OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

皮膚炭疽について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152719
  • 閲覧数38
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (111/126)

炭疽菌について教えてください。
人間から人間には移らないと報道されてますが、皮膚炭疽の場合傷口のうんだところからでてとびひしたりしないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

akikoyさん、こんにちは

感染した動物から人間にうつることもあるそうです。
飛び火するとは書かれていないようですが、
放置した場合の死亡率は約20%だそうです。
http://www.asahi.com/cnn/1016/cnnj101601.html

症状
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k99-g52/k99_46/k99_46.html
お礼コメント
akikoy

お礼率 88% (111/126)

さっそくの回答ありがとうございます。
まだそんなに真剣に心配してるわけじゃありませんが、
とりあえず疑問を解決したくなりました。
日本でもさっそくいたずらがはじまってますが、どこの国でもでますね~まったく。
投稿日時 - 2001-10-17 18:42:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 全くないとは言わないですが・・・
 人間の皮膚はある程度免疫を持っています。接触=感染ではありません。保菌者から炭疽菌が出て、他者の皮膚のキズに接した場合には、感染の危険もありますが、健康な皮膚に炭疽は移りません。そもそも、傷口が膿むようなときには、ガーゼやバンソウコで覆うでしょう。その汚物をわざわざ他人の傷口につけることはしないでしょう。
少々難しいですが、アメリカでまとめられた炭疽菌テロ対策関連のマニュアルが邦訳され発表されています。
お礼コメント
akikoy

お礼率 88% (111/126)

回答ありがとうございます。
参考URLはさっそくお気に入りのテロフォルダにいれさせていただきました。いたずらだけですむといいんですが。
投稿日時 - 2001-10-17 18:44:07
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「炭そ(炭疽)菌」
リンクが充実してます!

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_54_18_0_0_0
(炭疽)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
akikoy

お礼率 88% (111/126)

ありがとうございます。
「テロ」ファイルにいれさせていただきます。
あ~いっぱいになってきた...
投稿日時 - 2001-10-18 12:33:22
  • 回答No.4

MiJunです。
追加情報(?)です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「6つの対処法」

ご参考まで。
お礼コメント
akikoy

お礼率 88% (111/126)

再度ありがとうございます。
「いかなる事情があっても~」というくだりがこわい!
投稿日時 - 2001-10-18 12:34:34