• ベストアンサー

心臓の位置

小学校3年の男の子ですが、レントゲンを撮ったとき、心臓の位置が普通よりも 真中よりにある、と診断されました。 この位置で何か不都合は生じてくるのでしょうか?確かに、時々胸が痛い、と 訴えるときはあるのですが。。。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

一般的に心臓は左側にあると言われることが多いですが、実は真ん中から左寄りにかけて位置しているというのが正しいのです。これは解剖学の本を見ていただければわかります。 心臓の位置や形は個人差があり、立った形(垂直位心とか立位心などといわれます)や寝た形(水平位心)、少し回転がかかった位置などさまざまです。 心臓が左側より右側により多くはみ出している状態を心臓の右方偏位、真ん中から右側にある場合を右胸心といい、この違いは、右方偏位が心臓の構造は通常と同じであるのに対し、右胸心は完全に構造が左右逆になっていることです。これらはいずれも先天的なもので、他の奇形を伴っていない限り心臓の機能には問題ありません。 今回のケースでは、心臓の位置のバリエーションの一つであると考えるのが最も妥当だと思います。心臓の位置と、時々感じる胸の痛みはまず関係ないと思います。 その他に考えられる可能性としては、胸部のレントゲンを撮影したときにフィルムに対して体が完全に平行になっていなくて、右側が少し後ろに下がっていても心臓は右寄りに写ります。この場合は脊椎(背骨)が左側にずれますから、適切な位置でなかったことは写真を見ればわかりますが。

yucocco
質問者

お礼

今回撮影したレントゲン写真については、家族の者が同伴してみてきてくれたので 私自身は確認していないのですが、特に奇形である、との話もなかったようなので 至急、何かしなくてはいけない、という問題でもないようですね。安心しました。 レントゲン写真はまだ保管されているので、折を見て、病院に行ってみます。 直接、担当医の先生なりに見解を伺ったほうが良さそうですね(再検診をするべき かどうかなどを含めて)。 どうも「普通より・・・」と言われると、心配の方が先行してしまいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

時々胸が痛いと言われることについての関連はこの時点では不明です。 大切なことは『位置が大事』ではなくって『普通よりも真ん中にある』とを医学的に『すこし右に偏位』というのですがその『偏位の原因』が大切なのです。あくまで胸部Xpは異常の可能性があるかないかを調べるに過ぎませんので、そこで異常があれば専門医(この場合小児科医)に診ていただくべきです。原因がわかればそれについての対処をするまでです。 色々な可能性の中、立ち位置が悪くってそのように見えてしまった…というのも聞いた事があります。ですから写真はたいてい取り直しますよ。

yucocco
質問者

お礼

今回は他の症状の診察のためにレントゲンを写したので、位置云々については簡単 に説明を受けただけで専門的な意見は得てきませんでした(レントゲン撮影を行っ たのも小児科ではなかったので。。。) もう一度、改めて専門医を訪れて相談してみます。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

診断の結果、治療などの指示は無かったのでしょうか。 心臓のことは大切です、循環器科等で、診察を受けられたらいかがですか。

yucocco
質問者

お礼

今回の受診は、たまたま気管支炎の検査のためにレントゲンを撮ったため、心臓の 位置云々については「真中に寄ってますね」という一言で終わってしまいました。 特に指示などはありませんでしたので、後日、専門医に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓の位置がズレてます

    前はそんなことなかったはずなんですが、 今日ふと見てみると、 みぞおちのあたりが動いているので、 驚いて手を当ててみると、 どうやら心臓が少ししたに下がっているようで、 胸に手をあてても鼓動はほとんど感じられず、 みぞおちに当てると強く鼓動を感じます。 みぞおちが少し膨らんだり引っ込んだりしています。 本来の心臓の位置はもう少し上の方だったと 思うのですが・・・・ 私自身みぞおちが動いてて気持ち悪いのと、 なにかの病気なのだろうか、 生活に何か支障が出るのか、と 心配でなりません。

  • 子供の心臓弁膜症について

    色々調べたのですが、子供についての記述が見あたらなかったので… 友人の子供なのですが先天性心臓弁膜症で、先日学校の健康診断で心電図をとった時には異常がありませんでした。 ところが、先週の土曜日あたりから運動をすると胸が痛いと言い出したそうです。 小学校一年生なので、症状についての自己申告が要領を得ないため、本当に心臓の中が痛むのかどうかよくわからないのです。 ただ、子供が言うには「走っていたときは平気だったけど、縄跳びしたら痛くなった」など、時々急な痛みがあるようです。 弁膜症が原因で心臓が痛む事があるのでしょうか?

  • 心臓逆位?とレントゲン

    医学的知識をお持ちの方はもちろん、心臓逆位といわれた方も是非わかる部分お答えください。 私は、先天性の脳性麻痺のため体は曲がっていて、いつもレントゲンを撮るときには、技師さんが体をまっすぐにしてくれます。 その時の感覚は私にしてみたら『体が曲がっているような(不自然な)姿勢』のように感じるのですがいつもそれなのでそれがまっすぐなのだとは思います。 これで何かしらの健康診断などで3回ほど胸のレントゲンを撮ってきましたがなにも言われたことはありません。 ところが本日、勤めることが決まった会社に提出するための健康診断でいつもと違う病院に行きレントゲンをとりました。 その時、いつものように姿勢を正されませんでした。 そしてレントゲンの結果、心臓が右向いてる感じがする、心臓逆位の傾向がある、と言われました。 心電図は問題なかったのか、気にすることはないと言われましたが。 自分でまっすぐに寝て胸に手を当てても心臓は左側にあるとしか思えません。(ドキドキするのは左胸の内側中央寄りです。) 内臓逆位とは言われませんでしたし、腹部は前に全く違う病気をしたときにもレントゲンやCTを撮っておりそんなことは言われなかった。 質問なのですが、レントゲンの時の姿勢(足が悪く立てないので横になって撮りました)で体が曲がっていることによって、心臓が右寄りに写ってしまうことはありますか? 体がまっすぐでなかったのは多分間違いないです。だって全く姿勢矯正されなかったので。 心臓が『右を向いている感じ』という言い方だったので右にあるというよりは普通より右にあるという意味なのかもしれませんが。 鼓動は先程も書きましたが左胸の内側~、左右の乳房の間(なので本当の中央くらいですね。)で感じます 心疾患はありません。 心臓だけが逆になっていると病気になったときに厄介と見たのですが 『逆』ではなく右寄り程度なら大丈夫なんでしょうか? 今までなにも言われなかったのに急に言われて驚いています 危険がなく言う必要がないから言わなかった?

  • 犬の心臓肥大

    今年8歳になるミニチュアダックスを飼っています。去年の終わり頃、体中の震えがとまらなくなり病院に行ったところ、ヘルニアと診断されました。3日間の点滴と飲み薬、サプリメントでだいぶよくなったのですが、ヘルニアと診断された時に撮ったレントゲンで新たに心臓肥大も見つかりました。獣医師は聴診器を胸にあて、今は心臓肥大の薬は飲まなくても大丈夫ですよって言われたんですけど心臓肥大の症状が軽いということなのでしょうか?私なりに調べたんですが、みなさん心臓肥大と診断されてからすぐに投薬治療を始められてるみたいなので…。

    • 締切済み
  • 心臓病でしょうか…

    ここ3週間くらいですが、1時間に4.5回ドクドクと心臓が早くなっています。 以前、病院で先生から脈をはかってもらった時に、不整脈が出ていると言われた事があったので、不整脈かなぁ… と思ってそれほど気にしていませんでしたが…。 その3週間の間に2回も20分程度、胸に激痛がおこりました。 実は、この激痛は5年くらい前からしばしばおこっていたんですが、最近は頻度が多くなって少し心配しています。 痛みとしては、胸の真中あたりをズクズクとえぐられている様な…胸がつまって苦しい様な…とにかくとても痛いです(><) それと、喉の奥やあご、頭の後ろにも痛みがきます。 これってもしかして心筋梗塞なのでは?? と不安になっております。 病院に行って検査をすればいいんでしょうけど、高額なのと心臓の発作が発症している時でないと見つかりにくいという事からなかなか行くのをためらっております。 とりあえず、ここで相談してみて病院に行くかどうか決めたいと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 心臓の動悸について

    2~3日前から時々左鎖骨の下から心臓に近い辺り(心臓?)がドドドドド・・・と急に鼓動が早くなり、数秒間じっとしていると少しずつ元に戻る・・・というのが続いています。 特に何をするとこのような症状が出る・・・というのはなく、何気に普通にテレビを観たり、静かにしている時にでもたまになります。 今のところ一日に2~3回程度です。 20年くらい前に学校の健康診断で軽い不整脈が見つかったのですが、今回もそのような事が考えられるのでしょうか? 今は別に苦しいとか痛いとかはありませんが、この今の段階で考えられる病気などはありますか? どなたか教えてください!宜しくお願い致します!!

  • 心臓が不安でしょうがないです。[15歳]

    最近、心臓の鼓動が激しい感じがします。けっこう長くつづいています。少し運動をすると、胃の上らへんがドクンドクンうごいています。運動をしてなくても、胸に手をあてるとすごいうごいています。あと、時々胸の周辺・さ骨のあたりがいたくなる時もあります。病院で心電図・レントゲンをとってもらって、異常はないといわれたのですが、まだ不安です。だれかこの症状・対処法をおしえてください!

  • 心臓が痛む・・・

    あの、すみません 20代後半の女なんですが、 持病もなく、普段ワリト健康です。 中学生の頃から時々起こるんですが、 突然心臓がキュ~~~~~~~!!!って締め付けられるのです・・・ そして動けなくなります・・・・・・ 10~20秒程じっと耐えると、治ります・・・。 普通に誰かと話していたり、本を読んでいたり、そうゆう何気ない時にです。 半年、いや3、4ヶ月に一度位突然やってきては、去っていきます・・・ コレは、一体何なのでしょうか・・・。 年に一度の健康診断では特に異常は見られません。 何かおわかりになる方、いらっしゃいませんか・・・・?

  • 心臓が動きやすくなった

    最近、ちょっとしたことですぐドキドキしやすくなりました・・・ ほんとに、尋常じゃないといいますか。。。 別に、好きな人ができたとかそんなのでもありません。 どこかから普通のスピードで歩いてきて座っただけで トクトク聞こえます(肩とかに響く) 時々、座ってて立っただけでドクドクいうときがあります。 あと、この間友達とカラオケにいったとき その友達は慣れ親しんだ中だし、その日以外にも一緒にカラオケにいったことがあるのに 歌うとき、心臓がドキドキしました( >_<) カラオケは得意だし、人前で歌うことも、 はじめての人の前でも余裕で 前はこんなことなかったのに・・・(´`) 人とカラオケに来たことも何回もあるし進んで一番はじめに歌うし 緊張したことなんてなかったんです( >_<) でもあの日はなんでか心臓がすごくドキドキして、 こんなこと初めてでした。 あと、ちょっとだけ話したことのある男の子とラインをしてて 別に全然好きとかでもないんです。 しかも内容も事務的なもので全然緊張するものとかでもないです。 自分がメッセージを送って(事務的な内容) 返ってくるまでの間 異常に心臓がドクドクしたんです! 確かに男の子としゃべるときは少し緊張するけど、 直接話すわけでもなく、ラインなのに ここまで?! ってぐらい 自分でも驚くぐらい心臓がドッキドッキしました。 なんていうか、恋をしたときみたいな キュンキュンしたから心臓が動いたんじゃなくて なにもなくただ心臓がめっちゃ動いてるって感じでした。 異常なんですほんとに! メッセージが返ってくるまで、なにかしていないと落ち着かない でも何をしても落ち着かない、ただ心臓がやたらと動いている って感じでした。 今日地震速報が朝鳴って、揺れました ほんの震度3ぐらいでした。 ちょっとびっくりしたんですが それからずーっと、1時間くらい心臓がバクバクするのが止まりませんでした。 ちょっとしたことで、 やたらと心臓が動くんです! いつからかは分かりません でも最近です。 なんなんでしょうかこれは? ほんとに異常なくらいに動くんですよ・・・ たまに年をとるとこんなかんじになると聞きますが 私はまだ15才です。

  • 心臓が痛いのか、肺が痛いのかわからない

    49歳男子です。 以前も、時々気になっていたのですが、ここ1週間、胸(心臓?)が締め付けられるような痛みが 継続しています。(ズキズキ、ではなく、心臓を軽く握られているような、血管が詰まっているような・・・) そのせいで、頭痛と体全体がだるく、仕事も集中できません。時々、深呼吸をむしょうにしたくなります。 (その時は、一瞬すっとします) 食欲はあります(むしろいつもより食べます)発熱、嘔吐などもありません。 ただ、運動したりはつらく、できればじっとしていたい気分です。 最近健康診断してないのですが、高血圧・脂肪肝・糖尿病疑いの判定がいつも出てます。 胸通と頭痛の継続で、いつもめちゃくちゃ眠くなります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう