• ベストアンサー

金縛り

「金縛り」にかかってみたいのですが、一度も経験がありません。なにか「かかりやすい方法?」はありませんか?どなたか是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12152
noname#12152
回答No.12

金縛り…よくかかってました。 ●筋肉はそんなに疲れてない ●体は眠たい(前日の睡眠不足or当日のひどい夜更かしなどで) ●部屋が明るい(真っ暗でかかったことないです) ●直前まで脳を酷使 ●おなかがすいている ●暑くも寒くもない適温 ●部屋が静か ●布団よりも床・畳 ●あおむけの「きをつけ」か、棺桶埋葬ポーズで寝入る 条件を整えて、寝入る直前に指がピクリとも動かない状態をイメージすると、かかりやすいんじゃないかなー、と思います。 ここから参考までに、金縛り体質についての勝手な自論ですが… 金縛り体質の人って、たぶん金縛りが大嫌いです。かかる直前に察知して、「うわ、来る来る来る。どうしよう、体起こさなくっちゃ!」って動揺します。それで脳が一気に興奮状態に達して、金縛り。 さらに、金縛り体質の人って、たぶん睡眠に否定的です。「まだ起きてたい、まだ眠りたくない」、「まだ眠ってはいけない」、「寝てる場合じゃないのに」、「早く朝が来るといいのに」あたりの心境で、金縛り。 うまくかかるといいですね♪

sossos2754
質問者

お礼

今夜早速条件を整えて寝てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• pastorius
回答No.11

むかし、運動してコテンパンに疲れ果てたときに、頭はまだ眠ってないのに体だけが先に眠ってしまう、という金縛りになったことがあります。 どうやったら再現できるかは、わかりません。 なぜ脳は覚醒したままだったんでしょうか。 友人に「女ひっかけに行くぞ」と言われて、そのつもりで、疲れていたのでちょっとだけ横になったら、そのまま体がビクとも動かなくなったのです。「女ひっかけに行くつもり」が重要だったのかもしれません。

sossos2754
質問者

お礼

「女をひっかけにいく」そんな年齢に戻りたいですね。 ありがとうございました。

• wulong
回答No.10

仰向けに寝て、胸の上で両手を組む。そう良く外国映画で死人が取らされているポーズです。これで疲れていればほぼ間違いなく金縛りになりました。 その他寝てから胸の上に猫が乗ったりすると結構来ます。 でも、絶対ならない人もいますので・・・ それと、年を取るとなりませんのでチャレンジするなら若いうちです。

sossos2754
質問者

お礼

かかる年齢ってあるんですか?とすれば・・・ ありがとうございました。

• Gimli
回答No.9

「胸の上に手を置いて寝ていると金縛りにあう」というのをきいたことがあります。 私自身、中高生の頃よく金縛りにあいました。何度も経験すると、金縛りが起こる直前ぐらいから(寝てるのに)意識がはっきりしてきて、「あ、このままいくと金縛りになるなぁ」と思ってると、実際に金縛りになる、なんてこともあります。 誰かに協力してもらって、寝てる間に手を移動させてもらう、というのはどうでしょうか。

sossos2754
質問者

お礼

「胸の上に手を置いて寝る」そう言えば自分も聞いたことがあります。早速今夜実行してみます。ありがとうございました。

• bigskull
回答No.8

私は「がんばっている」ときによく金縛りにあっていました。 ストレスを強く受け、がんばっていて、性的にも「たまっている」時^^; ちなみに体が眠っていて脳だけ活動しているという説明は間違っています。 脳は眠っているときでも活動しているし、体を動かすのも脳の働きです。 脳の働きがいつもと違うのが金縛りです。

sossos2754
質問者

お礼

「性的にたまっているとき・・・」奥の深い言葉です、ありがとうございました。

• YSW
回答No.7

自分がよくなっていたのは、 1.徹夜あけなど肉体的、精神的に疲れているとき 2.ソファーで寝るなど、寝る体勢が悪いとき 3.仮眠と思って寝ているとき、すぐに起きなければならないとき 4.まわりに人がいたり、明るかったり、とてもじゃないけど熟睡できないとき これらの条件を全てではないにしても、ほとんどを満たすときです。 つまりは、疲れているのに熟睡できないときですね。

sossos2754
質問者

お礼

「疲れているのに熟睡できない」その経験をするのが先決かも。 ありがとうございました。

• marco100
回答No.6

金縛りになるときはいつも仰向けで寝ているときです。 うっすらとまわりが見えます。意識はあります。反射的に「起きよう」としますが体は動かず、かえって強い力で押さえつけられます。心臓のあたりまでビリビリして嫌な感じです。 もがいていると急に体が動きます。 金縛りの最中に声を出そうと試みましたが、声はでません。口からかすかに息が出る程度というか。。

sossos2754
質問者

お礼

自分は仰向けでは眠れないタイプなので、それがネックなのでしょうか。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。私は疲れているときによく金縛りになります。なので精神的、肉体的にくたくたになるまで勉強や仕事、スポーツなどをすれば、うまくいけば金縛りになるかもしれませんよ。疲れている上に金縛りによって睡眠時間が削られ、翌日になっても疲れが蓄積されたままになってしまうので、この方法はあまりお勧めはできませんが。

sossos2754
質問者

お礼

「汗をかくほどには仕事をしない」が座右の銘の自分には難しいかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.4

参考になるか分かりませんが、 昔幾度となくかかった経験があります。 その時は、肉体的にかなり疲れている時に 金縛りにかかっていたような記憶があります。 最近では仕事でテンパッている時などに、 たまにかかったりします。 脳は起きてる?状態で冷静に金縛りにかかって いるのが分かります。体は動きませんが。 昔は気合で金縛りがとけてましたが、最近は いくらふんばっても駄目ですね・・。 体力が落ちたのかな。 不規則な生活をしたり、体が非常に疲れている 時に金縛りにかかりやすいみたいですよ。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000289.html
sossos2754
質問者

お礼

「気合で金縛りを解く」勉強になりました。ありがとうございました。

• kikyo_ho
回答No.3

私は良く、目はさめているのにどうしても動けず、寝返りも打てない状態になります。力を入れても動けません。 脳がおきていて、体が寝ている状態ですので、そんな状態になりやすい状況で寝てみてはいかがですか? 私がなりやすいのは、主に昼寝。夜普通に寝たときはまずなりません。 でも、確率は高くありませんので気長に・・・体質かもしれませんし。 ベッドで寝るより、寝づらいところで寝たほうがなりやすいです。寝づらいから脳がおきちゃうんですね。きっと。

sossos2754
質問者

お礼

ありがとうございます。昼寝ですか?ここ何十年したことありませんが、頑張ってみます。

回答No.2

とにかく体をくたくたに疲れさせる。 そして頭は冴えてる状態にする。 その状態で寝るとかかりやすくなると思います。 金縛りって霊的な種類もあるかもしれませんが、 この方法は霊的なものではないです。多分。 私は学生の頃試験勉強で疲れて寝るとかかってました。 宇宙人が出たり、ドアノブをガチャガチャやられたり、 誰かに周りを歩かれたりなど。 体は寝ているけど脳が動いてるときに金縛りが起こると 聞いたことがあるので、是非やってみてください。

sossos2754
質問者

お礼

宇宙人が出る?!ますます体験したくなりました。ありがとうございました。