OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IUPACナンバー

  • 困ってます
  • 質問No.152807
  • 閲覧数210
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

先日IUPACナンバーなるものを初めて知ったのですが,これはCASナンバーとは異なるものなのでしょうか、また、どうやって調べたらいいのでしょうか。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

私も化学屋のくせに知らなかったのですが、Googleのフレーズ検索
(IUPAC numberを" "で囲んだ)で複数ヒットしました。各ページ(英文)
の詳細を見ていないのですが、 環境汚染物質に関する番号のようです。
和文サイトでは、参考URLダイオキシン類測定技術研究会の
「メニュー>ポリ塩素ビフェニルについて」の表にIUPAC番号を含む
表がありました。
「IUPAC number」がPCB異性体の区別に限った番号か、汚染物質一般
の分類番号か、わかりません。
お礼コメント
trippy

お礼率 33% (1/3)

loveoboさんどうも有り難うございました。私は環境関係の大学生なのですが、環境ホルモンの講義の際にふと出てきたので、ここに質問させていただきました。googleでの検索の結果、IUPACナンバーはPCBのIDのような物だということがわかりました。似たような化合物が溢れている中、このような識別も必要なのですね。
投稿日時 - 2001-10-18 11:31:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 天然物化学研究者ですが,お恥ずかしながら IUPAC ナンバ-というものに心当たりがないのですが,どこでご覧になったのでしょうか。お教え下さい。

 なお,IUPAC のペ-ジを下に記載しておきますので,ご覧になってみて下さい。


  • 回答No.2

rei00さん同様知りませんでした! 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「INTERNATIONAL UNION OF PURE AND APPLIED CHEMISTRY」 このページで上段右端の「Japan」をクリックするとrei00紹介のサイトになります。 どのようなところに記載があったのでしょうか・・・? 補足お願いします。
rei00さん同様知りませんでした!
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「INTERNATIONAL UNION OF PURE AND APPLIED CHEMISTRY」
このページで上段右端の「Japan」をクリックするとrei00紹介のサイトになります。

どのようなところに記載があったのでしょうか・・・?

補足お願いします。