OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

読み取り専用で・・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152685
  • 閲覧数304
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (4/28)

フロッピーに保存していたデータが読み取り専用で開けなくなってしまいました。どのようにしたら、読み取り専用を解除して、データを読む事が出来るんですか?読みたいデータはEXCELのデータです。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

ハードウェアではなく、ソフト側に問題があるそうです。

質問検索で「EXCEL 読み取り」で質問・回答がたくさんあります。
お礼コメント
aya001

お礼率 14% (4/28)

有り難うございました。データの修復により開きました。
投稿日時 - 2001-10-17 14:35:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
そのファイルの上にマウスポインタを持ってきて、右クリックするとポップアップメニューが表示されます。
その一番下にプロパティというのがあるので選択した下さい。
そうしてあらわれたダイアログボックスの全般タブをクリックします。
全般のページの一番下に「属性:読み取り専用」というチェックボックスがあります。
これにチェックが入っていると思いますので、チェックを外して下さい。
これで読み取り専用が解除されます。
ちなみに、読み取り専用になっていても開くことは出来ますけど。
では。
補足コメント
aya001

お礼率 14% (4/28)

やってみたら、読み取り専用になっていませんでした。ファイルを開こうとすると「・・・にアクセスされません。ファイルは読み取り専用か、又は読み取り専用場所にアクセスしようとしてます。また、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」 と、でてきました。どうしたらよいのですか?
投稿日時 - 2001-10-17 13:35:37
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

最近そのフロッピーを落としませんでしたか?
フロッピーのツメが上がっていませんか
黒い四角で上下に動くやつです。
下にあると書きこみ可、上にあると書きこみ不可です
ちなみに左右に可動する部分を下にしての話です。

一度確認下さい。
補足コメント
aya001

お礼率 14% (4/28)

それは大丈夫でした。
投稿日時 - 2001-10-17 13:43:33
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

読取専用だからといってファイルが開かなくなってしまう事はないと思うのですが・・・

原因として考えられるのが、
1.フロッピーに保存しているファイルが、実はショートカットでリンク先の本体が消えている。
2.同じくショートカットで、リンク先の本体にはアクセス権限が決められていて、aya001さんはアクセス不可となっている。

1の場合、ゴミ箱アイコンを確認してみてください。
2の場合、アクセスできる権限を持ったユーザに頼むか権限を持てるようにサーバー管理者に依頼してみてください。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

aya001さん、こんにちは。

●MSサポート
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

項目はEXCEL2000ですが、是非ご参照ください。

でわでわ