• ベストアンサー

カレイの煮付けの作り方

liqの回答

• liq
回答No.7

道場六三郎著「鉄人のおかず指南」中公文庫 に出ていたやり方でやっています。 煮汁ですが、酒6:濃口醤油1:みりん1:砂糖0.5で水やだし汁は使いません。私は甘味はあまりいらないので砂糖も省きます。煮汁の量は魚が1/3浸るくらい。最初から魚をいれ、しょうがの薄切りをいれ、落し蓋をして中火で煮て、最後は汁を魚にまわしかけながら煮つめます。本ではウドをいっしょに煮ていますが、ごぼうを煮てもおいしいです。太いごぼうは少し細めに切ってやります。 6:1:1というのがおぼえやすくて簡単です。濃い目の味がごはんのおかずにぴったり。

noname#1230
質問者

お礼

これまで肉厚の切り身を使っていたので、ご説明の分量だとあっという間に汁気が飛んでしまいました。 今回は水のほうは入れましたが、色々な作り方があるんだなと勉強になりました。 次回はliqさんの方法もやってみようと思います。 どうもありがとうございました。 とにかく成功してよかったです♪