• ベストアンサー

「送信トレイ(n)」の、nの意味

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.8

 NO1の追加です。ご質問の主旨を、ご指摘のテキストで確認いたしました。ご質問内容を確認せずに、回答をいたしましたことをお詫び申し上げます。  再度、回答させていただきますね。今、手元にテキストがありますが、ご質問の記述内容が(1)・・(3)とありますが、つづいて(4)があります。 以下、テキストからの転記です。 (4)このように電子メールを書き溜めてから、[送受信]ボタンをクリックします。 1回の送信操作で、2通の電子メールを送ることができます。操作の手間が減  り、通信料金(電話料金)も安くなります。 とあります。  このテキストは、国のIT戦略による「IT基礎技能講習海用テキスト」と表紙の上部に記載されているように、「初心者」のためのテキストだと思うのです。P102~P103の内容は、「メールは書き終えるたびに送信をしなくても、複数のメールを溜めておいて一回でまとめて送ることもできる。」という説明です。初心者向けとしては、「新しいメール」で作成したメールは、送信トレイに「保管」されて、「送受信」によって送られる、という一連の流れを理解するには、間違った表現ではないと思います。初心者向けとしてはですよ。  現実として、送信トレイにあるメールを送信前に開くことは、送信の中止以外には必要が無いですよね。私は、送信トレイにあるメールを、開いたことはありませんでした。  初心者向けの講習会で、ご指摘のような内容を指導すると、多分受講者は混乱するでしょう。それでなくても、なかなか理解がむつかしいIT講習会です。  このページでは、「まとめて送ることができる」ことが理解されれば良いと思います。いかがでしょうか?  ご指摘の内容は、もう少し勉強をしている方への講習会の内容かと思います。  誤りを指摘する文献は、ないと思います。なぜなら、テキストの目的と運用面で機能=ご指摘の内容、が別々の用途(内容)だからです。  今回は、私も勉強になりました。ありがとうございました。

ubonoti01
質問者

お礼

テキストの確認までされ、ご丁寧な回答を有り難うございます。  問題なのは、p103(3)の図が送信トレイ(2)を説明する図であるのに、受信トレイが選択された状態になっていることです。そのため、右側には4件の受信リストが表示されています。  そこで少し進んだ生徒は、送信トレイを選択(クリック)して右側に保管されたリストを表示させます。そして、その中の1つを選択すると、5秒くらい経つと(2)が(1)に変わってしまいますから、「これは何んで?」となる訳です。

ubonoti01
質問者

補足

ところで、JAPETが要求している「その誤りを指摘する根拠となっている書籍」、何かないでしょうかね。

関連するQ&A

  • Outlook Expressで受信トレイに常に未読(1)が表示されます

    Windows 2000でOutlook Expressをメーラとして使用しています。 先日メールをPOPサーバからダウンロード中にOutlook Expressが固まってしまったため、強制的にタスクを終了しました。 それから受信トレイに未読メールが無いにもかかわらず未読を表す青字の(1)が表示されます。(他に未読メールがある時はそれらを含んだ数が表示されます。) 勿論メニューの「表示」「現在のビュー」から「すべてのメッセージを表示」を選び受信トレイにある過去受信した全てのメールを表示させていますが、未読メールはありません。 また、それら全てのメールを選択(Ctrl+A)し、「編集」「未開封にする(N)」で全てのメールを一旦未開封にした上(当然未読メール数は増えます)で、「編集」「開封済みにする(K)」をやり全てのメールを開封済みにしたにもかかわらず受信トレイにはやはり(1)が表示されます。 また、Internet Explorer自体を再インストールしましたが、変化はありません。 なにか解決作はありませんでしょうか。 ちなみにOutlook Expressのバージョンは6.00.2800.1106です。 よろしくお願いします。

  • 送信トレイがおかしい

    WindowsXPを使用しています うっかりして、スキャナーした画像数枚8MBにもなるものを送信したところ、送信できませんでしたが、それ以来開封確認が送信できなかったりとOutlookExpressが具合が悪くなりました。送信トレイを見ても、このビューにはアイテムがありませんと表示されるのですが、エクスプローラでメールを保存しているOutlookExpressフォルダを覗いてみると、送信トレイ.dbxは8MBのサイズと表示されています。どうもこれが障害の原因のようです。 修復するにはどうしたらよいでしょうか。 98とかMeはアプリケーションの追加と削除でIEを選択したら、IEの修復とか、以前のバージョンにもどすとか出来たようですが、XPでは見当たらないので困っています。

  • 送信トレイに・・・

    お世話になります。DELL VOSTRO 200を使っています、アウトルックエクスプレスでメールを送信しても、エラーが出ます、ただエラーメッセージの詳細は表示されません、メールが送信トレイに残ったままで送信済トレイに移動しません、実際は先方にはメールは届いています、ただメールが送信トレイに残ったままなので、アウトルックを立ち上げるたびにメールが送信されてしまいます、解決方法を教えて下さい。

  • アウトルックの送信トレイが表示されない

    上司のパソコンなのですが、アウトルック(2007か2010だったと思います)でメールを送信するとき、送信トレイが表示されません。 送信済みのメールは送信済みトレイに入るので普段は問題ないのですが、タイムアウトなどでうまく送信が行えなかったとき、送信トレイに残らないので、エラーになったメールが行方不明になってしまいます。 次にアウトルックを立ち上げた時に、自動的に未送信のメールを送ろうとしていることもあるので、どこかには送れなかったメールの情報が残っているのだと思いますが、例えば容量が大きかったのかもしれないと添付ファイルサイズを小さくするためにメールを編集しようとしても、メールのありかが分からないのでできません。 送信トレイを表示する方法を教えてください。そもそも送信トレイが表示されないということはあるのでしょうか。送信済みトレイはあります。

  • gmail送信トレイ

    iPhoneで使っているgmailの送信トレイに残っているメールを削除したいのですが、エラーや未送信の表示が出ることなく残ったままで、さらに送信トレイを開くと送信しようと作動し、結局いつまでたっても消せません。 どうすればトレイを空に出来ますか?

  • OutlookExpressの受信トレイ内のメールが消えない

    受信トレイのメールを全部削除しました。削除したはずなのに、ローカルフォルダの受信トレイの未開封メールは0通。合計のところに800通ぐらい入っています。 受信トレイは開くと空なのですが、なぜ、ローカルフォルダの受信トレイの合計のところに数が表示されるのでしょう。 ちなみに、受信トレイ以外の送信トレイ等のフォルダもメールが入っていないです。

  • OUTLOOKの受信トレイの表示

    受信トレイの中はすべて開封済みなのに未読表示になったままで(受信トレイ(1)と表示したまま)困っています。 どうすればこの表示を消すことが出来るのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • hotmailの送信トレイ

    hotmailのシステムが変わってから、受信トレイ以外が表示されなくなりました。 そのため送信トレイや、下書きトレイがなくそれらのメールを見ることができません。どうすればよいでしょうか?

  • Outlook2013の送信済トレイが表示しない

    Outlook2013を使っています。先日、プロバイダーのメルアドが変わり、一時的に繋がらなくなりましたが、何とか新しいメルアドを設定して、再びメールのやり取りができるようになりました。しかし、今度は、送信済トレイが表示しなくなりました(受信トレイは表示します)。従って、自分が送信したメールを見ることが出来なくなりました。この送信済トレイを表示させる方法などあるでしょうか?

  • Thunderbirdの送信トレイ修復方法

    Thunderbird ver3.1.10 (OSはVista)を使用しております。 送信トレイには何も入っていないはずなのに1つのメールが残っている表示がされ、 Thunderbirdを起動するたびに「送信トレイのメールを送信しますか?」という 趣旨のメッセージが表示されました。  「いいえ」を選択してから送信トレイの中を見てもやはりなにも無く、それでも 起動するたびに同じことを繰り返しのため「送信しますか」に対して「はい」を選択した ところ、そのメッセージはでなくなりました。 送信済みトレイ(送信したメールのコピーをここに残すように設定している) には勿論メールを送信した形跡はありませんでした。 その後も送信トレイにはやはり1つのメールが残っている表示が出ています。 送信トレイをクリックするとその表示は消えます。勿論送信トレイには何もありません。 Thunderbirdの解説によると、 フォルダの索引ファイル(.msf)が破損すると、削除したはずのメッセージが表示される ことがあるので、フォルダの修復をするように、と書かれていますが、これを してみてもやはり起動するたびに「送信トレイに1つのメール」があるかのように 表示されます。 この症状について、対処方法などお教えいただければと存じます。