• ベストアンサー

ケータイ・PHSの初心者へのアドバイスお願いします

初めてで分からないので、的外れな質問をしていたらすみません。 安くて、使い易くて、丈夫なものを希望しています。 [動機] 最近、パートを始めました。下の子は保育園、上の子は小学校です。 主に緊急時の連絡のために、持とうと考えています。 [想定される使用状況] 都区内に住み、都区内に勤めています。地下鉄も利用しています。 主人は会社支給のケータイを使っています。 通話料が高いと聞いているので(私は結構ケチなので) 公衆電話を使うなどして、ケータイからはあまりかけないと思います。 メールはパソコン(主に会社)を利用しています。 休日など主人と別行動をとった時に連絡しあうかも。 [知りたい事] お薦めの契約・機種は? 初期投資にどのくらい? 上記のような想定の場合の月々の費用は? 機種変更とかの費用は? メールサービスは付けた方がいい? 中折れ式の使い勝手は? ケータイとPHSのそれぞれのメリット・デメリットは? PHSは地下鉄に強いらしいですが、通話はマナーとして失礼だと思うので留守番サービスにしたらケータイも同じ? 今後のPHSの行く末に不安はない? ---他にこんな事も検討した方がいいよ、など何でも結構です。 わかりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.4

PHS利用者なのでPHSよりの回答になります。ご容赦ください。 impress 携帯ウォッチで『FOMAは都心でどれくらい使えるか? 有名スポットで検証 』(参考URL)という記事があります。 見出しはFOMAの検証ですが、他社の携帯、PHSと比較しています。 #これを見る限りDDI-PのH"が最強な気がしますけど。 >通話料が高いと聞いているので(私は結構ケチなので) >公衆電話を使うなどして、ケータイからはあまりかけないと思います。 携帯に対して電話する場合は、ふつうは携帯電話からかけるのが一番安いと思います。 H"からだと、平日昼間:10円/16.5秒となり、1分40円くらいですね。 同一局番内の一般電話に電話をするときは、NTT公衆電話とH"の通話料金は同じ(10円/60秒)ですが、H"はNTT回線接続料の関係で通話毎に+10円かかります。故に、公衆電話が一番安いです。 相手先が同一局番内でない場合はNTT公衆電話の方が高くつきます。 >メールサービスは付けた方がいい? メールサービスといっても、e-mailのようにグローバルなものから、同一事業者間でしか使用できないメールまであります。もし、ご主人さんの携帯と、同一事業者間でしか使用できないメールをご利用になりたければ、必然的に同じ事業者の携帯を持つ必要があります。 e-mailに関しては、通常はオプション料金がかかるので、ご自身が使うか使わないかで判断してください。 H"の場合は割引サービスが有料でありますが、サービスの使用自体は固定料金はかかりません。 >中折れ式の使い勝手は? 嫌いなので使っていないのでわかりません・・・。 先日、FOMAのデモで触ったら片手ではうまくホールドしきれず操作できなくて困りました。 >PHSは地下鉄に強いらしいですが、通話はマナーとして失礼だと思うので >留守番サービスにしたらケータイも同じ? 走行中の地下鉄に関しては、PHSもそれほど強くありませんし、そういった使い方も想定していません。 地下鉄のホームや地下街に強いという意味です。最近はJやauならば地下鉄でも大丈夫みたいですね。 >費用 自分がH"を使用しているので、それしかわからないのですが。 加入費用 2700円  現在無料キャンペーン中だと思います。 機種費用 こないだみたお店では、 H"端末   1円 feelH"ストレート端末  800円~2000円 feelH"折り畳み端末   4800円 でした。 新規加入でfeelH"を購入者にはトレバ(feelH"用カメラ3980円)を進呈、とありました。ウラヤマシイ 月額費用 標準が2700円です。まぁ、いろいろあります。携帯電話なんかはもっと料金が複雑だったと思う・・・。 ちなみに、私は5000円(無料通話3000円)を年間契約割引き(15%)で使っています。 #今は長期割引も効いていて3750円で無料通話3000円、やめられませんな~。 機種変更 だいたいどこも10ヶ月経過しないで機種変更する場合は端末が高くなります。 あくまで機種の付加機能(電話機としての機能ではなく、液晶のキレイさなど)にこだわるのでしたら、携帯電話を使用することをおすすめします。端末の開発にはお金がかかりすぎるので、苦境のPHS各社は常に最新の技術でリリース・・・ということはできません。開発スパンが携帯に比べて長いです。 >今後のPHSの行く末に不安はない? とりあえず、各社の方向性はこんな感じかと思います。 NTT DOCOMO PHS  FOMAなど、携帯端末の新技術の実験場。 DDI-P H"     データ通信重視だが、データ通信を目的に契約した人は音声の月額を半額にする割引サービスを行い、年末~春にかけて新端末の予定もあることから、音声を切り捨てたわけではない。全国的に利用できるPHSサービスとしては最強 東京電話ASTEL   局地的な強さをもったサービスを行う。やはりデータ重視か? 各社不安材料はいくらでもありますけど、どうにかなるまでわからないです。

yuioppp
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 私のように、なんだかぜんぜんわからない人って いろいろな思い込みが多くって、地下での利用とか通話料のこととか・・・ impress 携帯ウォッチの『FOMAは都心でどれくらい使えるか?・・・』を 拝見して、電波状況についてとっても納得! 通話料に関してもなんだか思い込んでいたようで・・・ とても理解が深まりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hirage
回答No.3

こんばんみ。携帯に詳しい専門学校生でござる。 Q. お薦めの契約・機種は? A. 無難に『NTT DoCoMo』をお薦めします。家の電話からかけた時半額になります。(NTTでマイラインに登録の場合) 機種は『SO210i』がいいと思います。軽くて、SONY独自のジョグが使いやすいです。契約は『おはなしプラスM』がいいとおもいます。 Q. 初期投資にどのくらい? A. 安い所で買えば、全部で1万円くらいだと。機種を『209i』シリーズにすれば、更に安く買えるはずです。 Q. 上記のような想定の場合の月々の費用は? A. 『おはなしプラスM』で『いちねん割引』を利用すれば、3690円+300円(iモード使用料)です。 Q. 機種変更とかの費用は? A. 新規契約から10ヶ月以内だと高いです。以降なら機種代と機種変更手数料2000円です。 Q. メールサービスは付けた方がいい? A. 付けた方がいいと思います。便利です。 Q. 中折れ式の使い勝手は? A. ストレートタイプに比べて多少重いですが、画面に傷が付きにくく、画面が大きく見やすいです。バッグにも安心して入れておけます。 Q. ケータイとPHSのそれぞれのメリット・デメリットは? A. 昔は電波が入らないなどという事がありましたが、今はアンテナが増え、圏外といった所はほとんどありません。首都圏に住んでいるようですし。携帯、PHSの違いで選ぶことはしなくていいと思います。 Q. PHSは地下鉄に強いらしいですが、通話はマナーとして失礼だと思うので留守番サービスにしたらケータイも同じ? A. マナーを考えれば通話はしませんよね。それに、今は携帯も地下鉄で使えますよ。 Q. 今後のPHSの行く末に不安はない? A. 不安はあると思います。PHSはモバイルのデータ通信に使われていくと思います。これから携帯の料金はまだ下がると思いますし、PHSはこのまま行くといずれ消えます。 僕もPHSが大好きだったんですが、みんな『NTT DoCoMo』なんです。長いものに巻かれろ、と云いますし。まわりと一緒の方がなにかとよろしいかと思います。

yuioppp
質問者

お礼

私のこまごまとした質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。 具体的なデータはとてもうれしいです。 お陰様で、ケータイやPHSのことがかなりわかってきました。 私の使い方で「安く」に重点を置くならば『PHS』のようですが hirageさんの最後の一言「長いものに巻かれろ」説でいくと 『NTT DoCoMo』ってことになりますねぇ。 う~ん、悩みます。

• akikoy
回答No.2

私もyuiopppさんにはH”がおすすめかと思います。 夜7時以降にあまり使いそうでなければ、 昼得コース1,980円もあります。仕事で使うわけではなく私用のみで番号を教えておく人が少ないのなら新規で変えて行った方が安あがりなので、年割はつけない方がしばられなくていいかも、でも店によっては年割付なら安い場合もあります。 中折れは今の流行です。ストレートだと誤打ちでどっかに勝手にかかってる場合もあります。ロックすればいいんだけどいざかけようとした時にイラッとします。中折れ機種だと0円はないでしょうねーたぶん。なんせ流行なので。

yuioppp
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「昼得コース1,980円」は安いですね。 0円または格安機種は、お店に行って見てみます。 お店によって契約時の金額や機種の値段も違うんですね。 なんの知識も無くお店にいくのが怖かったのですが お陰様で、なんとかお店にも行けそうです。 でも、雨後の筍のごとく乱立しているケータイショップ。 横浜~二子玉川~自由が丘~渋谷~銀座あたりでは どこの店がいいでしょう???

• taratta
回答No.1

[知りたい事] お薦めの契約・機種は?  DDIポケット H"(エッジ) 初期投資にどのくらい?  0円~ 上記のような想定の場合の月々の費用は?  年間契約で2,700円 機種変更とかの費用は?  新規と同じ場合もあるし、店によって色々。 メールサービスは付けた方がいい?  つけたほうが便利だと思う。(登録料は無料だし・・・)私も使ってます。 中折れ式の使い勝手は?  かさばるかも。ストレート。パカパカタイプなどは? ケータイとPHSのそれぞれのメリット・デメリットは?  通話料が安い。(一般電話に掛ける場合、受ける場合) PHSは地下鉄に強いらしいですが、通話はマナーとして失礼だと思うので留守番サービスにしたらケータイも同じ?  無料で本体についてるのを使えばいいかも! 今後のPHSの行く末に不安はない?  DDIであれば大丈夫かな?。アステルはやばい?。 簡単ですが参考になれば! 私はDDIPのパナソニックのKX-HF300を使っています。 なかなか便利ですよ。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/,http://kamo.pos.to/dpoke/top.html
yuioppp
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お陰様で、ケータイやPHSがわかりつつあります。 PHSならばDDIのH"が良さそうですね。 KX-HF300は店頭で見てみたいと思います。 具体的な機種の紹介うれしいです。