• ベストアンサー

Yahooオークションで落札したバイク、これはアリでしょうか?

皆さん聞いてもらえますか? この前Yahooオークションで落札したバイクスクーター90ccを取りに約一時間半かけて行きました。 「エンジン良好、通勤に最適」とかかれていたもので、先方のバイク屋を出るときにはセルは一発で掛かり、キックでもエンジンはかかりました。そのときに車体と引き換えに落札額を渡しました。 ガソリンが入っていなかったため帰り道にスタンドに行き満タンにし再び走りました。 ところが10分ぐらいでエンジンが止まり、かからなくなってしまったのです。 近くなので先方に問い合わせをしどういうことか聞くため連絡をしたのですが、「カブっているだけなので アクセルを吹かさずキックしてみて下さい」や「1度キーをオフにしてもう一度試してください」など、バイクに乗っているものなら、そんなことは当たり前のようにやっていることを説明しだしました。 こちらは丁重に話をすすめ、1度見にきて貰えませんか?と言うと急にキレだし、もう取引は終わってるとか、今、酒が入っていけるか!などと言い見に来ようともしません。泣く泣く近くにバイクを置きかなり歩いて電車に乗って帰りました。 ノークレームリターンとはいえ納得がいきません。 今回のケースでは相手の言い分通り既に取引は終わってしまっているのでしょうか? その後のレッカー代や修理費馬鹿になりません。 どなたか詳しい方良いアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witness
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.5

災難にあわれましてね.ん~、正直厳しい言い方になるかもしれませんが、仕方ありません.個人オークションとは、安いがメリットですが、購入者がその後の責任を被るのです.ノークレーム、ノーリターンと謳っている商品なら、何も言えません.これが、店だったら商売上見てくれる(その後のお店の評判にも影響しますから).個人オークションですと、どんな頑張っても評価にしか影響しませんし、余程の事がナイ限りその後の取り引きにもあまり影響しません.オークションの怖いところは、これなんですよ.オークションでのマシン等の購入ならば、自分でエンジンをばらして組めるぐらいのメンテに自信がある人が購入すべきです.今回は、勉強だと思って諦める事も大事です!!!

その他の回答 (12)

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.13

ノークレームノーリターンですが、12番さんに同意。 でないと詐欺がまかり通ってしまいます。 しかし現実には、その故障がいつ発生したのかが証明できないのであきらめる他ないと思います。  ボクも90のカブを出品者としてyahoo通して取引しましたが、やはり、契約書類は準備しておかないとダメですね。モメますから。  裁判するにしてもそのスクーターよりも多額の出費になることは必至です。  yahooにはいちおう通報しておいたほうが良いと思います。  

  • karuu
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.12

こんにちは,karuuです. 僕も同じ経験をしましたので,参考になればと思い回答したいと思います. 僕は他の回答者とは意見が違います.この場合,故障によっては修理代を請求することができると思います. まず,ノンクレームノンリターンの意味を勘違いされていると思います.これは出品説明に間違いがなく,不具合箇所などが明確に記されている場合は適用されますが,隠していた場合や説明が不十分な場合は全く意味はありません. 故障の請求についてですが,機械物(バイクだけでなく,パソコンや家電なども)の場合,出品者が気がつかなかった故障があった場合,修理代を出品者に請求することができます.故障を隠していた場合も当然請求できます. 今やるべきことは故障箇所を明確にすることです.他の回答者のおっしゃるとおり,コックがOFFになっているだけかもしれませんし. 別のバイク屋に持っていって見てもらうのがよいと思います. ただ,このような場合,おそらくmerumo119さんと出品者で話し合っても解決はしないと思います.専門家を通して話し合いをしないと解決しないでしょう. その場合,お金も時間もかかります.すぐに直せるような故障ならば,あきらめて実費で直したほうがよいかもしれません. 僕の場合も結局自分で修理しました. やはりオークションの特性上,多少のリスクを覚悟しなければならないと思います.

回答No.11

皆さん答えていますが、ノークレーム・ノーリターンとはそういった事も含めて捕らえるべきですよ。 私もオークション利用していますので気持ちは分かりますが、いたって健全な取引です。 この場合、バイクをオークションで買う事に対して貴方が勉強不足・常識はずれと言われてもしかたありません。 安く手に入る手段としては間違えてはいませんけど、それなりのリスクがあるのも事実ですしね。 それを理解していないのであればオークション自体参加しない方が宜しいかと思います。(お互い嫌な思いするだけです) 私が出品者であっても、同様に困ってしまいますよ。 何いってんだ?と思います・・・言葉は選びますけどね^^; 私も購入した物でノークレーム・ノーリターンで不具合でた事ありますけど、自分の勉強不足だと解釈しています。(詐称は別として、取引後の不具合では評価対象としません) 例えジャンクであっても、自分で治すか、バラしてパーツ毎に売却して対処しています。これぐらいの覚悟ないと利用すべきではないと私は思っております。 要は無保証中古パーツの塊買っていると思えば良いのではないでしょうか。

noname#44394
noname#44394
回答No.10

故障原因によるんじゃないでしょうか? 「エンジン良好、通勤に最適」と書かれてるのですから、調子が悪い、又は明らかに故障しかかってた箇所があったなら詐欺に近い物があると思いますけど。 どんな修理をしたのでしょうか? ただ時間も経ってるでしょうし、今更請求は難しいとは思いますが・・・

  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.9

基本的には出品者の言い分が正しいでしょう。 同伴の元で動作確認をした上で車両引き渡しが終わっていますので、 代金を支払った時点で取引は完了してます。 「ノークレーム・ノーリターン」として出品されていた車両なのであれば、 入札した時点で同意したことになりますので、 引き取り後に起こったことについて文句を言うのはお門違いですし、 それこそ相手にしたら納得が出来ないことでしょう。 皆さん書かれていますが、オークションで出されている車両は安いのだから何かあると考えるのが普通です。 何故安いのかを考えてみるべきです。 エンジンがかからなくなって泣き言を言うようであれば、 手を出さない方が賢明だと思います。 ちゃんとアフターサービスのついている店舗で購入しましょう。

回答No.8

車種、走行距離、購入価格すらわからないので、どうにも判断しようがありませんね。 数万円で購入したとか5万キロ走ったとかであれば、それなりの車体ですからトラブルがあって当然と思いますが。 >ノークレームリターンとはいえ納得がいきません。 ノークレームノーリターンとはそういうモンです。 それを承知で買ったんじゃありませんか?? >どなたか詳しい方良いアドバイスを下さい。 今後オークションの個人売買に手を出さないことです。 自分で修理できないなら単なるゴミです。金の無駄になるだけです。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.7

現状渡しのバイクでかつオークションで販売するバイク屋ですよ。 あまり良いバイク屋だとは思いませんし、バイク自体も良い物ではないと判断すべきです。 お店を構えているバイク屋が普通にバイクを売るのではなく、わざわざオークションという手段を取って販売するのです。 普通のバイク屋で買うよりは安かったのではないでしょうか? バイク屋の店頭販売がオークションより高いのはアフターケア代が含まれているのです。 ご自分でアスターケアが出来ない方ならアフターケアがしっかり付いてくるバイク屋での正規の購入をしましょう。 今回は勉強が足りなかったとして諦めましょう。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

#4さんの仰る通り、燃料のコックがOFFになっていませんか? OFFになっていると、キャブ内の僅かなガソリンが無くなるとエンジンが止まります。 燃料タンクからの供給をOFFしていますから。 逆に言うと、キャブの中のガソリンがあるうちは数分間~走行できます。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.4

燃料が古かったのかもしれませんね。 キャブの燃料を全部抜けばよかったかもと思ったり。 コックが閉まってたはないかな。 残念ですが、それでも取引は完了です。現車確認までしたのですからね。 試乗したらよかったのかも。自宅まで乗れたら、などの条件もなしでしょう? 中古ですからあきらめましょう。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

バイク屋を通してでなくオークションを通してですので仕方ありません。 故障することもあります。 故障したときに押して出品者に持って行けなかったのですか。レッカーより安いと思いますが。修理も割安になるかも。 レッカー下とあるので近所ですかね。近所のバイク屋で修理明細でどこが悪かったのかを吟味してメールをしてみては。 海千山千の出品者のようですので「フーン」と逆切れで済ますでしょうが。

関連するQ&A

  • 止まったバイク

    ZXに乗ってます。 今日近道をするため、すごく傾斜がある坂をバイクから降りてアクセルをふかせながら登ってました。 しかし、うまく登れず、最後に思いっきりアクセル全快にして登ろうとしたら途中でエンジンが切れてバイクごと転倒して怪我しました。 これってなんでいきなりエンジンきれたのですか。 また、エンジンをかけ直そうとしたらエンジンがキックでもかかりませんでした。 壊れてしまったのだろうか・・

  • オークションで落札したバイクを引取りに来ない

    同じような質問を探したのですが見つからなかったので 初めて質問させて頂きます。 当方、yahoo!オークションにて個人所有のバイクを出品し、 下記のような状況でとても困っています。 【経緯】※時系列  ・2010年12月初旬に落札頂きました。  ・引取りか配送(送料は別途)かは落札後に選択頂く旨を商品説明にも記載し、   落札後にもご連絡しました。  ・1週間後にyahoo!かんたん決済にて落札金額が振り込まれました。  ・その後、取引ナビにて住所・氏名のみを連絡頂きました。  ・入金確認後にバイクの廃車手続きを行い、廃車申告受付書・譲渡証明書と   自賠責証書を落札者様の住所に郵送。  ・その後、取引ナビにて「引取りか配送か連絡してほしい」という趣旨の連絡を取引ナビ、   取引掲示板、評価欄で何度も行いましたが、全く返信を頂くことができません。  ・落札者様の評価欄にも連絡がつかないので落札者都合で取り消しという評価が   近日目立っております。  ・ただ、今年に入って成立している取引もありますので怪我・病気等で連絡が出来ない   というような状況ではないようです。  ・現時点で、落札日から既に40日経過しております。 【問題点】  ・入金頂いているので、一方的に次候補者繰上げや再出品ができない。(と思われる)  ・毎月のバイク駐輪場の代金が発生するので何ヶ月も連絡が来るのを待てない。  ・廃車申告受付書・譲渡証明書・自賠責証書を落札者様宛てに郵送しているので、   再出品するにもナンバープレートを取得するのに必要な書類が手元には無い。   (いずれもコピーは所持しています) 【質問内容】  高額の入金をしているのに落札者側が連絡をしないというのは常識的にありえなく、  必要書類を郵送しているので(なにかしらの犯罪の可能性も含め)とても不安です。  トラブルを起こさず再出品するにはどうしたらよいでしょうか。特に下記の点を  教えていただけると助かります。  (yahoo!オークションの質問フォームで同じ内容を質問してもノーレスでした。。)  (1)上記の廃車申告受付書・譲渡証明書・自賠責証書はこのような状況の場合、   再発行できるのでしょうか。   また、他のバイクのナンバー発行等に不正利用されていないか確認する手段はあるのでしょうか。  (2)法的に、今回のように入金があっても落札者側が引き取る意思が無い(と思われる)場合、   出品者側から売買契約を無効にすることはできるのでしょうか。 以上、ご支援よろしくお願いいたします。 本当に困っています。。

  • バイクのエンジンがかからなくなりました

    昔のホンダの90cc、2ストのスクーターです。 バイクは素人なんですが、イロイロ興味もあり、キャブレターを外して洗浄をしてみました。 元通り取り付け、エンジンをかけたら、 いきなりアクセル全開状態のようにブゥオオーと吹き上がったので慌ててエンジンを切りました。 30分ほど置いてその後もう一度エンジンをかけようとしたのですが、今度はいくらセルを回してもキックしてもサッパリエンジンがかからなくなってしまいました。 アイドリングスクリューやエアスクリューなどを適当に動かしながらセルを回し続けたのですが全くかかりません。 どのような原因が考えられるでしょうか。また、それはどうすれば解決できますか。 バイク屋さんに持って行ったらどれくらいお金がかかるモノなんでしょう。 すみません。教えてください。

  • バイクが途中で止まってしまいました・・・

    50ccの原付を運転していたところ、突然、アクセルをにぎっていても20キロほどしかスピードがでなくなってしまい、ついにはエンジンが止まってしまいました。もともと、セルは使えずにキックでエンジンをかけていたのですが、キックしてもまったくエンジンはかかりません。この場合、どうゆうことが原因だと推測できますか?また、修理に部品代などを考えるとバイク屋さんではいくらくらい修理代がかかりそうでしょうか?推測でかまいませんので、どなたかバイクに詳しい方のアドバイスお願いします。

  • ヤフーオークションの落札者の削除について

    ヘルプを見てもわからず、教えて下さい。 ヤフーオークション歴は長いのですが、今回、初めて取引きに不安を感じる落札者に当たり、私は出品者の立場なのですが、先方は遅くても2週間以内に振り込むと連絡があり、こちらからは発送先の住所や連絡先を何度も聞いているのですが、一向に答えてくれません。また、振込みが2週間かかるというのも不安です。もう少し様子をみようかと思っているのですが、もしもの場合は出来れば再出品したいと思うのです。落札者の削除ですが、『落札者の都合』を選び、『削除後補欠を繰り上げる』にチェックしないで削除したら、そのまま補欠に繰り上がらないと考えていいのですか?またその場合、出品者の評価が悪くなる事はないでしょうか?初歩的な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • お勧めのバイクを教えてください><

    中型免許をとったのでバイクを買おうとおもっているのですが 全然バイク詳しくないのでどんなのかったらいいのか全然わかりません;; 誰か詳しい方いましたら教えてください。 一応、おこがましくも条件をいわせてもらうと ・予算20万ぐらいまで ・90~125ccぐらいまでのスクーターを買おうかなとおもってます ・通勤で使うので、朝エンジンがかかりやすいのがいです。キックはあったほうがいいのかな? 始めグラストラッカーを買おうかなともおもったのですが、やっぱり、乗りやすさはスクータータイプのほうがよさそうなので実用性をとってあきらめました。 レーサータイプはメンテも大変そうだし朝エンジンかからないのだけはさけたいので・・・ 250のスクーターもちょっとみたんですがスクーターって250になると結構大きいので90~125ccぐらいで十分かなとおもった次第です。 (逆に250ccのレーサータイプのバイクはおもったよりちっちゃいんですね) なにかお勧めのバイクがあったらどうかよろしくおねがいします。

  • 原付バイクの修理について

     こんにちは。  バイクのメンテのことに詳しくないので、わかりにくい説明かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。  中古で買って、10年近くDioに乗っています。 エンジンがセルボタンでも、キックでもかからなくなったので、バッテリーを交換しましたら、セルボタンでかかるようになりました。  その後、しばらくして、ウインカーが悪くなりました。左はいいのですが、右折するときカチカチと音がしません。ランプもつきません。  それで、またエンジンがかからなくなったので、主人が少しいじってしまいました。  そしたら、エンジンはかかるようになったのですが、セルボタンを押した途端にアクセルを回してもいないのに、急発車するようになりました。  怖くて、しばらく乗っていませんが、修理に出さないといけないと思っています。  わかる範囲でいいのですが、この場合いくらくらいお金がかかるのでしょう?  新しいバイクが買えるほど高額な修理費がかかるなら、いっそのこと、買い換えようかとも思っています。  わかりにくいと思いますが、教えてください。

  • スクーターのエンジンがかからない!!

    ここの質問欄に何度か出ていますが、ちょっと教えて下さい 原付のスクーターを5ヶ月ぶりに乗ろうと思ったら エンジンがかかりません ガソリン満タン セルは回ります キックが手ごたえ(足ごたえ)がいまいちっていうか 圧縮はあるみたいなのですが それでプラグを交換しました がエンジンがかかりません 今日近所のバイク屋に相談しに行って来ましたがキャブのオーバーホ-ルに8500円 かかるって言われました それでエンジンがかかる保証はないとも言われました もっと格安に直したいのですが 今エンジンがかからなくても毎日キックしてたらかかる様になりませんか やっぱり修理しないと無理ですか? 自分で直した または自然に直った人いませんか? ヤマハのジョグです よろしくお願いします

  • モバオクでのバイクを落札しましたが・・・

    先日同じようなタイトルで質問したものです。 30万円のバイクを落札しました。 落札者と連絡がついたのですが、不明な点が多く取引を中止したいのですが、以下のことから取引中止は可能でしょうか? 相手は先払い銀行振込みを希望していましたが不安だったので、モバペイ取引を希望しました。 ただ30万円ではモパペイ取引ができないので相手に再度出品してもらい29万円ほどで落札しモバペイ取引を行って バイクの到着後に残額を銀行振込みという形で取引を希望したのですが、 相手がこれを飲まない場合詐欺と判断し取引を中止してもよろしいでしょうか? ・また出品者の現住所とバイクの発送元が群馬県と北海道でかなり離れている点、 ・バイクの発送元の出品者の実家の電話番号に電話をした結果名字の違う人間が出た点、 ・バイクの発送元と出品者の住所を地図サイトで検索したが番地などが存在しなかった点(群馬の寮の名前は明らかに多摩あたりの名前でした。)、 ・振込先の銀行の支店と出品者の住所が東京と群馬県で離れており偽造口座ではないかという点、 ・モバペイ取引が不可能ならば北海道から群馬県までバイクを配送していただき群馬県で実際にバイクと30万円の引き換えで購入という方法に応じてもらえなかった点、 ・出品者の評価が新規な点、 ・配送料が相手持ちで都合が良すぎる点、 ・出品者情報の住所がなぜか実家の北海道である点、 ・メールアドレスがおそらく購入時のままだという点 以上のことから詐欺と判断してよいでしょうか? なるべく早い回答お願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません・・・

    教えて下さい! バイクは台湾のメーカーCPIのFIGO125です。 忙しく、あまりバイクを乗る暇が無いのでバッテリーを ほとんど外してあります。 一週間に1回くらい、何分かエンジンをかける程度で 半年ほどが過ぎました。 今日、久しぶりに乗って(5分位)信号待ちをしていたら エンジンが止まってしまいました。 そこで、水抜き剤を入れてリスタートしようとしたら セルは回るのですが、エンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーは満タンです。 キックでもかかりません。 予想できる原因と対策がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。