• ベストアンサー

プログラムは何度でも使える?

数台のOffice2000をインストールしようとすると、エクセルなど数十回たちあげると使えなくなるということを聞きました。ほんとうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1090/2550)
回答No.4

ソフトウェアというのは、「使用承諾書」に書かれているはずですが、基本的には1セットで1台のPCのみにインストールを許可されているのが普通です。これは今も昔もほとんど変わりません。ただ、この「使用承諾書」を読まない人って結構いるのですが・・・。ソフトウェアやメーカーによっては決められた台数までのインストールは許されると言う場合もありますが、これも「使用承諾書」に書かれているはずです。一般的には複数台のパソコンにインストールするためには、複数分のライセンスを取得する必要があるでしょう。あるいはその分のセットを購入する必要があります。 メーカーサイドとしても、1セットで複数台にインストールされては売れなくなるし、サポートにも支障をきたす事になると思います(前者の方が理由は大きいか)。 以前からそういうことは当たり前?のように行われていましたが、メーカーも対応策を考えてきたのでしょう。 たとえ「使用承諾書」を読んでいなくても、開封をした段階で、あるいはインストールを行った段階で「承諾」とみなされ、契約は成立します。これに違反をした場合、メーカー側は使用者を訴えることが出来るわけで、法的手段を執られても反論するすべはありません。(正規に登録して使用すれば、トラブル時対応はしてくれますが、違法の場合何も保証はありません。)安心して使用するためにはルールは守るべきでしょう。

k3i6y3o3
質問者

お礼

ありごとうございました。よく知らずに使うということは、大変なことになりますねもっと勉強します。

その他の回答 (3)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

●>使えなくなる… それ以前に、問題になる前に Office の「使用承諾書」を読んで下さい。  解らなければMSに問い合わせてください。   ↓  http://www.microsoft.com/japan/customer/information/phone.htm 複数台で利用されるなら、「マイクロソフト ボリュームライセンスプログラム」の契約をした方が良いと思います。   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151690  http://www.microsoft.com/japan/info/license/program/program_table.htm ●回答 違法コピー(違法なインストールも含む)が増えたため、MS office XP,Windows XP は正規登録をしない場合、そのように「使用できない」=機能制限がかかります。 今後、違法コピーが減らない以上、MS以外の各社も何らかの対策をしてくるでしょう。 ●下記、URLを参考にして下さい。 ソフトウェアの違法コピーと法律 http://www.bsa.or.jp/fact_sheet.htm 企業の違法コピーソフトウェアの利用 (2ch) http://yasai.2ch.net/shikaku/kako/988/988620770.html

参考URL:
http://www.bsa.or.jp/fact_sheet.htm
k3i6y3o3
質問者

お礼

ありがとうございました。お得なパックもあるのでよく検討したいと思います。MSで調べます。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

Office2000ではなくてOffice XPのことだと思いますが・・・ XPは違法コピーを防ぐために、ユーザー登録したパソコン以外では使えないようになってます。厳密にはユーザ登録したパソコン以外のパソコンにもインストールできるのですが、数十回立ち上げると機能が大幅に制限されてしまうそうです。(保存ができなくなる等) WindowsXPも同じようなコピー防止策が講じられているようです。

k3i6y3o3
質問者

お礼

何度もすみませんが。Office mac2001でもそうでしょうか?

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.1

ソフト1枚の使用許諾しか受けていないのに数台で使うのは海賊行為です。現在、そうした行為防止のため、使用回数を限るようになっているようです。オンライン登録して使用許諾を受け使用料を支払えば使えます。

関連するQ&A

  • Microsoft Office Excel 2003 更新プログラムがインストールできない

    (1)Microsoft Office Excel 2003 セキュリティ更新プログラム: KB958436 がインストールできないと表示されます。 (2)これが原因なのかエクセルが開けません。 自動更新されていたOffice2003ですが 突然インストールできなくなり、そのためだと思うのですが エクセルが開けません。 XPの更新インストールはできています。Office2003 Excelのみ インストールできません。どなたか教えてください

  • オフィス2003について

    初歩的な質問ですいません。パソコンを購入しました。 それにはエクセル、ワード2003はインストールされています。 別にオフィス2003の新品のソフトがついていました。 このソフトは普通1台のパソコンとほかにもう1台にインストールできると聞きましたが、この場合あと2回インストールできるのでしょうか。

  • マイクロソフト、オフィスのプログラム

    マイクロソフト、オフィスのプログラム  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  マイクロソフト、オフィスのプログラムは、エクセル97、ワード97、アウトルック97のバージョンしか持っていません。そこで、機械も新しくなったので、マイクロソフトオフィスの新しいバージョンを購入したい。  ただ、自分に取っては、新しいバージョンでは、一つのソフトに一つの機械しかインストールできないとか聞いたことが、あるから新しいパソコンを個人的に何台も、持っているので、これらにインストールして、使用できるのかどうか心配です。 (●Q01)何か物理的にできないような制限があるのでしょうか?あるいは、法律的な道義的な制限なのでしょうか? (●Q02)レコードや、CDの音楽は、個人的にテープに録音して楽しむことは、可能なように個人的に使用する分には、何台かにインストールすることは、できないのでしょうか? (●Q03)機械をインターネットに接続したときに、OSの番号と機械の番号を入手後、照合して、許可された番号かどうか確認する。もし、その機械にオフィスをインストールすれば、機械番号とオフィスの製造番号を照合する。違う機械にオフィスをインストールしようとすると既に、登録されているソフト番号のインストールを妨げる。インターネットに、接続しないで使用している人がいるときは、郵便で確認するのだと言うのですが、もし、偽って申告したり、申告しない人は、どうして確認することができるのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • createobect(excel.application)のインスタンス化

    ActiveServerPageでExcelを起動させたいと思います。 set ○○ = createobject("excel.application")でインスタンス化させています。 1台のWin2000(officeインストール済)のIISでは問題なく起動できたのですが、もう1台のWin2000(officeインストール未)ではエラーとなります。 エラーの内容は、”ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。”です。 この原因は、OFFICEをインストールしていないからなのでしょうか?

  • Officeを起動するたびに設定のインストールが始まる

    XPを使っていたのですが、パソコンを新規購入し、Vista(Home)になりました。 以前使っていた、Office2003をインストールしたのですが、Excelを起動すると、 「オブジェクトライブラリ(stdole32.tlb)が見つからないか、または壊れています。」 「Excelのコンポーネントをインストールしています。」と出てインストールが始まり、終わるのに非常に時間がかかります。 その後問題なく使えますが、Excelを閉じてもう一度起動するとまた同じことが繰り返されます。 WordでもPowerpointでも同じようなことがおきます。 officeだけでなく、Adobe Acrobat 9 Proでも似たような症状があり、なにかファイル(.txtやフォルダなど何でも)を削除する時に 「WindowsにAdobe Acrobat 9を設定しています。」と出てインストールが始まります。2回目からは出ませんが、再起動するとまた出ます。 ユーザーの種類はadministratorになっています。ユーザーアカウント制御も無効にしましたが、効果ありません。 Vistaのユーザー権限の問題かもしれないと思っているのですが、どうなのでしょうか?

  • 壊れて新しく購入したPCに”Office XP”をインストール ライセンス認証ができません。

    Office XP を使っています。 何年か前に、 自宅のPCに”Office XP”をインストールして使っていましたが、 パソコンが壊れたため、新しく買ったPCに、壊れる前のPCにインストールしていた”Office XP”をインストールしました。 でも、これは多分インストールできないのではないかと思いました。 でも、結果インストールできました。 結果的に、1枚の”Office XP”を2台のPCにインストールしたことになりますよね? これって、違法にならないのでしょうか? 違法に抵触しないためには、PCが壊れて新しく購入した場合、 ”Office XP”も新しく買いなおさなければなりません。 そうしないと、1台のPCに1枚の”Office XP”と言うふうに行きません。 では、もしその2代目の買い換えたPCが壊れて3代目のPCを購入した場合、”Office XP”も3枚目を購入しなければいけないのか??? 筋から行ったらそうかもしれませんが、Microsoftは本当にそう考えているのでしょうか? 私はそう思わないのです。Microsoftはそういうケースの場合は何らかの方法を持っていると思うのです。 でないと、馬鹿げた話です。 で、なぜこんなことを言ったかというと、この話と同じことが今起きているのです。 PCが壊れて、中古のPCを新しく購入してきました。 壊れる前のPCにインストールしていた”Office XP”をインストールしました。インストールはできました。 エクセルを立ち上げました。 しかし、「ライセンス認証ウィザード」というダイヤログボックスが出てきて、この”Office XP”は違うPCで登録済みというようなメッセージがでてしますのです。・・・・・ 今回は3代目のPCなんです。(前の2台も壊れて買い替えです) でも”Office XP”は1枚でインストールしてきました。 2代目の時には、問題なくインストールも、ライセンス認証もできました。それが今回は、ライセンス認証ができません。 どうことになっているのでしょうか? 本当に忠実に、1台に1枚の”Office XP”なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プログラムの一部削除

    空き容量確保の為とインストールしたいソフトが有る為、《Microsoft office 2000》の中の ワードとエクセル以外を削除したいのですが、アンインストールすれば全て消えてしまうし、 パワーポイントなどは使っていないので削除したいのですが、《プログラムの追加と削除》 では、〔Microsoft office 2000〕と〔Microsofoft offce 2000 Professional〕しか ないので、個別にアンインストール出来ません。 また、インストールの段階でワードとエクセルだけを選択する事は可能でしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • office365のonedriveのアクセス台数

    office365のonedriveには何台のPCからアクセスすることが出来ますか? excelなどのofficeソフトは2台までインストールできることは知っていますが、onedriveへのアクセスも2台に制限されますか? また、office premiumのプリインストール版で提供される365サービスではどうでしょうか?

  • マイクロソフト ofiice2007 シリアルインストールについて

    少々詳しくないのでご存知のかた教えていただけないでしょうか? マイクロソフト オフィス2007のシリアルインストールについてなのですが、、わかりやすく記す為に時系列で記させて頂きます。 (1)office2007付き 東芝ノートPCを購入(既にパソコンにoffice2007はインストールされてました&さらに再インストール用?のoffice2007のインストールCD同付属してました)    ↓ そのまま付属のofficeCDは保管し開封せず (2)2台目のノート購入(officeなしの製品) 上記のPCの余ってたoffice2007CDがあったのでインストール(シリアル入力) しかしながら、officeをインストールしてまだわずか使用2日目ですが、なかなか使いにくいにのでハードディスクを初期化して知人に譲る予定。 (3)3台目のPCに買い替え予定 もしできれば、上記の余ったofficeインストール用CDを使いたいのですが、この場合3台目のPC(実質的には自分でインストールするのは2台目のPC)にofficeCDのインストールは可能でしょうか? MSのサポート窓口では2回はインストールOKと聞きましたが、詳しくはよくわかりませんでしたのでこちらで質問させてください。 もうこのofficeインストール用CDは、(もう手元にはありませんが)1台目の東芝のノートPCか、2台目の実質2日しか使っていないノートPCにしか(いくらハードディスクを初期化しても)MSにシリアルを1回報告すれば、新規のPCにはつかえないのでしょか? それともインストールは2回まで可能なので、もう一回だけこのOFFICEソフトでインストール可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VistaにOffice2000をインストール

    自宅のPCはVistaでOffice2007で、会社はXPのOffice2000です。 もちろん互換性のある方法で保存しているのですが、困る点も多々あります。 そこで自宅のVistaに以前使っていたOffice2000をインストールしようといたのですが、エクセルだけでいいのが、アウトルックも変わったしまったりして苦労しています。 1台のPCで二つのエクセル(2000と2007)を使い分けることは可能なんですか? またVistaにOffice2000をインストールする仕方を教えてください。

専門家に質問してみよう