• 締切済み

農作業ボランティア

週末などのあいている日に、農家のお手伝いをするボランティアがあるというのを、テレビで見てぜひやってみたいと思ったのですが、どこに連絡すればいいのか、ご存じの方おしえてください。

noname#1740
noname#1740

みんなの回答

• bubu1220
回答No.3

JA(農協)関係で働くものです。 農作業のパート雇用については、地元の農協で紹介しているケースがあります。 ただ、ボランティアというのが気になります。 農家も農業経営により収益を得ているわけですから、ボランティアでは、あなたの労働が搾取されることになります。 また、賃金を払えないような水準で手伝ってもらっても、農家にとっては迷惑だという話も聞きます。 お手伝いされるなら、きちんと収入を得てそれなりの責任を持つべきだと思います。 趣味的に考えられるなら、市民農園とか農業講座とかを、自治体、JAでやっている例があるので地元自治体、JA、農業改良普及所等へ問い合わせてはいかがですか。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

地域にもより、沢山有りますから、参考URLの検索ページから、キーワードを  "農作業 ボランティア" "農家 ボランティア" "農業 ボランティア" として、検索してみてください、沢山有ります。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
  • mimidayo
回答No.1