• 締切済み

一様な強度の磁界の作り方

15cm×7.5cmの長方形の領域でほぼ一様な強度の磁界を電磁石で作り上げるにはどうしたらよいでしょうか?

• sci
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• spinflip
回答No.1

線を密に巻いた、出来るだけ長細い電磁石に入れるのがベスト でしょうが、全体の大きさに制限があるのであれば、「ヘルムホルツコイル」 型の電磁石(二つのループのペア)にされてはいかがでしょうか。 よく、電磁気の教科書にヘルムホルツコイルとして載っていますが、 半径と距離が等しいという、アレです。 ただ、磁場が均一になるのは、中心付近だけですから、有限範囲で 出来るだけ均一にしたいのであれば、ともかくヘルムホルツコイルを 巨大にするしかありません。 補正コイル(シムコイル)をいくつか巻いて、均一にするというテクニックも ありますが、提示された範囲が結構広いので、難しいと思います。