れてしまったのでしょうか?大きい方はまだ赤い葉が残っていますが、緑の葉は殆ど落ちてしまいました。この後どうするのが良いか、教えていただければと思います。

  • ポインセチアは今からでも赤くできますか?

    ポインセチアを赤くするには「9月に入ったら5時~翌朝9時まで暗室に置く」と書いてありましたが、仕事がら夕方5時に帰宅することは難しく、いまだ緑の葉が生い茂っている状態です。今からでも、赤くできますか? また、私のように夕方5時に帰宅できなくても赤くする方法があれば教えてください。 また、赤い葉(花?)は、小さな芽のうちから真っ赤なのでしょうか? 紅葉するように、緑がじわじわと赤くなっていくのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ポインセチアについて

    12月にクリームイエローのポインセチア(赤ではなく白系)を買いました。季節が過ぎても元気なので、暑くない場所に置いて様子を見ようと思い、北側の日陰に置いて水をやっていたところ、クリームイエローの部分がどんどん緑になって、ほとんどただの緑の葉の植物になってしまいました。 さて、この後どうしたらいいか?次の冬まで生き延びても、白い部分がなくなってしまったら、ポインセチアだかなんだかわからないものになってしまいます。でも元気なので、捨てるのもかわいそうに思います。一応小さい庭があるので、植えることはできますが、地面に植えてしまうとだめになるでしょうか? また、もう一度クリームイエローのはっぱを出す方法はありますか?

  • クリスマスにもらったシクラメンとポインセチアの今後

    ■クリスマスに鉢植えのシクラメンとポインセチアを頂きました。 ■プレゼント用だったので花は豪華に咲いていますが鉢は小さく、例年、そのまま水をやっているうちに枯れてしまいます。 ■植え替えなどをしたいのですが、タイミングと注意点があればお教えください。一応、庭木や花壇での園芸の知識と経験はあります。