• 締切済み

農作業ボランティア

週末などのあいている日に、農家のお手伝いをするボランティアがあるというのを、テレビで見てぜひやってみたいと思ったのですが、どこに連絡すればいいのか、ご存じの方おしえてください。

noname#1740
noname#1740

みんなの回答

  • bubu1220
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

JA(農協)関係で働くものです。 農作業のパート雇用については、地元の農協で紹介しているケースがあります。 ただ、ボランティアというのが気になります。 農家も農業経営により収益を得ているわけですから、ボランティアでは、あなたの労働が搾取されることになります。 また、賃金を払えないような水準で手伝ってもらっても、農家にとっては迷惑だという話も聞きます。 お手伝いされるなら、きちんと収入を得てそれなりの責任を持つべきだと思います。 趣味的に考えられるなら、市民農園とか農業講座とかを、自治体、JAでやっている例があるので地元自治体、JA、農業改良普及所等へ問い合わせてはいかがですか。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

地域にもより、沢山有りますから、参考URLの検索ページから、キーワードを  "農作業 ボランティア" "農家 ボランティア" "農業 ボランティア" として、検索してみてください、沢山有ります。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

関連するQ&A

  • 復興ボランティアと称して漁業や農作業させる

    昨日、テレビを見てたら被災地の復興ボランティアと称して メカブの切り分けなどの漁業や農作業をさせてる風景が 出てたのですが、これってただのタダ働きなんじゃないでしょうか? おかしくないですか?

  • 農作業で緑色になった服の漂白

    ボランティアで初めて農作業のお手伝いをさせて頂きました。その際、白っぽいTシャツやスニーカーが緑色(野菜の葉っぱの色)と茶色(土)にそまってしまいました。茶色は洗濯でだいたい落ちたのですが、緑色のほうが、漂白しても何をしても落ちません。 農家の方などは、どうされているのでしょうか。緑色を落とす良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 (次回からは濃い色の服でやるつもりです。)

  • ボランティアがしたい

     神戸方面で動物に関わるボランティアのお手伝いができればと思っているのですが、そういった団体をご存知の方、いませんでしょうか。  ただ、老犬や盲導犬になる子犬の世話などは自宅の環境等の問題でできません。捨て犬や捨て猫の里親探しのお手伝いなど、その他なんでもいいです。  ご存知の方、お願いします。

  • ボランティアって気軽に出来ますか?

    老人施設で介護のボランティアをしたいのですが、気軽にできますか? 例えば、時間がある日に手伝いに行ったり、自分の都合に合わせて手伝いをするという意味です。 バイトのようにピチッと時間を守ってやらないといけないのでしょうか。 別にお金はいらないけど、社会貢献として自由にやりたいのですが教えてください。 また介護のボランティアをするにはどういう手続きをすればいいのでしょうか。

  • 障害者へのボランティア

    障害者の方にボランティアで体操を教えて頂ける方を探していますが、 福祉協会の方では難しいと言われ、しかし、きっとお手伝いをして頂ける方がいらっしゃると信じているのですが、何処にお聞きしたらよいかが分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、お教え願えればと思います。宜敷お願い致します。

  • ボランティア

    みなさん こんにちは ボランティアについての質問です。 神奈川県川崎辺りでで英語を話すボランティアを募集しているところを御存知ではないですか?  また、普段は別の仕事を持ちながら、週末に英語を話すバイトみたいのをされている方は、どんなお仕事なのか、どこでその仕事を見つけたのか、教えてください。 英語力のキープのためにも話す場が欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 農作業

    主人が毎年稲刈りをします。義父が脳梗塞になり、左半身が不自由になりました。 。3年位前から主人のすることが少しでも軽減されればと思い、とーすひきは手伝っていました。私も稲刈りの手伝いをしようと思って前の日には明日、田んぼの稲刈りで周りを刈ったりするのを教えてください、手伝いますと義母に伝えていました。母(75歳)も喜んでくれていました。 朝、主人に(稲刈りを手伝うのに何かいるものある?)と話したら、田んぼへ入ろう思うんか?来てもすることはないでと言われました。必要とされてないところへ行くのは恥ずかしいから行かないと喧嘩になりました。 義母には刈っといてくれと言ってるくせに、全部義母のやることをしようと言ってるのではありません。義母には教えてくださいと言ったのに・・・ やりきれない気持ちでいっぱいでした。 主人に他人に手伝わせたくないんじゃねと言ってしまいました。 手伝わなかったら全然、体も痛くなくていいですけど、大事にしてくれるのでしょうが何もすることもなく一人さみしく家でボーッとしてるのはどうかと思います。ひとりぼっちでこれほどしんどいことはないです。 喧嘩して以来手伝いに行ってません。このまま知らん顔していていいでしょうか、家でもそのことは話しません。 何かアドバイスがあったら教えてください。 文章が分かりにくかったらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 英語を教えるボランティア

    英語を教えるボランティア お世話になります 今空いた時間を使い何かしたいと思い、英語を使ったボランティアに興味を持ちました。 もともと他人に何かを教えるのが好きな性格でもし今まで培ってきた英語を誰かの学習の手伝いにできないかと思いそういった内容でインターネット等探しているのですが見当たりません。 もし何がご存知の方がいらっしゃいましたら情報を分けていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 静岡県内での農業ボランティア(短期)

    年末に実家に帰省する予定なのですが、年末年始はこれと言ってやることもないので、農家の手伝いに行きたいと思っています。そこで受け入れてもらえる農家さんをどうやって見つけたらいいのか(参考となるサイトなど)教えていただけますでしょうか。 なお、ボラバイトやGoogle検索で「農業 ボランティア」などの検索は行ったのですが、実家の近く(磐田市)周辺では見つけられませんでした。

  • ボランティア保険に加入しなくていい東北ボランティア

    ボランティア保険に加入する程のものではなくても、東北で、ちょっとした『お手伝い』がしたいのです。 軽めのボランティアが出来るとこはないですか? もちろん、やるからには 一生懸命お手伝いします。