• ベストアンサー

TOYOTA車の新車の値引きについて教えてください。

こんにちは。 いつもお世話になっています。 以前に質問させてもらって、購入予定車(WISH)をある程度絞りました。 そこで、値引きについて質問させたもらいます。 ・マイナーチェンジ後、半年くらいの車でも値引きはあるのか?  (WISHが8月にMCがあり、3~4月に購入予定) ・ネッツ店でしか取り扱っていないが、地域によって価格は違うか?(値引率など) ・三重のネッツ、愛知のネッツ、奈良のネッツで競合させれる? ・他車との競合は有利か?(アイシス、ストリーム?) 他にも値引きのテクニック等ありましたら、 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.2

>・マイナーチェンジ後、半年くらいの車でも値引きはあるのか?(WISHが8月にMCがあり、3~4月に購入予定) 新車でも値引きはありますよ。ワンプライスカーなら別ですけどね。 >・ネッツ店でしか取り扱っていないが、地域によって価格は違うか?(値引率など) 値引率は、ディーラーによって違います。売り上げ成績が良い店ほど値引きが許されるというシステムです。 >・三重のネッツ、愛知のネッツ、奈良のネッツで競合させれる? 有効な手段です。私も同じことをして大幅値引きを引き出しました。 >・他車との競合は有利か?(アイシス、ストリーム?) これも有効です。WISHだと競合車は通常ストリームですね。 値引きのテクニックは色々ありますよ。 ・オプションは本体価格の値引き協議が終わってから申し出てください。最初に言うと、オプションの値引きと車両本体の値引きを一緒にされてしまうので、後々の値引き交渉で不利になるからです。 ・ディーラーオプションは、納車後に購入した方が、取得税分安くできたり、トヨタカードで格安で購入できたりして得な場合があります。 ・納車費用とか書類手数料とか、サービスでできそうなものはやってもらいましょう。 ・・・とか。ザ・マイカー?の今週号にもテクニックがのっていたと思いますけど。 ただし、余り無理を言うと嫌がられるのでほどほどに。

その他の回答 (1)

回答No.1

バブル時代と違って、 値引きにテクニックなんて存在しません。 「知恵」と「経験」と「話術」が全てです。 ------------------------------------------ 私の場合は、 「ホンダストリーム」の見積もりを取ります。 雑誌の「標準値引き表」の切り抜きを入手します。 感じの良い「セールスマン」を一人に絞り、 何度会って「面識(仲良く)」なります。 ★値引きは、セールスマンの権限ではできません。 (勘違いなさらないでください!) 商談を進める上、ホンダの価格も比較します。 (あくまでも演技) 「WISH」に、決まっているのであれば、 最後に、値引きの話をします。 「キリ番」「諸経費免除」 を攻めてみます。 絶対に限界があります。 その時に、付けたいオプションを 「無料」で付けされるように、攻撃します。 「なぜオプションなの?」というオプションは、 必ずあるはずです。 それが装備されていないと、やっぱり、恥ずかしい… とか言って、粘る。 最後に「店長呼んできてください!」 と「値引き権限者」を呼ぶ。 (かなり効果ありますよ) これで納得価格が出たら、サインします。 ------------------------------------------ 近隣県のトヨタディーラーの競合は、 車両の定期点検時、難儀です。 また、ナンバー取得費用等が、他府県になると、 UPすることもあり、タブーです。 車は、期間が経過すればするほど、「値引き」します。 「マイナー」等は、ほとんど関係ありません。 あくまでも「新型車」… この次点が最も「高値」です。 以上、販売員に嫌われないように…

関連するQ&A

  • アクセラの値引きについて

    アクセラ23S(MT)の購入を予定しています。 マツダは値引きが大きいと言われていますが、今まで新車を購入したことが無いので、自信がありません。 アクセラ23Sの競合車など、値引きのテクニックを教えてください。 また、3月/9月が値引きが大きいと言われていますが、決算月とそれ以外の月とでどのくらい違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新車ヴィッツの値引きについて

    セカンドカー(通勤及び街乗りとして)軽自動車かコンパクトカーの購入を検討中です。 2~3ヶ月中にと思って競合車をディーラーで下見しています。 先日ヴィッツを試乗したのですがセールスマンが今月のノルマが達成できず非常に困っているらしく、今月中に購入すれば大幅な値引きをと言ってきました。 私自身、試乗していい車だと思いましたが他のコンパクトカーは試乗をしていません。しかし、値をできるだけ抑えたいのは事実です。 色々なサイトで見ましたが今月の目標値引きは12万~14万とありました。セールスマンは通常は車両価格の10%だがもう少し頑張りますと言っていました。こんなものでしょうか? また、ヴィッツは8月にマイナーチェンジ???をするのですか? そのために在庫処分をしたいのでしょうか? それとも競合車を比較して予定通りの購入期日を貫いた方がいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • トヨタの販売店の違いは?

    5・6月にWISHを買おうかと考えています。 見積もりを取って値引きを考えたいと思っているのですが、トヨタのディーラーって細かく分かれているのですね。 私の住んでる栃木ではネッツトヨタ栃木とネッツトヨタ宇都宮の2つあるし。 どうちがうのでしょうか? どっちがいいとかってあるのでしょうか? この2つの両方から見積もりとって見るべきですかね?

  • ストリームの値引き交渉

    現在ホンダのストリームの購入を目指し、 ディーラー回りをして値引き交渉をしています。 しかし、ウィッシュなどのライバル車と競合させても、 ストリームの値引きはせいぜい16万円しか出ません。 ウィッシュの方は、18万円値引きしてもらって217万円 (1.8X特別仕様車にディーラーオプションのナビとバックモニター付き)で、 これをネタにストリームの値引きを要求してみましたが、 ストリームは昨夏にフルモデルチェンジしたばかりで、 性能もウィッシュに負けない自信があるということで、 せいぜい16万円引きの220万円 (これもX特別仕様車にディーラーオプションのナビとバックモニター付き)にしかなりませんでした。 目標値引き額が25万円くらいを目安と考えており、 それに近づいてきたらホンダの販社同士の競合に入りたいと思ってますが、 思ったように値引きがうまくいかず、 かといってこの状態から同士競合をしてもうまくいくかどうか不安です。 これって私の交渉の仕方に問題があるのでしょうか? それとも、営業マンの言うとおり、自信のある車だから値引きが渋いのでしょうか? ご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 値引きってどういうこと?

    先日、軽自動車がほしいので、友人の付き添いのもと人生初のディーラー訪問をしました。 一応、よく似た3車種(それぞれ別会社)が候補でいいなあと思ったので、それぞれのディーラーに行って、展示車をみたり、空いてたので試乗車に乗ったり、話してざっと希望を伝えてすぐに見積をもらいました。たぶんどこのディーラーのも値引きとかされてない普通の見積と思います。 実際に車を見たりシートにすわったりして、3車種のうちの1車種がかなり気に入ったので、それにしようかなと思ってます。 車を買うときは、値引き交渉をして買うのが常識らしいですね。 でも、どうやったらいいのかさっぱりわかりません。値引きってどうしたら生まれてくるのでしょう。 気に入った車種のディーラーでもらった見積の中に、これはいらないなっていうオプションが含まれてて、それは今度行ったとき省いてもらおうと思うのですが、これって値引きの意味じゃないですよね。 カーナビは、フェア中(?)でちょっと値引きしてもらってるみたいで値引きマイナス○○円とか書いてるんですが。 たとえば、「総額155万ってかいてるけど150万になんとかなりませんか?」とか「1万円台後半のオプション1つサービスにならないですか?」とか何の根拠もなしに言ってもいいのですか?素人が言っても、言えばしてもらえるものなんでしょうか?それとも、駆け引きのテクニックが相当ないと値引きは期待しない方いいのですか? よく他車と競合させるとかいいますが、今の段階では、どの車の見積も値引いてないそのままの額であがっているものなので、競合させようがないですよね。 さっきネットで調べたら、この車種の限界値引き額は8万とか書いてるのですが。 友人に聞いたのですが、けっこう値引きとかこだわらずに買ったり、親が交渉してきたって子が多いので、よくわからないのです。今後のために教えてください。

  • 新車購入時の値引き額って?

    新車購入を考えてるんですけど、値引き額っていうのは、店によって変わるのでしょうか?ちなみに車はトヨタ ヴォクシー(煌)を購入予定です。ナビ付きにして一度見積もってもらった時は23万の値引きでした。(下取り料金は含みません)だいたい、いくら位が相場なんでしょうか?また、値引き交渉のテクニックなどあれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • シエンタの購入タイミング

     トヨタのシエンタの購入を考えています。そのため、次の車検の時(半年後)まで、お金を貯めるつもりでした。  しかし、先日お世話になっているネッツの営業から、3月中でネッツでの扱いは終了するので、今購入しないかという話をされました。マイナーチェンジ後も、カローラでは扱うそうなのですが・・・  購入タイミングで迷っています。現在であれば、競合もさせやすく、また、可能な限り、ネッツで購入したいと思っています。  メリット  シエンタでの競合相手が豊富。カローラ、お世話になっているネッツ(旧ビスタ)、昔からのネッツ、トヨタ系列ではない、新車のディーラーの計4社があります。  また、ネッツは交通の便がいい場所にあるのですが、その他は、車がないと移動が厳しいです。(故にネッツでの購入が希望)  デメリット  目標金額を貯めていないので、不安。(諸費用とオプション分ぐらいはありますが・・・)  マイナーチェンジの内容が不明。やっぱりそっちが良かったなんてことになりそう。  値引き交渉に時間がかけられない。土日しか動けないので、トータル3日間のみです。  良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新車購入の時の値引きについて

    親がダイハツムーブを購入する予定でして見積りが 129万だったので120万まで値引きをしてもらおうとしたのですが、 120万まで値引きできないと言われました。 3月で決算月なので値引きに期待していたのですが残念です。 そこで皆さん新車購入時にどの位値引きをしてもらいましたか? それと値引きの相場はどのくらいなのでしょう? 3月も終わってしまうので出来る限り早く回答を頂けたら嬉しいです。

  • トヨタのアイシスの車種選びについて

     今度、アイシスを購入しようと思っています。  お店に行くと、セールスマンの方の巧みな話術にリードされてしまうので、予め予備知識をと思い、トヨタのホームページで調べるのですが、車種の違い等がいまひとつよく分かりません。  アイシスのユーザーの方でお勧めの車種があれば教えてください。  それから、競合させる車や値引きを引き出すコツがあればあわせてお願いします。

  • 車の下取りと新車の値引きについて

    来年の6月に車検なんですが、それを機に新しい車の購入を考えています。 。 今までの車を下取りしてもらおうと思うのですが、車検あり、なしでは下取り価格はどれくらい違うものでしょうか? ちなみに今乗っているのはパジェロミニ(ターボではない、平成10年登録、距離4万キロ)です。 また、新車購入はスパシオ、ストリーム等のコンパクトミニバンを考えていますが、トヨタは値引きしないと聞きました。実際のところどうなんでしょう?値引き交渉はしても無駄なのでしょうか?