• ベストアンサー

TOYOTA車の新車の値引きについて教えてください。

こんにちは。 いつもお世話になっています。 以前に質問させてもらって、購入予定車(WISH)をある程度絞りました。 そこで、値引きについて質問させたもらいます。 ・マイナーチェンジ後、半年くらいの車でも値引きはあるのか?  (WISHが8月にMCがあり、3~4月に購入予定) ・ネッツ店でしか取り扱っていないが、地域によって価格は違うか?(値引率など) ・三重のネッツ、愛知のネッツ、奈良のネッツで競合させれる? ・他車との競合は有利か?(アイシス、ストリーム?) 他にも値引きのテクニック等ありましたら、 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FWDF
回答No.2

>・マイナーチェンジ後、半年くらいの車でも値引きはあるのか?(WISHが8月にMCがあり、3~4月に購入予定) 新車でも値引きはありますよ。ワンプライスカーなら別ですけどね。 >・ネッツ店でしか取り扱っていないが、地域によって価格は違うか?(値引率など) 値引率は、ディーラーによって違います。売り上げ成績が良い店ほど値引きが許されるというシステムです。 >・三重のネッツ、愛知のネッツ、奈良のネッツで競合させれる? 有効な手段です。私も同じことをして大幅値引きを引き出しました。 >・他車との競合は有利か?(アイシス、ストリーム?) これも有効です。WISHだと競合車は通常ストリームですね。 値引きのテクニックは色々ありますよ。 ・オプションは本体価格の値引き協議が終わってから申し出てください。最初に言うと、オプションの値引きと車両本体の値引きを一緒にされてしまうので、後々の値引き交渉で不利になるからです。 ・ディーラーオプションは、納車後に購入した方が、取得税分安くできたり、トヨタカードで格安で購入できたりして得な場合があります。 ・納車費用とか書類手数料とか、サービスでできそうなものはやってもらいましょう。 ・・・とか。ザ・マイカー?の今週号にもテクニックがのっていたと思いますけど。 ただし、余り無理を言うと嫌がられるのでほどほどに。

その他の回答 (1)

回答No.1

バブル時代と違って、 値引きにテクニックなんて存在しません。 「知恵」と「経験」と「話術」が全てです。 ------------------------------------------ 私の場合は、 「ホンダストリーム」の見積もりを取ります。 雑誌の「標準値引き表」の切り抜きを入手します。 感じの良い「セールスマン」を一人に絞り、 何度会って「面識(仲良く)」なります。 ★値引きは、セールスマンの権限ではできません。 (勘違いなさらないでください!) 商談を進める上、ホンダの価格も比較します。 (あくまでも演技) 「WISH」に、決まっているのであれば、 最後に、値引きの話をします。 「キリ番」「諸経費免除」 を攻めてみます。 絶対に限界があります。 その時に、付けたいオプションを 「無料」で付けされるように、攻撃します。 「なぜオプションなの?」というオプションは、 必ずあるはずです。 それが装備されていないと、やっぱり、恥ずかしい… とか言って、粘る。 最後に「店長呼んできてください!」 と「値引き権限者」を呼ぶ。 (かなり効果ありますよ) これで納得価格が出たら、サインします。 ------------------------------------------ 近隣県のトヨタディーラーの競合は、 車両の定期点検時、難儀です。 また、ナンバー取得費用等が、他府県になると、 UPすることもあり、タブーです。 車は、期間が経過すればするほど、「値引き」します。 「マイナー」等は、ほとんど関係ありません。 あくまでも「新型車」… この次点が最も「高値」です。 以上、販売員に嫌われないように…