• 締切済み

通信の講座でペン習字をやりたいんです!!

こんにちは。18の短大に通う女です!よろしくお願いします(*^_^*) この、夏から、ペン習字を習いたいと思っています! どんなところの講座がよろしんでしょうか?? オススメ または こういとこ注意して選ぶといい 等アドバイスお願いいたします(^_-)-☆

• 書道

みんなの回答

回答No.2

「きれいな字書写研究会」といいます。小学生から大人の方まで、通信教育できれいな文字を身につけていただけます。大人の方は楷書前期後期、行書前期後期と4コース(各6ヶ月)あります。 期間も6ヶ月をすぎましても添削いたしますので、ご自身の都合に合わせて練習していただけます。 講座を選ぶ注意点としては、 教材内容だけでなく、お手本の字を良くご覧になって、自分が好きな字、こんな字を書きたいという講座を見つけられるといいと思います。 なお「きれいな字を書こう!小学生の漢字」として無料の講座も開いていますので、こちらもご覧になってください。小学校で習う教育漢字1006字を学年別に練習しています。 http://www.geocities.jp/ki07ji/

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~tsujimot
u_uiia_a
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません・・・ 「きれいな字書写研究会」って聞いたことがあります☆有名なとこなんでしかねw 注意点まで教えていただきありがとうございます!! 本当に助かります☆♪ いろいろ検索して、自分に会いそうなとこをさがします^^ ありがとうございました!!

回答No.1

私は通信講座「日本書道協会」の添削指導を受けました。 こちらに関しては、原則として約1年で終了でした。 時間の取れた時に練習し、出来ない時は 後でまとめて提出も可! (受講期限切れ、延長料等はありませんでした。) 只、つい油断して、「有効期限切れが無いなら、いつでもいいや」 と思うと なかなか講座を終了出来ません。注意点はそれ位でしょう。 (受講すれば、正会員への案内が来たりしますが、最初は特に必要無い。  昇段してから考えればOK!) 色々な「ペン習字講座」がありますので、検索してお好きな所をお選び下さいね。 通信講座ではなく、カルチャーセンターの講座を ご希望の場合はご容赦を。

u_uiia_a
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした・・・ 「日本書道協会」ってとこがあるんですねw 何かよさそうですね^^ 検索してみます!! ご回答ありがとうございました!!!