• ベストアンサー

松山の方にとって「マドンナ」は?

今度松山、道後に旅行に行きます。それで「坊ちゃん」を30年ぶりに読みました。で、疑問が生じたので質問します。 松山・道後の各種旅行ガイドブックでは坊ちゃんとマドンナはあたかもカップルのような扱いを受けていると感じるのですが(随所にペアで登場)小説の中では全くの他人同士、マドンナは友人の元彼女で後にぼこぼこにする男(赤シャツ)の彼女ですよね。坊ちゃんとマドンナは言葉ひとつ交わしていません。マドンナがとても綺麗で坊ちゃんがちょっと憧れているのは伝わってきましたが。 それなのになぜ地元ではマドンナをこのように(坊ちゃんとペア)扱っているのでしょう?  地元の方にとってマドンナはどういう存在なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 道後温泉のすぐ近くにすんでいる地元人です。 そうですね、道後ではいたるところで坊ちゃんとマドンナが一緒にいる絵が描かれていたりしますし、坊ちゃん列車の見送りの際なども坊ちゃんとマドンナの格好をした男女がいたりしますね。 なぜペアとして扱っているかはわかりません。すみません。 でもペアとして扱っているのは、地元のお土産屋さんだったり、サービス業の人たちが主だと思います。 もしやその人たちの陰謀!?(言いすぎですが/笑。 でもペアにしちゃったほうが、例えばお土産の湯のみで男用は、女用はマドンナみたいにできるからかなーなんて、質問を見ながら思いました。 地元人にとってのマドンナですが、そもそも坊ちゃんを読んでない人からみれば地元人でさえ坊ちゃんの彼女?とか思ってるんじゃないでしょうか。 地元人がマドンナに対して○○だ!みたいな思い入れ(?)は、これといって特にないとおもいます。 「坊ちゃん」にでてくる登場人物、というだけの認識くらいじゃないのかな。 余談ですが、坊ちゃんを読んだことがある地元人の中には、あれだけ話の中で松山を馬鹿にされても(褒められたのは温泉だけですし)、坊ちゃんにすがりつづけるのはいかがなものか、と言う人もいます。 恐らく質問者さんと同じように、マドンナがどうして坊ちゃんとカップルのような扱いをするんだろうと思ってる人もいるんじゃないでしょうか。 あんまり参考にならなかったらすみません。

balikaeru
質問者

お礼

地元の方も?と思ってらっしゃるのですね。いっそ清ばあさんとのツーショットのほうが文学ファンは喜ぶかも。あ、でも清ばあさんは松山に来ないのか。 実は私も久々に読み返すまではあの2人はカップルなんだと思ってました。小説も坊ちゃんはいつ赤シャツからマドンナを略奪するのだろうと思いながら読んでいたので「あれ?」って。 でも、坊ちゃんが松山のことをけなすたびに私は逆に松山に行ってみたくなりました。釣りのシーンなどはぶつぶつ文句をいいながらもいいところだって誉めてますしね。それなりに宣伝効果はあるかも。私だけ? >坊ちゃん列車の見送りの際なども坊ちゃんとマドンナの格好をした男女がいたりしますね。 へー知りませんでした。写真撮っちゃうかも。 旅行楽しみです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39881
noname#39881
回答No.2

本当になぜなんでしょうね(笑) 回答にはならないのですが、私の考えを述べます。 私は生まれも育ちも大阪で、数年前松山に引っ越してきました。 そこで思ったのは、松山人はとてもおとなしいということです。感情を表に出さないんですよね。 (大阪がうるさすぎと言われればそれまでですが…) 表立ったトラブルが少ないなど良い点でもありますが、疑問に思っても黙っている人が多すぎるという欠点でもあるわけです。 そのためサービスの悪い店でも堂々営業を続けられていますし、政治に対してもお上の言うことやることに逆らうことはあまりありません。 ということで坊ちゃん&マドンナの件についても疑問に思いながらも誰も何も言わないのではないかと私は思うのです。 それに先ほど感情を表に出さないと書きましたが、自分以外のことに興味が無いとも言えます。 だから坊ちゃんマドンナに対して何の思い入れもなく、ただ「そこにある」だけのようです。 この間ホリエモンが愛媛を訪れて、愛媛にはいい物がたくさんあるのにアピールが下手だと言っていました。 納得です。

balikaeru
質問者

お礼

地方に行った時に旅行者(私)の目からみてとても素敵な場所、風習があるのになぜ地元の人は売り込まないのか、ここをもっとアピールすればお客さんが増えるのに、と感じる場所ってあります。きっと地元の人には近すぎて見えないのだろうな、と思います。そんな時は宿泊先や観光地にあるアンケート用紙についつい一筆書いてきてしまうのですがあんまり改善されたこともありませんね。ぐすん。 >疑問に思いながらも誰も何も言わないのではないかと私は思うのです。 以前このサイトで高地の大学生サークルが高地をもっとアピールしたいのだけれどもどうアピールしたらいいのかわからない、という質問をしていて回答者がここが良、ここはだめと答えていてその質問者さんにはかなり刺激になったようでした。愛媛にもそんな若い人のパワーが必要なのかもしれませんね。ぼっちゃんマドンナペアがいいか悪いかは別にしても。 マドンナの件は私はきっと地元の人は「マドンナは俺たちにとって○○なのだ!」という地元なりの思い入れがあるのではなかろうかと思ってたんですがどうやらそうでもなさそうな。行った先々でなんでか聞いてやろうと思います。どんな返事が返ってくるのでしょう、いろんな意味で楽しみです。 四国はなんどか訪れていいところだな、と思ってます。愛媛には今回初めて行きます。私なりのいいところ、たくさん見つけてきたいと思います。 回答ありがとうございました。