• ベストアンサー

エクセルの条件付書式

Excel2000を使用しています。 A1~F20まで罫線を引いた表を作成しています。 そこで、A21に新しくデータを入力すると、A1~F20と同じ罫線を引き、なにも入力されなければ、なにもしない。という条件付書式を設定しようとしてるのですが、うまくいきません。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitunekko
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

A1~F20の罫線と同じ、というのが絶対条件なのでしょうか?この場合、テーブルによって罫線の種類も変化するのでしょうか? もし、あらかじめ設定したい罫線の種類がわかっているのであれば、この方法で上手くいくと思います。 A21のセルには 何も入力や設定をしていない状態のまま、直接「書式」→「条件付書式」を選択します。 当然、「書式が設定されていません」という表示が出ていますので、その右の「書式…」というボタンで 書式を設定します。設定したら、条件を入力します。 条件は 「セルの値が」「次の値に等しくない」「=""」とします。 これで上手くいくと思います。

mayuko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

『質問の意味はA列に入力されたらF列まで罫線を引く』 と解釈しましたが・・・罫線は枠でしょうか。 A1~F20は余り意味がないと思うので、A列に入力されたら同一行のF列まで罫線を引く条件書式は・・・・ A1セルを選んだ状態で、AからF列を選択します。 条件設定を、『数式が』、『=LEN($A1)>0』として罫線を指定します。 A列のどこに入力されてもF列まで罫線が表示されると思います。

関連するQ&A

  • 条件付書式と罫線について

    エクセルのバージョンは2002です。 年齢構成表の作成中に不可解な現象が起こったので質問いたします。 現在、以下の様な式が多数のセルに入力されています(名前を持ってくる)。   =IF(ISERROR(VLOOKUP($A15&B$2,'元データ (3)'!$C:$I,7,0))=TRUE,"",VLOOKUP($A15&B$2,'元データ (3)'!$C:$I,7,0)) また、以下の条件付書式が設定されています。   「=””」ではない場合に細い罫線で囲む このような場合で、VLOOKUPで拾ってくる元データをずらすと、名前の位置が変わるのですが、 なぜか「ずらす前に表示されていたが、改めて空白になったセル」が、太い罫線で囲まれてしまいます。 条件付書式で引いている罫線とは違う太さです。 どうすればこの謎の罫線を引かないように出来ますか?教えてください・・・(再インストール以外で)。 説明も解りにくくて申し訳ないです。 ちなみに、「リスト形式及び数式を拡張する」のチェックは外しています。

  • Excelの条件付書式の表示

    Excel2000です。 Excelの条件付書式では、条件によってセルを色で塗りつぶしたり、(私はあまり使わないですが、フォントや罫線なども)設定できます。 しかし、セルが色で塗りつぶされていた場合に、 ・条件付書式で色が着いているのか、 ・(条件なく)「セルの書式設定」-「パターン」で色が設定されているのか これらのどちらなのかわからない ということになりますよね。 もちろん、色で塗りつぶされたセルを選択して 書式-条件付き書式 を選べば、もし条件付書式が設定されていれば、その条件が表示されるはずです。 しかし、いちいちそうしなくても、どのセルに【どんな】条件付書式が設定されているかすぐ知る方法をお教えください。 最低でも、条件付書式が設定されているセルをパッとすぐ知る方法をお教えください。

  • 【Excel】条件付書式について

    Excel2003を使用しています。 ある特定の値(文字列)が入力されたら、同行のある範囲のフォントを白にしたいのですが、条件付書式でできるのでしょうか? (条件付書式はあまり使用したことがなく、条件の設定の仕方がイマイチわかりません。。。) 例えば、O1に○と入力されたら、B1:N1のフォントの色を白にしたいです。B1:N1のデータは他で使用しますが、プリントアウトする際(見た目)には表示させたくないので… 条件付書式では不可能ならば、関数やマクロでも構いません。 マクロについては初心者ですので、参考までにコードを書いていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • Excel条件付書式

    Excelで表を作成しています。 A列~F列まで文字や数値が入っており、F列に順位を入れています。 F列の順位が上位10位までの行(たとえばA10~F10まで)のセルに色をつけたいのですが、条件付書式を使って、どのように設定すればよろしいでしょうか?

  • VBA 条件付書式の条件にあっているか

    答えてねっとがなくなってしまったのですね、でこちらにたどり着きました。 ユーザー入力したアンケート(業者が作成)から集計表を作成しています。 A1 男性     B1 年齢 A2 ///////// A3 A4 /////// A1の性別B1の年齢から判断して条件付書式によりA3のみに答えを入力するよう白抜きになりA2/A4はもともとのフォーマットが網掛けになっています。 ただその際にA2/A4は網掛けになっているのですが場合によって回答が残っていることがあるので、集計表が正しくなくなってしまいます。 集計表に情報を取ってくる際に、条件付書式がTrueの場合、または書式 が白抜きになっている場合で条件分岐したいのですが、方法ご存知だったら教えてください。 方法としては下記のようになるかと考えています。 ・セルに条件付書式がひとつ以上設定されている。(今回は条件は一つです) ・その条件が、値か式か。(今回は式です) ・式であったら、その式をVBA上で実行してTrueかFalseか判断する  (または書式のタイプを取得する) ですが、書ける知識が乏しくて・・・ VBA本にもFormatConditionsは書いてなかったです。 よろしくお願いします。

  • エクセル 条件付書式にて

    エクセルの条件付書式について質問です。 A1セル、セルの書式設定で表示形式をyyyy/m/d(aaa)に設定しています。 A1に11/17と入力すると 2012/11/17(土) と表示されますよね。 土曜日のときにフォントを青にしたく条件付書式を設定したいのですがどのようにしたらよいでしょうか。 無理だと思いつつも =COUNTIF(A1,"*土*") でやってみましたがやはり反映されませんでした。 何か方法ありましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • VBA 条件付書式の条件にあっているか

    条件付書式の数式に該当したセルの内容のみ拾ってくるVBAの作成を 試みています。 アンケート用紙は以下のようになっています。 A1 男性     B1 年齢 A2 ///////// A3 A4 /////// A1の性別B1の年齢から判断して条件付書式下記のよう式が入っています。  (A2  =COUNTIF($A$1,"女*")>=1   A3  =COUNTIF($A$1,"男*")>=1   A4  =COUNTIF($A$1,"*男*")>+COUNTIF($B$1,"2*")>=1  ) ただその際にA2/A4は網掛けになっているのですが場合によって前回の 回答を消去せずにアンケート表が作成されていることがあり、網掛け部分の 数値も拾ってきてしまい集計表が正しくなくなってしまいます。 集計表に情報を取ってくる際に、条件付書式がTrueの場合、または書式 が白抜きになっている場合で条件分岐したいので教えてください。 方法としては下記のようになるかと考えています。 ・セルに条件付書式がひとつ以上設定されている。(今回は条件は一つです) ・その条件が、値か式か。(今回は式です) ・式であったら、その式をVBA上で実行してTrueかFalseか判断する  (または書式のタイプを取得する) ですが、書ける知識が乏しくて・・・ よろしくお願いします。

  • 条件付書式だけのコピー

    Excelで既存のファイルに条件付書式を設定したいと考えています。 ただし元ファイルには、既に罫線・網掛け等をされているので、条件付書式だけを全体のセルにコピーしたいのです。 そのような方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 条件付書式がうまくいきません

    エクセル2003で金額計算の表を作りました。表の一番右に備考欄を作り、左端から :No.:入金日:入金先:金額:金額:備考欄: と作成し、備考欄に『未』と入力されたらその一列が赤フォントになるよう条件付書式を設定しました。ここまではうまくいってました。 使ってく内に入金先や入金日が同じ所のことがあるので、そのセルのコピー貼付けをしてたんですが、備考欄に『未』と入力すると設定したところ以外も赤フォントになってしまいました。コピー貼付けをすると条件付書式もコピーされるんでしょうかね?何かいい方法をご教授願います。

  • Excel の『条件付き書式』について

    いつもお世話になっております。 Excelで以下のような表を作成しています。 『条件付書式』について教えてください。  列A  列B  列C   日付  曜日  空白セル 列Aに日付を入力して、その日が土日であったらセルに網掛けをするように設定しています。 列Bは、列Aに日付を入力すると自動で曜日を表示するようにし また、土日であったら自然に網掛けになるようにしました。 (列A・列Bをドラッグして『条件付書式』で設定)  『条件付書式』は…     条件1=WEEKDAY(A○,2)=7     条件1=WEEKDAY(A○,2)=6 …で設定。 列Cも同様にしたいのですが、どうもうまくいきません。 列A・列B・列Cとドラッグさせて『条件付書式』にしたのですが 土日でなくても網掛けになってしまいます。 列Cも土日であれば網掛けにする方法があれば アドバイスいただけますでしょうか。 (自動では無理なようでしたら地道に網掛けしていくとします。) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう