• ベストアンサー

松山の方にとって「マドンナ」は?

今度松山、道後に旅行に行きます。それで「坊ちゃん」を30年ぶりに読みました。で、疑問が生じたので質問します。 松山・道後の各種旅行ガイドブックでは坊ちゃんとマドンナはあたかもカップルのような扱いを受けていると感じるのですが(随所にペアで登場)小説の中では全くの他人同士、マドンナは友人の元彼女で後にぼこぼこにする男(赤シャツ)の彼女ですよね。坊ちゃんとマドンナは言葉ひとつ交わしていません。マドンナがとても綺麗で坊ちゃんがちょっと憧れているのは伝わってきましたが。 それなのになぜ地元ではマドンナをこのように(坊ちゃんとペア)扱っているのでしょう?  地元の方にとってマドンナはどういう存在なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 道後温泉のすぐ近くにすんでいる地元人です。 そうですね、道後ではいたるところで坊ちゃんとマドンナが一緒にいる絵が描かれていたりしますし、坊ちゃん列車の見送りの際なども坊ちゃんとマドンナの格好をした男女がいたりしますね。 なぜペアとして扱っているかはわかりません。すみません。 でもペアとして扱っているのは、地元のお土産屋さんだったり、サービス業の人たちが主だと思います。 もしやその人たちの陰謀!?(言いすぎですが/笑。 でもペアにしちゃったほうが、例えばお土産の湯のみで男用は、女用はマドンナみたいにできるからかなーなんて、質問を見ながら思いました。 地元人にとってのマドンナですが、そもそも坊ちゃんを読んでない人からみれば地元人でさえ坊ちゃんの彼女?とか思ってるんじゃないでしょうか。 地元人がマドンナに対して○○だ!みたいな思い入れ(?)は、これといって特にないとおもいます。 「坊ちゃん」にでてくる登場人物、というだけの認識くらいじゃないのかな。 余談ですが、坊ちゃんを読んだことがある地元人の中には、あれだけ話の中で松山を馬鹿にされても(褒められたのは温泉だけですし)、坊ちゃんにすがりつづけるのはいかがなものか、と言う人もいます。 恐らく質問者さんと同じように、マドンナがどうして坊ちゃんとカップルのような扱いをするんだろうと思ってる人もいるんじゃないでしょうか。 あんまり参考にならなかったらすみません。

balikaeru
質問者

お礼

地元の方も?と思ってらっしゃるのですね。いっそ清ばあさんとのツーショットのほうが文学ファンは喜ぶかも。あ、でも清ばあさんは松山に来ないのか。 実は私も久々に読み返すまではあの2人はカップルなんだと思ってました。小説も坊ちゃんはいつ赤シャツからマドンナを略奪するのだろうと思いながら読んでいたので「あれ?」って。 でも、坊ちゃんが松山のことをけなすたびに私は逆に松山に行ってみたくなりました。釣りのシーンなどはぶつぶつ文句をいいながらもいいところだって誉めてますしね。それなりに宣伝効果はあるかも。私だけ? >坊ちゃん列車の見送りの際なども坊ちゃんとマドンナの格好をした男女がいたりしますね。 へー知りませんでした。写真撮っちゃうかも。 旅行楽しみです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39881
noname#39881
回答No.2

本当になぜなんでしょうね(笑) 回答にはならないのですが、私の考えを述べます。 私は生まれも育ちも大阪で、数年前松山に引っ越してきました。 そこで思ったのは、松山人はとてもおとなしいということです。感情を表に出さないんですよね。 (大阪がうるさすぎと言われればそれまでですが…) 表立ったトラブルが少ないなど良い点でもありますが、疑問に思っても黙っている人が多すぎるという欠点でもあるわけです。 そのためサービスの悪い店でも堂々営業を続けられていますし、政治に対してもお上の言うことやることに逆らうことはあまりありません。 ということで坊ちゃん&マドンナの件についても疑問に思いながらも誰も何も言わないのではないかと私は思うのです。 それに先ほど感情を表に出さないと書きましたが、自分以外のことに興味が無いとも言えます。 だから坊ちゃんマドンナに対して何の思い入れもなく、ただ「そこにある」だけのようです。 この間ホリエモンが愛媛を訪れて、愛媛にはいい物がたくさんあるのにアピールが下手だと言っていました。 納得です。

balikaeru
質問者

お礼

地方に行った時に旅行者(私)の目からみてとても素敵な場所、風習があるのになぜ地元の人は売り込まないのか、ここをもっとアピールすればお客さんが増えるのに、と感じる場所ってあります。きっと地元の人には近すぎて見えないのだろうな、と思います。そんな時は宿泊先や観光地にあるアンケート用紙についつい一筆書いてきてしまうのですがあんまり改善されたこともありませんね。ぐすん。 >疑問に思いながらも誰も何も言わないのではないかと私は思うのです。 以前このサイトで高地の大学生サークルが高地をもっとアピールしたいのだけれどもどうアピールしたらいいのかわからない、という質問をしていて回答者がここが良、ここはだめと答えていてその質問者さんにはかなり刺激になったようでした。愛媛にもそんな若い人のパワーが必要なのかもしれませんね。ぼっちゃんマドンナペアがいいか悪いかは別にしても。 マドンナの件は私はきっと地元の人は「マドンナは俺たちにとって○○なのだ!」という地元なりの思い入れがあるのではなかろうかと思ってたんですがどうやらそうでもなさそうな。行った先々でなんでか聞いてやろうと思います。どんな返事が返ってくるのでしょう、いろんな意味で楽しみです。 四国はなんどか訪れていいところだな、と思ってます。愛媛には今回初めて行きます。私なりのいいところ、たくさん見つけてきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松山と坊っちゃんと漱石に関する三問、一つでもOK

    子供のころからファンで愛読している小説「坊っちゃん」からの長年の疑問質問三つです。 (1)松山は十五万石だと知られていますが、漱石は坊っちゃんの中で二十五万石と書いています。子規の句を知っているはずなのに、漱石はどうして二十五万石と書いたのでしょうか。 (2)小説内に出てくる鍛冶屋町、野芹川など松山市内の多くの町名はそれぞれ現在のどこにに当てはまるのでしょうか?その由来は? (3)祝勝会の余興で、高知のぴかぴか踊り(花取り踊り)が登場し、割と詳しく描写していますが、高知県内のどこの踊りに近いのでしょうか?漱石は実際に見たのでしょうか? (以上のようなトリビア?について書いてくれている参考書などがあれば教えて欲しいのですが。)

  • 尾道、松山に在住の方 美味しい物を教えてください

    3月はじめに尾道~しまなみ海道を通って松山まで旅行します。 尾道、松山とも丸一日と一泊の滞在です。 近辺にお住まいの方にガイドブックにのっていないような穴場とか美味しいお店を教えていただけたらと思います。名物料理や特産品に限らず、たとえばイタリアンとかエスニックとか美味しいパン屋さんとかでも歓迎です。 ☆ 手軽なお値段で美味しく食べられるランチコース ☆ 尾道は「尾道国際ホテル」、松山は「ホテル三番町」ですが、ホテルから歩いて行ける距離の居酒屋とかちょっとだけ飲めて美味しい物の食べられるお店 ☆ 土地の人に人気のお菓子や特産品。食べ物に限らず雑貨、食器などのお店も ☆ スーパーで買えるご当地食品、地元にしか売っていない小さなメーカーの美味しいお菓子 など いろいろ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 松山周辺を車でドライブ

    8月に愛媛県松山市周辺を旅行します。道後に宿泊しますが、朝から夕方までの行き先と、お昼を食べる場所がなかなか決まりません。70代の母親と、中年の男性1、女性2の合計4人で、車です。観光ガイドブックは買って見ているのですが、なかなか決まりません。どなたか、モデルコースを教えてください。

  • 坊ちゃんの続編?

    坊ちゃんが東京へ戻って三年後のお話という設定で 山嵐とばったり会ったり、赤シャツが死んでしまったとかいう小説が出ているようです。作者は漱石ではないようですが、この本を探しています。 教えてください。

  • 松山市内観光について教えてください

    四国旅行を計画しています、期待の松山観光ですが時間が厳しく効率的に行きたいと思います 松山市内へは高知市を8時30分ごろ出発しますので、10時30分頃には道後温泉に到着する予定です 車を旅館に置き、電車で市内観光をしたいのですがどういう風にコースを組めば効率的でしょうか 行きたいところは、松山城、晩翠荘、秋山兄弟生誕地、坂の上ミュージアムなどです 下調べでは、坂の上ミュージアムを検討したのですがどうも期待ほどではないようなので秋山兄弟生誕地へ行こうかと思っていますが、もっとおすすめの観光地がありましたら教えてください また、子規堂も興味がありますがやや遠そうなので時間の都合上あきらめました 欲張りついでに坊っちゃん列車にも乗れたらとも思うのですが 19時には道後温泉に戻りたいと思っています 翌日は8時30分旅館発ですが倉敷を目指し、しまなみ海道を渡るか、瀬戸中央道を渡るか迷っています 時間経費ともほとんど同じようなので、渋滞の少ないルートでと思っています よろしくアドバイスください

  • 坊っちゃん団子を食べたい

    8月8日に道後温泉へ行く予定なのですが、折角なので「坊っちゃん」の中に登場したつぼや菓子舗の坊っちゃん団子を湯上りに食べたいと思ってました。 ところが。 8月8日は火曜日で定休日なんですね(泣) どこかでこの坊っちゃん団子を食べることは出来ないでしょうか? ちなみに、青春18きっぷでの旅行のため、翌日は早朝に松山を立たねばなりません。

  • 北陸~能登、石川(福井でもいいです)

    夏休みを利用し、16日~19日で能登半島を中心にドライブ旅行を計画してます。そこで各種おすすめのスポットがあれば教えてください。 ガイドブックに載っているようなメジャーな場所ではなく、 地元の人しか知らないよなレアなスポット(海水浴場とか、食堂とか、 観光地とか・・・)また、モデルとなるプランなどありましたら色々と教えてください。よろしくお願いします。ちなみに16日の午後石川入りし、19日朝石川発、30後半夫婦と中学生の娘、大型犬2匹でキャンピングカーで道の駅泊まり予定です。

  • 松山銘菓マドンナ

    以前、おみやげで頂いた「松山銘菓マドンナ」を探しています。ブッセにチーズとバターのクリームをはさんだお菓子だったと思います。今は、ネットで検索をすれば結構何でも分かったりしますが、どうしてもヒットしません。こうなったら、知っている人を探すしかないと!製造元、販売先、入手方法など、ご存知の方、どうかよろしくお願いします!!

  • この小説分かるひと!!!

    ある外国の小説を切実に探しています。 題名・著者・出版年など全く分かりません。 知っているのはあらすじの一部分だけです。 ・・ヴェネチィアは本当に好きな人と行く(旅行に行く)ところ・・ 登場人物(おそらく男女のカップル)がヴェネチィアに行って、そういう感慨を述べる箇所があるらしいのです。 日本では少なくとも5年以上前に出版されたと思われます。 情報がほとんどない状態でお願いするのも恐縮ですが、何か手掛かりだけでもと思い質問させてもらいます。 また、こういった類の質問をするのに適したサイトが他にもあれば、教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • マドンナってあのマドンナのこと?

    今ではもう死語かもしれませんが、うちのクラスのマドンナ、とか学校のマドンナっていう言い方ありますよね。あれって今も歌手をしていて映画監督のガイリッチーの奥さんのマドンナが語源なんでしょうか?