• ベストアンサー

外付けHDDのbigdriveについて

質問させていただきます。 私は、コレガの CG-U2HDC35 という商品を購入し、250GBの内蔵HDDを入れようと考えています。 これを、winMEとwinXPで併用したいのですが、商品の説明書に 『windowsMEでの使用の場合、OSの制限によりbigdriveのHDDはサポート対象外です』と書いてありました。 そこで、250GBをNTFSの130GBとFAT32の120GBに分けてフォーマットした場合に、windowsMEで120GBを認識してくれますか? その場合に、不具合などは出ないのでしょうか? PCは COMPAQ presario 5wv210 です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mac0
回答No.2

先ず、Meに繋いで全領域基本で確保(多分127GBくらいしか確保できない) で、XPに繋いで、Meで確保できた領域+残りがあったら、その残りの部分を拡張でXPにて確保 で、再度Meに繋いで最初の確保の部分が見えていたらOK

shougunn
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい、申し訳ありません そのようにすれば、ME,XP両方でうまい具合に使えそうですね。試してみます 回答していただきありがとうございました

その他の回答 (1)

• AthlonXP
回答No.1

外付けHDDのbig drive対応はUSB-IDE変換ブリッジが BIG DRIVEに対応していれば使えると思いますよ。 つまり、ケースがBIG DRIVEに対応していたら使えると思いますよ。 不具合がでるかもしれないし、windowsMeは不安定なので、この機会に2000・XPに変えることをオススメします。 できれば、big driveは2000/XPで使う方がいいですね。

shougunn
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 XP,ME両方あるので、両方で使いたいと思ったからです 不具合があるかもしれないが、使えるということなのでチャレンジしてみたいと思います 回答していただきありがとうございました