• ベストアンサー

倒産した後の会社って??

今、勤めている会社が倒産するかもしれません。そうなった場合会社の建物以外の備品などはどうなるのでしょうか。パソコン等のOA機器は半分がリース物件です。OA機器以外のものは殆んど買取しています。債権者に回せる物はすべて引き上げられてしまうのですか?そうなると今のうちからパソコンなどに保管しているファイルは逐一どこかに移しておかないと・・と考えているのですが。どなたか教えてください。(今の会社が倒産しても、グループ会社の方で営業は続ける予定です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

torakttiさん、こんにちは。 ご質問の倒産の手続きの種類によって、処理内容が変わります。 民事再生あるいは会社更生については、先のご回答者の内容と なりますが、破産申請を行われるようですと、管財人が選定され 破産管財人のもと、その企業の資産の売却が行われます。 その企業の資産を売却し、税金及び管財人の費用を先に払われた後 債権者に按分配分されます。 文面中にリース以外の物件は、これらを資産と見なし、管財人が それらの売却を図ります。 管財人は、これらの物件がどれ程あるかを、調べる筈です。 物件に付帯しているファイル(データ)も、それが、販売上有益と 見なされる場合には、これらも資産と見なします。 torakttiさんの文面中には、グループ会社で営業を続ける等の記載が ありましたが、もし、それらを行う場合には、一旦、管財人と話し合いを もたれた方が適切であろうと思います。 (営業権を売却する事になるかと思います。) 破産申請を受理された場合でも、債権者が勝手にそれらを売却は 出来ません。(保全されます。) また、保全中は、従業員といえどもこれを勝手に処分する事は できません。

toraktti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再度確認をとらないと解りませんが、恐らく会社は破産申請をすると思います。破産管財人のもとで私たちも残務処理などに従事しないといけないんでしょうね。wa_jiroさんのお答えで少し覚悟みたいなものが出来ました。何も知らずにその時を迎えてしまうのはすごく気分的にイヤだったので。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

民事再生法もしくは会社更生法の適用を裁判所に申請している間は 資産は保全されるはずですから、安心してよろしいのでは?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135759
toraktti
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。社員のみんなにもとりあえず今の所は大丈夫だと伝えて、これからどうなるか先行き不透明ですが、残った人達で会社が持ち直すように努力したいと思います。有難うございました

関連するQ&A

  • 証券会社倒産時の債権はどうなるの

    現在金融不安の最中ですが、証券会社の倒産が予想されますが 証券会社で保有する株式はホフリで保管されると聞いてしますが 一般会社発行の債権は証券会社倒産時にどういう扱いになるのか 教えて下さい。

  • 会社が倒産することになりました。

    会社が倒産することになりました。 社長が、個人経営です。 借り入れも全部、社長の個人名義です。 自己破産のことで、行政書士さんに相談にいきました。そうしましたら、車、建物、土地は借地(これは別)使っている機械類、 など、資産となるものは、勝手に売ってはいけないと言われました。 そこで、帳簿上資産となっているものは、勝手に処分現金化してはいけないとわかりましたが、 事務所のこまごました、備品、 ボールペン、その他事務用品、茶碗、本棚等、いわゆる事務所の中にあるものをリサイクルショップなどに 引き取ってもらうことはいいのでしょうか?こういう事も資産隠しになるのでしょうか? 今は、たとえ安く買い叩かれても、1円でも現金が欲しいと思ってます。 ちなみに、パソコンは二台ありますが、一台しか資産計上してません。 どうか、お教え願えます。よろしくお願いします。

  • 会社の倒産について教えて下さい

    パートとして勤めていた会社が倒産することになりました。 聞きつけた債権者が会社の機材を勝手に持っていってしまいました(社長と連絡も取れないし会社にも来ないので)しかし従業員には管財人が入るから大丈夫だと言っています。(社長が言ってます)もし法的手続きを社長がしてくれれば機材を売って債権者に分配になると思うんですが、もし社長が夜逃げをした場合、残された機材は債権者と従業員で分配になるんでしょうか?債権者の中でも従業員優先ということは、ありますか?給料の未払い分は国の立て替え制度を利用しようと思ってるんですが8割しか出ないし残された機材(ミシンです)を取得出来れば今後の個人の仕事にも役立つので。いま機材を預かっている債権者は話し合いをしましょうと言ってますが会社と従業員個人だと良いように言い包められてしまう気がして、、。

  • 不動産会社の倒産手続きについて

    当社の100%出資会社の会社(不動産会社)を閉鎖ことになりました。 債務は親会社からの借入金・銀行からの借入金・車輌などのリース契約になります。 債権はありません。 債務について(リース等)は親会社がすべて請け負うことになります。 こういった場合、親・子会社ともにどのような手続きが必要になってくるのでしょうか? ネットで検索しても、債務整理についての事項ばかりで参考になりません。 子会社の倒産をするにあたって必要な手続きをどうすればよいのか悩んでおります。 専門知識のある方がいらっしゃれば、お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • 倒産した会社の備品が自宅にあります。罰っせられますか

    先日会社が倒産し、管財人が入ったとかで突然立ち入り禁止になりました。 ところが私の家には、その会社のパソコンやプリンター、そのほかいくつかの高額の備品がある状態です。 会社の好意で持ち帰っていました。 備品管理の杜撰な会社でしたので、今だに連絡などはありませんが、やはり返却しないと罪になるのでしょうか? また、最後の給料は支給されていますが、予定していた賞与は当然未払いです。 勝手にそれと相殺することは出来るのでしょうか? (私だけ得することになりますが・・・)

  • 倒産した会社の土地と建物を購入したいが・・・(不安)長文です

    新しい家を建てるために、 数日前に倒産した会社の土地と建物を購入したいと思っています。   土地100坪(路線価で約1500万円)   建物(倉庫) 所有者は土地・建物ともに、倒産した会社で、銀行の抵当権が 入っています。 以前から引越しを考えていましたので、その会社が倒産する3ヶ月程前に、 銀行側から、上記の物件を勧められていました。 その際は、路線価よりも安い1000万円(建物付き)でどうですか? との事だったのですが、家の資金面のこともあり、 もう少し待って欲しいと伝え、保留にしました。 その後、先日ですが、新聞でその会社が倒産したことを知り、 銀行へ「あの物件はどうなりましたか?」と聞いてみたら、 「不動産会社に評価をしてもらいますが、路線価の1500万円位になると 思います」とのことでした。(建物込みです) 倒産する前に1000万円と聞いていたので、 倒産した途端、1500万円になると聞いてびっくりしています。 現在ある建物(倉庫)の解体費用はこちら負担なので、 それならば、更地の土地を路線価で買った方が良い気もしますが、 最初に1000万円と聞いていたので、何だかしっくりきません。 この土地と建物を安く購入する方法はありますか?

  • 予審の通りやすいリース会社をおしえて下さい。

    事務機器(OA,PCなど)の営業やってます。 予審の通りやすいリース会社をおしえて下さい。 こちらは、東京都内です。

  • この会社は倒産しそうですか?

    知り合いの会社が経営不振です。 昨年の冬から賞与が出なくなりました。 (上場はしていない株式会社) また、都内に4・5件自社所有の土地と建物 (2・3階建てのビル?)を昨年から売却しています。 そこでしていた仕事は下請け業者に任せています。 本社と埼玉にある大きな倉庫のみ残りました。 本社では、20代30代とこれから支えていく世代の 男性がポロポロと退職しています。 (将来が不安だということで) 今まではしていなかった、お昼休み時の消灯(これは省エネでいいと思いますが) トイレの蛍光灯を1本置きに取り外す、 備品の支給ストップ(ペンなど各自自己負担で購入) 清掃業者との取引をやめ社員で掃除(これもいいとは思います)など 勤めていて日に日に不安になってくるそうです。 3月の決算は土地を売ったおかげ(?)で黒字だったそうです。 しかし、今後この会社は倒産しそうですか? どのような動きに注意すればいいと思いますでしょうか?

  • 倒産した会社からの持ち出し

    知人の会社が給料未払いのまま倒産したそうです。 その際に会社の備品やパソコン等、換金できるものを持ち出したそうですが、普通に考えるとマズイですよね。 友人曰く、”給料もらってないのに、当然だ!”と返却する気はなさそうなのですが、現実問題、破産管財人(?)等から追求されるものなのでしょうか?ちなみに、持ち出したのは、裁判所に破産申し立てをする直前だそうです。

  • 会社が倒産! 保証債務はどうなるの?

    会社が倒産しました。(現在破産手続き中)役員をしていた都合上、電話のリースの連帯保証人になっていまして、リース会社から請求が来ましたが無視していたら裁判所から出頭命令が来ました。残高は30万円強ですが裁判所からの手紙によるとリース会社は訴訟費用も請求すると訴状にあるそうです。同じく連帯保証人の社長はたぶん個人再生などの法的手続きになるので私が債務を一手に引き受ける形になりそうです。 (1)訴訟費用って行くらぐらいなのですか? (2)この倒産した会社に債務もあるのですが、相殺は可能ですか? (3)必用ならば弁護士などに相談した方がベターなのでしょうか? 借金は踏み倒し給料も払わぬというこの社長と同じ人種に成りたくないので払える債務は払うつもりですし、今はもう違う会社の社員で働いておりますし紛争に関わりたくもありません。 正しい道筋をどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう