• ベストアンサー

躾について

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

私にも子供がいますが、まだ大きくないのでどちらかというと自分が躾けられてきた経験の方がウエートが大きいのですが・・・ 子供の世界って大人が子供だった頃とずいぶん様変わりしていますよね。ただ基本的なことだけは変わっていない。親が教えるべきことはこの部分だけではないでしょうか?それがyucoccoさんの言われる『最低限必要なこと』だと直感的に思います。他人への気遣いだとかそのあたりのこと…子供はその中でエッセンスを身に付けて独自に考えるようになって、初めて出会ったことに対して応用する力を手にいれるんじゃないかなあ。マニュアル式に転ばぬ先の杖を与えてしまうと、いざ転んだ時に自分で立てないですよ。親が万能なわけはないし(子供の頃親のこと万能だなんて思わなかったでしょ?)親ができる対策なんてたいした事がないと思います(学校の先生なんてさらに片手間ですから期待なんてできないし)。ということで、私は「あらかじめ対策を練って未然に防ぐ」は躾けには当てはめられないと思います。親は自分の限界を十分知ったうえで子供を常に見つめ続ければよいのだと思います。(そうすれば色々な子供の生活が見えてきて、目に余れば怒れば良いし、助けが必要なら手を差し伸べればよいのだと思います。)目標についても親が完璧に子供を把握して、問題のない目標設定をできると思わないので…私ならできません。 100教えて10も覚えていないってのはつまり…100教えて10は聞いていたからそのうち○コ実行してる。立派なものですよ。考えてみてください。そんなにいっぺんにできるようになったら、一年経ったら何も覚える事がなくなってしまうじゃないですか。十分素直で優しい子…親が自信もってそういえるなんて素晴らしいことですよ。でもちょっと親ばかでしょ(笑)。

yucocco
質問者

お礼

ははは、十分に親ばかかも(笑) 私の場合、8年間息子と離れて暮らしていて、最近やっと親1年生を始めたばかり なんです。ただ人に迷惑をかけない、素直に育ってくれればいい、というのが私の 基本的な考えだったんですが、同居の父親候補生がともかく厳しくて。。。彼も 相当厳しい家で育ったらしく、やっぱり自分の育った環境が子育てに影響してくる んでしょうか。。。試験じゃないんだから、傾向と対策、なんて取れないと思い つつ、私の方がわからなくなってきてしまったんです。 確かにそうですよね、自分で何も解決できない子供に育ってしまうのが、私も一番 怖いと思っています。 もっと子供の気持ちになって、ゆたりとした気持ちで接していきます。 ありがとうございました。