• 締切済み

通信の講座でペン習字をやりたいんです!!

こんにちは。18の短大に通う女です!よろしくお願いします(*^_^*) この、夏から、ペン習字を習いたいと思っています! どんなところの講座がよろしんでしょうか?? オススメ または こういとこ注意して選ぶといい 等アドバイスお願いいたします(^_-)-☆

  • 書道
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

「きれいな字書写研究会」といいます。小学生から大人の方まで、通信教育できれいな文字を身につけていただけます。大人の方は楷書前期後期、行書前期後期と4コース(各6ヶ月)あります。 期間も6ヶ月をすぎましても添削いたしますので、ご自身の都合に合わせて練習していただけます。 講座を選ぶ注意点としては、 教材内容だけでなく、お手本の字を良くご覧になって、自分が好きな字、こんな字を書きたいという講座を見つけられるといいと思います。 なお「きれいな字を書こう!小学生の漢字」として無料の講座も開いていますので、こちらもご覧になってください。小学校で習う教育漢字1006字を学年別に練習しています。 http://www.geocities.jp/ki07ji/

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~tsujimot
u_uiia_a
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません・・・ 「きれいな字書写研究会」って聞いたことがあります☆有名なとこなんでしかねw 注意点まで教えていただきありがとうございます!! 本当に助かります☆♪ いろいろ検索して、自分に会いそうなとこをさがします^^ ありがとうございました!!

回答No.1

私は通信講座「日本書道協会」の添削指導を受けました。 こちらに関しては、原則として約1年で終了でした。 時間の取れた時に練習し、出来ない時は 後でまとめて提出も可! (受講期限切れ、延長料等はありませんでした。) 只、つい油断して、「有効期限切れが無いなら、いつでもいいや」 と思うと なかなか講座を終了出来ません。注意点はそれ位でしょう。 (受講すれば、正会員への案内が来たりしますが、最初は特に必要無い。  昇段してから考えればOK!) 色々な「ペン習字講座」がありますので、検索してお好きな所をお選び下さいね。 通信講座ではなく、カルチャーセンターの講座を ご希望の場合はご容赦を。

u_uiia_a
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした・・・ 「日本書道協会」ってとこがあるんですねw 何かよさそうですね^^ 検索してみます!! ご回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ペン習字の通信講座を始めたのですが、なかなか人が集まりません。どうしたらいいのでしょうか。

    ペン習字の通信講座を始めたのですが、なかなか人が集まりません。どうしたらいいのでしょうか。 費用は切手代のみと格安です。

  • 通信講座での筆ペン習字

    結婚式の招待状を手書きしたいので筆ペンを習おうと思っていますが、会社勤めをしているためなかなか教室に通う時間はありません。 そこで、通信講座での習字を考えています。 実際に通信講座で筆ペンを習ったことのある方にお伺いします。 ・多少なりとも上達しましたか? ・どのくらいの期間続けましたか? ・どちらの会社の通信講座を利用されましたか? その他習って良かったこと悪かったことなどもお教え下さい。

  • ペン習字の通信教育講座

    昔、長いこと書道を習っていて、そこそこキレイには字が書けていたのですが、 受験勉強やら、パソコンの普及やらですっかり落ち着いて字を書く機会がなくなったせいか、汚い字になってしまいました。 そこで、通信教育でペン習字をやりたいのですが、効率的でリーゾナブルな講座を教えてください。また、ペン字等の通信教育のご経験のあるかた、感想を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ボールペン字講座とペン習字の違いについて

    前回私が字を綺麗になりたい。お勧めの教室教えて下さい。(817328)の質問しました。 その回答者の中に「KUMONエルアイエルはいかがでしょうか。」と紹介されましたのでそのサイトを拝見しまして「ペン習字 かきかた 筆ペン 毛筆 」と書いてありました。 たくさん講座があってびっくりしました。 質問1、たくさんあるのはいいけどどういった違いなのか分かりません。 質問2、ペン習字って小学校で習った書道の事でしょうか? 実はあれ苦手なんですよね。 墨をつけてさぁー書こうとしたら墨がボタッと紙によく付いたんですよね。服についたことがありましたし。(ついたら汚れが一生取れないんだよね^^;) 質問3、ペン字(ユーキャンのサイトを見たら「実用ペン字講座と書いてありました。」)とペン習字とはどういう違いなんですか? ペン講座、書道習っている方教えてください。 お願いします。

  • 字をきれいに書くには?ペン字?習字?

    37歳 女性ですが 字をきれいに書きたく 通信教育で ペン字?習字?どちらか 習いたいと思っているのですが どちらも基本は同じなのでしょうか? 習字は 学校で習った程度で ペン字は 初めてです また ペン字の通信教育習った事ある方にお聞きしますが 字は きれいに書けるようになりましたか? お勧めの ペン字の通信教育講座はありますか? 教えて下さい 

  • 「日ペンのボールペン習字講座」について

    閲覧ありがとうございます。工学部の1年生(男)です。短期のアルバイトに応募しようとしていて、先ほど履歴書を書いてみたのですが、自分の字の汚さに絶望しました。 両親(どちらも書道経験があって字はかなり奇麗です。)に相談してみたところ、 「日ペンのボールペン習字講座」という通信講座をすすめられて、自分なりに調べてみたのですが、「1日20分を6日間やるだけで効果を実感できる!」みたいなことが書かれていて、個人的にちょっと胡散臭いなと感じています。 たかが数日・数週間練習するだけで字って上手になるものなんですか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。ご回答、お待ちしております。

  • 書道とペン習字

    こんにちは。こちらのカテゴリーでの投稿は初めてです。 よくばりなのですが、何点か質問させて下さい。来月からお習字とペン習字両方始めます。 私は26歳の女性ですが、習字は高校卒業するまで習っていて段を持っています。2年前から地元に戻ってきたので、以前習っていた先生の所へまた縁あってお願いできることになりました。 そこで、問題なのですが、習字道具です。高校生まで使っていたものは恥ずかしながら昔ながらの赤いカバンの学童の道具セットとカバンでした。筆は先生から買えるので無くても問題ないのですが、道具セットとカバンは恐らく父が捨ててしまったようです。探し回ったのですが、見当たりません。 先生とはご無沙汰していたので、習いに伺う前にご自宅に一度来週ご挨拶に行く予定にしています。その時に聞いてもいいのですが、まさか道具一式を捨てたとはどうも言い出せず・・・^^;やはり習う前に自分でそろえたいなぁと思います。 ネットで検索しましたが、大人用の道具セット&ケースは随分値が張ります。いい大人が子供用の道具セット&ケースでは恥ずかしいのでしょうか?? 次にペン習字についてですが、万年筆の購入を考えています。ペン習字も以前習っていた教室で少しかじったことがあるのですが、こちらは習字ほど上達していません。初心者同然と思ってください。こちらは先生に聞いてからでも遅くないのですが、何だか早く練習したい気分でして・・・(笑)なるべく早く欲しいなーと思っているのです。 そこでまた質問なのですが、ペン習字に使う万年筆はあまり高価なものは良くないですか?あと、ペン習字用と普段使い用と分けた方が宜しいでしょうか?私としてはモンブランで欲しい物があるのですが、日本語には日本のメーカーの万年筆が良いと聞いたので、迷っています。予算は2~5万円前後です。少し高価なものでも1つのものをなるべく長く使いたいと思っているのです。 長くなりましたが、アドバイス下さい^-^宜しくお願い致します。

  • ペン字の通信教育でオススメは?

    自宅近くに、書道教室がなく通信教育を考えています。 インターネットでいくつか調べました。 日本習字 日本教育書道学会 東京ペン字教育会 ユーキャンのボールペン字講座 パイロットペン習字通信講座 大阪ペン字クラブ などがありましたが、どこがいいかイマイチ決めかねています。 この中で、実際に経験している方、オススメを教えてください。 この中以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 習字・ペン字教室を開きたいです。

    書道教室で幼児や小学生向けの書道・ペン字教室を開きたいです。 幼少時代、金銭的な事情で書道教室に通えなかったのですが、学校の習字セットを使って日頃家で字を書く練習をしたり、学校で書道を履修する等、字を書くこと・学ぶことがとても好きです。 小規模で親身になって子供たちに教える仕事をしたいので、子供向けの書道教室を開くのが私の夢です。(現在20代後半) 将来、都内で幼児・小学生向けの習字orペン字(書き方)教室を開くために、実現に向けて、自分が学ぶべき教室をネットで調べています。(コネクションがないため) 指導者を目指す人向けの講座もたくさんありますが、本当にこの講座で学び、免許が取れれば、立派に教えることができるのか?という疑問があります。 お詳しい方で、どこの学派の、どの講座を学べば、私の目指す道に近づくことができるか教えていただきたいです。 実際教室を開かれてる方がいらっしゃいましたら、資格を取るまでにかかった費用と、期間も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ユーキャンのペン字講座

    ユーキャンでペン字をやりたいと思っています。 申し込みしようとしたら、 「実用ボールペン字講座」 「楽しいボールペン習字講座」 と2種類あります。 どちらにすればいいのか悩んでいます。 経験者の方がいれば、どちらの講座がどうだったか教えていただきたいです。 ちなみに、私は専業主婦なので時間はあります。 当面の目標は来年の年賀状に向けて字がうまくなりたいと思っています。 その他、ご祝儀袋を書くときや、ちょっとした手紙など、 普段の生活で使用する範囲でキレイな字を書きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。