• ベストアンサー

シェルスクリプトについて(POSIX)

シェルスクリプトを書いていますが、思うように動きません。シェルにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。以下のような仕様です。 1.Working dierctoryの中から目的のファイルを検索 2.検出されたファイルの内容を1行ずつ表示させる。 このような簡単な仕様なのですが、awkを使用する必要はありますでしょうか? シェルは初めてなので勉強不足なため、ここで質問するにあたり、情報が不足していましたら、どうぞ補足してください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.3

今までの話の流れで役立ちそうなディレクティブをちょっと紹介。 注:Cシェル系は記述方法が大分違います。 --------------------- #!/bin/sh for name in *;do echo $name done --------------------- 以下 $name はファイル名に当たります。 --------------------- if [ -f $name -a -r $name ];then echo $name;fi (注:[] は test コマンドです。以下と全く同じ) test -f $name -a -r $name --------------------- grep $string $name >/dev/null 2>&1 && echo true || echo false --------------------- head -$line_number $name | tail -1 --------------------- read input;echo $input --------------------- さあ,試して,man page引いて,改造してみよう。 特に,grep はモノによって多彩なオプションが使えます。 う,awk使わずに終わるかも。。。

kiroro302
質問者

お礼

onosukeさん、ご回答ありがとうございます。御礼が大変遅くなり申し訳ありません。仕事場の開発環境はそのシェルを使用してもOKなのですが、 個人のPC上でも動作を確認してみたくて、また、B系の構文とC系のものではどのくらい違うものなのか興味もあり、Bashでもかけるかしらと思い、どのシェルでもいいと書いてしまいました。とても参考になります。手元にBシェル系の参考書がなく、man pageで調べて格闘しております。自分なりに改造してみようと思います。エラー処理をどうしようか悩んでおります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• onosuke
回答No.8

tcsh(Cシェル系)がよいのなら,POSIXは書かない方が… POSIXなシェルっていうと,BシェルかKシェルですよん(^^;;; (どっちもBシェル系)

• mph
回答No.7

ちょっとやって見ました。 環境はsolarisでbashを使っています。あるhtmlファイルの複数あるディレクトリで文字列 "IPv6" を検索してます。 bash-2.03$ export HOGE=`grep ipv6 * |awk '{FS=":"} /.*/{print $1;}'|sort|uniq`;less `echo $HOGE` 一度お試しください。

kiroro302
質問者

お礼

mphさん、ご回答ありがとうございます。Bashですね。とても参考になります。私個人の環境がBashなので、いろいろ試してみようと思います。lessのところを少し変更してみようかと思っております。やはり、ユーザーに表示させたい行番号を入力させて、任意の行を表示できると、より操作が楽かなと思いましたので。 アドバイスありがとうございます。やる気でてきました。がんばります。 御礼が遅くなり大変申し訳ありません。また宜しくお願い致します。

• mph
回答No.6

grep 文字列 * してその出力の先頭(ファイル名の部分)をsedやawkで切り出して、sortしてuniqした結果をshell変数にセットして、moreやlessの引数に与えるっていうのが一番簡単な気がします。 moreやlessで気に入らない場合はもう一工夫必要ですね。(perlやexをつかうか?) 一度コマンドラインでやってみて気に入ればshellスクリプトに起こしてみてはいかがでしょうか?

noname#207274
回答No.5

>1.行指定の入力ありでその行のみを表示、Returnを押すとその次の行を表示 基本的にはNo4で回答したものでOKと思われます。 行指定の入力の場合にReturnで次の行表示という事ですが、そうするのであれば、何が入力されたときに表示終了させるかが必要になります。 この部分は簡単だと思われますので是非、検討してみてください。 もし駄目でしたら再度補足なりにアップしてください。

回答No.4

Kshですが参考になればと思います。 (moji:ファイル名で検索したい文字です) (number:ファイルの中身で表示したい行の番号です) #!/bin/ksh print -n "INPUT MOJI = " read moji for name in $(ls | grep $moji);do if [[ -f $name ]] ; then print "File Name:"$name print -n "Max Line number ";cat $name | wc -l print -n "INPUT Line Num = " read number if [[ $number != "" ]] ;then while [[ $number != "" ]] ; do head -$number $name | tail -1 print -n "INPUT Line Num = " read number done else cat $name fi # fi done

kiroro302
質問者

お礼

HIROさん、ご回答ありがとうございます。社内にKシェルに詳しい方がいるのですが、「こういうスマートなプログラムを書けるようになれ!!」といわれました。 No.3のonosukeさんが書いてくださったプログラムと比較するとやはりおなじBシェル系で似通ったところが多いと思いましたが、コマンドなど違いもありますね。 大変勉強になります。参考にさせて頂きます。このシェルを少し自分なりに変更して、まず動作を確認してみようと思います。それから、tcshに書き直してみようかなとも思っております。 本当にありがとうございました。御礼が遅くなりまして申し訳ありませんが 今後も宜しくお願い致します。

回答No.2

すいませんがもっと詳しく教えていただけないでしょうか。下記イメージでよろしいのでしょうか。 1)directoryにある、特定の文字列を持つファイルを検索する。 特定の文字列はユーザーがkey入力する。 2)ファイルが存在した場合は、表示したい行番号を入力するかenterのみを入力する。 3)複数ファイルの場合は上記2)が繰り返し(ファイル数分)実行される。  複数ファイルの場合は上記2)でenterされた場合に次ファイルの処理に移る。

kiroro302
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すこし仕様を再検証してみたのですが、ディレクトリ検索の部分は手動でやって(処理をするファイルを最初から指定する)ファイルの中身を、 1.行指定の入力ありでその行のみを表示、Returnを押すとその次の行を表示  (例えばユーザーが5と入力したら、まず5行目を表示させる)     2.行指定の入力なし→Returnで全行一気に表示、 というふうにしたいのですが、いかがでしょうか? 大変恐縮ですがどうかお力をお貸しください。 シェルはできれば標準のkshかCsh(tcshならよりいいです。)がいいのですが、 Bシェルでもかまいません。宜しくお願い致します。

• mph
回答No.1

不明な点 ・shellの種類はなにでしょうか? ・ファイルの検索とは? 検索の方法はなにですか? ファイル名検索の場合複数一致した場合はどうする? ・ファイルの内容を一行づつ表示とは? ユーザになにか入力させる? 一気に表示ではだめですか? この程度の説明がないと非常に答えにくいと思います。 やりたいことがはっきりしないのでなんですが、私はawk使いなのでawk使うような気がする。

kiroro302
質問者

補足

mphさん、ご回答ありがとうございます。 ・shell… POSIX ・ファイルの検索…WorkingDirectoryの中に、複数のテキストファイルがありま  す。同じようなファイルがあるため、指定した文字列を含むファイルを検索しま す。複数一致した場合はシェルの引数にファイル名を入れて実行する。以下1行ず つ表示させます.(申し訳ありません.1行ずつという表現は混乱しますね。)  例えばユーザーに行番号を入力させてその1行を表示させる、もし何も入力されず Returnキーをおしたら、すべての行が一気に表示される、というような動きを実 行させることはできますでしょうか?