• ベストアンサー

Western blotting->発色させた後の膜でアミノ酸配列読める?

noname#53364の回答

• ベストアンサー
noname#53364
noname#53364
回答No.1

どのような状況を想像されているかわかりませんので何ともいえませんが、 二つの場合で、 1.クルードなもののロードでは一見ウエスタンの結果バンドがあるところには 一つのタンパクしかないように思えますが、当然何種類ものタンパクがそこには存在します。シーケンスの際に2次元でわけないとコンタミすることがあるのにそんな状態ではきれいに読めません。読めても信頼できない。まあウエスタンしてるぐらいだから既知のものを読むのですけどね。 2.ある程度精製後、これならそのまま読んだらよい。ただし、量がすくなすぎてメンブレン上ではCBBなどの染色でくん出できない時には使用価値があるかも。しかし、やっぱりコンタミして読めないと思います。そんな状態では当然ブロッキングしたタンパクの方が圧倒的に多いでしょうから。 確かにできたら便利なことがあるかも。

868
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ、ブロッキングしたタンパクの方が圧倒的に多くてだめかなあ。