• ベストアンサー

金縛り

「金縛り」にかかってみたいのですが、一度も経験がありません。なにか「かかりやすい方法?」はありませんか?どなたか是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12152
noname#12152
回答No.12

金縛り…よくかかってました。 ●筋肉はそんなに疲れてない ●体は眠たい(前日の睡眠不足or当日のひどい夜更かしなどで) ●部屋が明るい(真っ暗でかかったことないです) ●直前まで脳を酷使 ●おなかがすいている ●暑くも寒くもない適温 ●部屋が静か ●布団よりも床・畳 ●あおむけの「きをつけ」か、棺桶埋葬ポーズで寝入る 条件を整えて、寝入る直前に指がピクリとも動かない状態をイメージすると、かかりやすいんじゃないかなー、と思います。 ここから参考までに、金縛り体質についての勝手な自論ですが… 金縛り体質の人って、たぶん金縛りが大嫌いです。かかる直前に察知して、「うわ、来る来る来る。どうしよう、体起こさなくっちゃ!」って動揺します。それで脳が一気に興奮状態に達して、金縛り。 さらに、金縛り体質の人って、たぶん睡眠に否定的です。「まだ起きてたい、まだ眠りたくない」、「まだ眠ってはいけない」、「寝てる場合じゃないのに」、「早く朝が来るといいのに」あたりの心境で、金縛り。 うまくかかるといいですね♪

sossos2754
質問者

お礼

今夜早速条件を整えて寝てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.11

むかし、運動してコテンパンに疲れ果てたときに、頭はまだ眠ってないのに体だけが先に眠ってしまう、という金縛りになったことがあります。 どうやったら再現できるかは、わかりません。 なぜ脳は覚醒したままだったんでしょうか。 友人に「女ひっかけに行くぞ」と言われて、そのつもりで、疲れていたのでちょっとだけ横になったら、そのまま体がビクとも動かなくなったのです。「女ひっかけに行くつもり」が重要だったのかもしれません。

sossos2754
質問者

お礼

「女をひっかけにいく」そんな年齢に戻りたいですね。 ありがとうございました。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.10

仰向けに寝て、胸の上で両手を組む。そう良く外国映画で死人が取らされているポーズです。これで疲れていればほぼ間違いなく金縛りになりました。 その他寝てから胸の上に猫が乗ったりすると結構来ます。 でも、絶対ならない人もいますので・・・ それと、年を取るとなりませんのでチャレンジするなら若いうちです。

sossos2754
質問者

お礼

かかる年齢ってあるんですか?とすれば・・・ ありがとうございました。

  • Gimli
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.9

「胸の上に手を置いて寝ていると金縛りにあう」というのをきいたことがあります。 私自身、中高生の頃よく金縛りにあいました。何度も経験すると、金縛りが起こる直前ぐらいから(寝てるのに)意識がはっきりしてきて、「あ、このままいくと金縛りになるなぁ」と思ってると、実際に金縛りになる、なんてこともあります。 誰かに協力してもらって、寝てる間に手を移動させてもらう、というのはどうでしょうか。

sossos2754
質問者

お礼

「胸の上に手を置いて寝る」そう言えば自分も聞いたことがあります。早速今夜実行してみます。ありがとうございました。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.8

私は「がんばっている」ときによく金縛りにあっていました。 ストレスを強く受け、がんばっていて、性的にも「たまっている」時^^; ちなみに体が眠っていて脳だけ活動しているという説明は間違っています。 脳は眠っているときでも活動しているし、体を動かすのも脳の働きです。 脳の働きがいつもと違うのが金縛りです。

sossos2754
質問者

お礼

「性的にたまっているとき・・・」奥の深い言葉です、ありがとうございました。

  • YSW
  • ベストアンサー率23% (33/141)
回答No.7

自分がよくなっていたのは、 1.徹夜あけなど肉体的、精神的に疲れているとき 2.ソファーで寝るなど、寝る体勢が悪いとき 3.仮眠と思って寝ているとき、すぐに起きなければならないとき 4.まわりに人がいたり、明るかったり、とてもじゃないけど熟睡できないとき これらの条件を全てではないにしても、ほとんどを満たすときです。 つまりは、疲れているのに熟睡できないときですね。

sossos2754
質問者

お礼

「疲れているのに熟睡できない」その経験をするのが先決かも。 ありがとうございました。

  • marco100
  • ベストアンサー率19% (39/196)
回答No.6

金縛りになるときはいつも仰向けで寝ているときです。 うっすらとまわりが見えます。意識はあります。反射的に「起きよう」としますが体は動かず、かえって強い力で押さえつけられます。心臓のあたりまでビリビリして嫌な感じです。 もがいていると急に体が動きます。 金縛りの最中に声を出そうと試みましたが、声はでません。口からかすかに息が出る程度というか。。

sossos2754
質問者

お礼

自分は仰向けでは眠れないタイプなので、それがネックなのでしょうか。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。私は疲れているときによく金縛りになります。なので精神的、肉体的にくたくたになるまで勉強や仕事、スポーツなどをすれば、うまくいけば金縛りになるかもしれませんよ。疲れている上に金縛りによって睡眠時間が削られ、翌日になっても疲れが蓄積されたままになってしまうので、この方法はあまりお勧めはできませんが。

sossos2754
質問者

お礼

「汗をかくほどには仕事をしない」が座右の銘の自分には難しいかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.4

参考になるか分かりませんが、 昔幾度となくかかった経験があります。 その時は、肉体的にかなり疲れている時に 金縛りにかかっていたような記憶があります。 最近では仕事でテンパッている時などに、 たまにかかったりします。 脳は起きてる?状態で冷静に金縛りにかかって いるのが分かります。体は動きませんが。 昔は気合で金縛りがとけてましたが、最近は いくらふんばっても駄目ですね・・。 体力が落ちたのかな。 不規則な生活をしたり、体が非常に疲れている 時に金縛りにかかりやすいみたいですよ。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000289.html
sossos2754
質問者

お礼

「気合で金縛りを解く」勉強になりました。ありがとうございました。

  • kikyo_ho
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

私は良く、目はさめているのにどうしても動けず、寝返りも打てない状態になります。力を入れても動けません。 脳がおきていて、体が寝ている状態ですので、そんな状態になりやすい状況で寝てみてはいかがですか? 私がなりやすいのは、主に昼寝。夜普通に寝たときはまずなりません。 でも、確率は高くありませんので気長に・・・体質かもしれませんし。 ベッドで寝るより、寝づらいところで寝たほうがなりやすいです。寝づらいから脳がおきちゃうんですね。きっと。

sossos2754
質問者

お礼

ありがとうございます。昼寝ですか?ここ何十年したことありませんが、頑張ってみます。

回答No.2

とにかく体をくたくたに疲れさせる。 そして頭は冴えてる状態にする。 その状態で寝るとかかりやすくなると思います。 金縛りって霊的な種類もあるかもしれませんが、 この方法は霊的なものではないです。多分。 私は学生の頃試験勉強で疲れて寝るとかかってました。 宇宙人が出たり、ドアノブをガチャガチャやられたり、 誰かに周りを歩かれたりなど。 体は寝ているけど脳が動いてるときに金縛りが起こると 聞いたことがあるので、是非やってみてください。

sossos2754
質問者

お礼

宇宙人が出る?!ますます体験したくなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金縛りになりたい。。。

    現在中3です。 自分はとてもオカルトな事に興味をもっています。 例えば超能力、例えばUFO、例えば幽体離脱など。。。 そこで簡単なオカルト的(科学的には証明されているが) なことを体験してみたい!ということで 金縛りになってみたいのです。 よく金縛りって、中学生に多いと言われてますよね? 友達はほとんど金縛り経験があるのに、自分は一度もありません。 どうすれば金縛りになることができるのでしょうか? たくさんの金縛りサイトを見てきたんですが、 疲れて寝る!とかが一番多いようです。 受験勉強中の僕には運動なんてするヒマもありませんし、 勉強は勉強でも身体的疲労は全く生まれません。 そこで、何か寝る前に、ある動作をするとか、 何か金縛りになる方法を教えてgoo! どんな小さな情報でもいいです。 体験記、方法、なぜなるのか? などなど。。。 ヨロシクお願いします。

  • 金縛りになったことってありますか?

    金縛りになったことがある人ってどれくらいいるんでしょうか? 一度も経験が無いので、色々聞いてみたいです。 ちなみになったことがない人でも何かあれば回答していただけると嬉しいです。 1)金縛りになったことはありますか? 2)なったことがあるなら、今まで何回くらいなったことがありますか? 3)どんな状況で金縛りになることが多かったでしょうか? 4)金縛りになったとき、幻覚は見ましたか?(幽霊とか) 5)そもそも金縛りって科学的な現象・霊的な現象どっちだと思いますか? とりあえず聞いてみたいことを5つ並べてみました。 よければ回答お願いします。

  • 金縛りにかかりたい

    少し前に金縛りらしき物にかかったのですが、その感覚が好きになってしまいもう一度かかって見たいと最近思っています。 前にかかったときはおべぱする(5~5.5Hzのパスル音)を聞きながら寝たのですが、最近同じことをするとヘッドフォンで耳たぶが痛くなり眠りに落ちることができません。 どなたかほぼ確実に金縛りにかかる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 金縛りについて

    私はよく金縛りにあいます。 そこで質問ですが、なぜ金縛りにあっている最中おなかの内側または、睾丸が痛くなるのでしょうか。 金縛りにあわれた方で、金縛りにあっている最中体が痛いという経験をされた方いますか?? ぜひ理由が知りたいです。

  • 金縛りについて

    私は今高3なのですが、中2の頃から金縛りにあいます。 霊的なモノとは関係ないとわかっているので怖くはないんですが、もううんざりしています。 連日なるし、一度なると一晩に何回もなります。 耳鳴りや誰かに身体中を触られている感覚、目眩、息苦しさがあります。 疲れているときでなくても、春休みの間とか結構なりました。 調べたところ、思春期の間に経験することが多い、というのを見かけたんですが、これは大人になれば治るということですか? また、最近は金縛りに何度もあうことで体や脳が変になったりしないか不安です。 何かご存知の方や経験のある方、何かあれば回答お願いします。

  • 金縛りにあって困ってます。

    私はよく金縛りにあいます。 金縛りにあうのは だいたい昼寝をした日が多いですが、 昼寝をしたのにならなかったり してないのになったりと、 たまによく分からないこともあります; 一度かかったら とけても、またかかります。 でも一回起き上がって 軽く腕のストレッチをしたあと寝ると かからなくなります。 でもかかるたびにそれも 辛いので、(眠いのに起きなきゃいけないので) 一回『金縛りになっても知らんぷりして 寝ちゃおう!』って思って 金縛りにあっても ずっと目を瞑って寝ようとしたんです。 そしたら金縛りの圧力(?)みたいなのが もっと強くなって苦しくなったので 無理でした…。 毎回こんなことがあるので 自分で解くこともできますし 来るタイミングもだいたい分かります。 でもやっぱり 解くときも力がいりますし… とにかく普通に寝たいです(¨;) 寝返りをうつと良い、と聞いたので 横を向いたり、うつぶせに寝てみたんですが 1度かかってしまうと効果がないんです。 (だから仕方なく起き上がってストレッチをしてるんです) どうしたら金縛りにならずに 寝れるんでしょうか…? 回答お願いします! ※幽霊に関することを聞くと 怖くなってしまうので そういう系の回答はお断りします><

  • ひどい金縛りにあいました。

    先日金縛りになりました。身体の疲労が極限だったためか、今までにないような金縛りでした。 というのは、金縛りの最中にめまいがし、ゴーっという耳鳴りがし、そのめまいがすごかったので危うく失神しそうになりました。 これって何か病気の前兆なのでしょうか? どなたか同じような経験がある方いらっしゃれば教えてください。

  • 初めてかなしばりに逢いました。。

    私はいつも夜眠れなくて困ることとかもなく、翌朝疲れがとれないということもなくぐっすり眠ってきました。でも最近普段と同じ生活をしているのにかなしばりに逢うようになりました。私としては仰向けで寝たいのに、仰向けで寝ると必ずと言っていいほどかなしばりに逢います。仕方ないので横を向いて寝ているのですが、どうも落ち着きません。まだ慣れてないからかもしれませんが、かなしばりの後はちょっと怖くて、なかなか眠れなかったりします。どうすればかなしばりもなく、仰向けで寝れることができますか??もしそれが無理でも、かなしばりをすぐに解く方法があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 金縛りについて

    去年まで金縛りにあったことがなかったのですが、今年に入ってから3回金縛りにあいました。1、2回めはこれが金縛りかぁとか思って気にしていなかったのですが、昨日の夜におきた金縛りはとても怖かったです。 昨日のはいつものと違って変な音が聞こえたし、布団の上から誰かに触られているような感覚で本当に怖かったです。 そこで質問なのですが、金縛りにあわない方法はありますか? 何かあれば教えてください。

  • 金縛り

    金縛りを治す方法を教えて下さい。 10年前から毎日金縛りに遭っています。

専門家に質問してみよう