• ベストアンサー

今売れている、オススメの作家を教えてください。

東野圭吾さんの作品が好きでかなり読み尽くしました。過去には、渡辺淳一さん、夏樹静子さん、司馬遼太郎さん、平岩弓枝さん、土屋隆夫さんなどの作品も好きで読みつくしました。 傾向としては、登場人物がいきいきと描かれているスト-リ-性の強い、読みやすい作品が好きなようです。 どなたかオススメの作家、作品は、ありませんか?

noname#90522
noname#90522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkyo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

伊坂幸太郎さんの作品はすごく読みやすくておもしろいですよ。 「GO」で有名な金城一紀さんの作品も、登場人物がものすごくいきいきしていて、大好きです。 質問者さんの好みにそえるかはわかりませんが・・・^^;

noname#90522
質問者

お礼

伊坂さんは、最近とても評判いいみたいですね。 是非、読んでみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kitty78
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.6

嶽本野ばらさんの本はいいですよ! 映画の下妻物語はご存知ですか?深キョンが主演した映画です。これの原作も書いていますよ(「下妻物語」という文庫本)。 でも下妻みたいなコメディと違うかんじの本をいつもは書いてます。特に「カルピス・アルプス」や「デウスの棄て児」という本がいいですよ!

noname#90522
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 嶽本さんは、他の方も上げられていましたね。評判がいいんですね。是非読んでみます。ありがとうございました。

回答No.4

「登場人物がいきいきと描かれている」という点で、石田衣良さんの作品をおススメします(ベタですが)。文章も重苦しくなく、読みやすいです。 また、時代小説では藤澤周平さんの本は短編も長編もほとんどはずれがなく、面白いと思います。 ご参考までに♪

noname#90522
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 石田さん、全く知りませんでした。捜してみます。

noname#67121
noname#67121
回答No.3

オススメの作家は乙一サンです! 多分結構今人気だと思います! 寂しさの周波数が私は一番好きでした! 短編が何個も入ってます! ぜひ一度よんでみてください♪

noname#90522
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 乙一さんって、評判いいみたいですね。

  • harukamei
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.2

歴史小説ですが、秋山香乃さんをお薦めします。登場人物が生き生きと描かれており、読みやすい作品が多いです。秋山香乃さんは2002年4月に「歳三 生きてまた」(文芸社刊)で文壇にデビューし、その後「獅子の棲む国」「柳生十兵衛神妙剣」「総司 炎の如く」「新撰組藤堂平助」「茶々と信長」「火裂の剣-助太刀人半次郎」などを次々に発表しています。文章が簡潔であり、かといって言葉が易しいわけではなく、所々ある程度難しい言葉が使われており、しかも的確に使われています。従って、文章自体は簡潔ですが、格調高いものになっています。是非お勧めします。ご本人のホームページは下のURLを参照して下さい。

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/home/marobashi
noname#90522
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 歴史ものは、しばらく遠ざかっています。どうも、戦国、江戸あたりが、自分の好みのようです。一度、そのあたりの作品読んでみます。

noname#108001
noname#108001
回答No.1

真保 裕一 「奇跡の人」 乙一 「夏と花火と私の死体」 嶽本 野ばら 「ロリヰタ」 帚木 蓬生 「安楽病棟」 サンドラ・ブラウン 「私でない私」 J・フィールディング 「泣くのはあとにして」 内容はあえて言いません。 読み終わったあとに満足感を得た作品です^^ 私は苦手なのですが、吉村昭さんの時代物もいいかもしれません。

noname#90522
質問者

お礼

早々に、回答ありがとうございました。 知らない本ばかりです。海外ものは、どうも苦手なので、前者4冊、読んでみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 読み応えのある本

    もうすぐ入院する予定です。 入院中にヒマな時間に読書したいのですが 日ごろから活字中毒というくらい読書していて 好きな作家の作品はほとんど読んでしまいました。 以下の作家から好みがわかるかと思いますが 類似した作風の作品や作家さんお勧めを教えてください。 また速読なほうなので分厚いものや上下巻など読み応えのあるもの シリーズものなどが好みです。 ・東野圭吾 ・乃南アサ ・和久俊三 ・高野和明 ・夏樹静子 ・渡辺純一(医学物のほう) ・西村京太郎 ・松本清張 ・横山秀夫 ・内田康夫 ・篠田節子 ・小池真理子 ・折原一 ・笹沢佐保 ・瀬戸内晴美 ・鈴木光司 ・高村薫 ・平岩弓枝 ・三浦綾子 ・宮部みゆき ・雫井脩介 中でも好みなのは、乃南アサの音道シリーズ、東野圭吾、宮部みゆき、あたりです。 苦手なものは海外のもの、舞台が外国のもの、時代もの、です。 島田荘司の御手洗シリーズ、有栖川有栖さんの作品はあまり好きではなかったです。 森博嗣氏はシリーズもの(S&MやV)はどの作家さんに近い作風でしょうか?

  • 若い女の子が主人公の探偵物を探しています

    推理小説が大好きなのですが好みに偏りがあり、今まで読んだのは、夏樹静子、アガサクリスティの作品ばかりでした。でもすでに全部読み終わってしまっていて最近は同じ物をくり返し読み返していました。また何か読み返そうかと思い古本屋さんに出かけた際姉に平岩弓枝の「黒い扇」という本を薦められて気乗りしないまま読みました。その本は昔新聞小説だったらしく時代背景は私の生まれる前なのですが全然古さを感じさせず主人公の女の子が可愛くて、少しずつ読んでも毎回ハラハラドキドキで飽きのこない小説でした。残念ながらその本も読み終わってしまい楽しみがなくなってしまいました。時間がなくて毎晩お風呂に入っている時しか読めないのですがまた可愛い女の子が事件を解決していく探偵物を読みたいと思います。 何かありましたらお願いします。

  • 時代小説が好きで詳しい方に質問です。

    40歳を過ぎてから時代小説にはまっています。 池波正太郎、藤沢周平、山本周五郎、平岩弓枝、宮部みゆき、司馬遼太郎はほとんど全部読みました。 上記以外の時代作家で、オススメの作家を教えて頂けませんか。 あまりに難解な文章の作家は苦手です。 どちらかと言えば娯楽的な方が好きです。

  • おもしろい小説を教えてください。

    ※長文です。 おもしろい小説を教えていただけませんでしょうか。 藤沢周平を読みつくしてしまい、読む本がなく困っています。 時代小説ならば戦国~江戸中期まで。平安や幕末にはまったく興味がありません。 司馬遼太郎は話が大き過ぎて読むと疲れてしまいます。 池波正太郎は合いませんでした。 平岩弓枝はシリーズ物を読んでいましたが主人公のモテっぷりに食傷して挫折。 畠中恵は一巻のみ買いましたがおもしろさがわからず(ファンの方すみません) 井口朝生は好きなのですが手に入りません。 図書館でも貸出できませんでした。 剣豪物・政治争い・戦は自ら進んでは読みません。 現代物なら昔はミステリーを読んでいましたが、自分は犯人・トリックがどうでもいいと思っていることに気付いて読まなくなってしまいました・・・。 松本清張東野圭吾宮部みゆき(模倣犯以来時代物以外読んでません・・・)等を読んでました。 赤川次郎は三毛猫シリーズのみ読んでいます。 いろいろ文句が多くて申し訳ないのですが、本に詳しい方。 これは絶対におもしろい、というおすすめを教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※敬称は略させていただきました。

  • 長編ではなく、一話完結(?)もの

    長編小説ではなく、短編もの?(その本を通して登場人物は同じで、話し自体が1話で完結する)小説でおすすめを教えてください。 今まで読んだ中で好きなのは  ・平岩弓枝『御宿かわせみシリーズ』  ・宮部みゆき『ステップ ファザー ステップ』  ・畠中恵『しゃぼけシリーズ』  ・東野圭吾『ガリレオシリーズ』 宮部みゆきさん・東野圭吾さんの短編ものは、だいたい読んでます。 登場人物に好感が持てるもの、人間関係が面白いものが好きです。

  • オススメ本!!

    こんにちは! 中2男子です。 僕は、読書が好きで本を結構読んでます。 しかし、最近あまり良い本と出会いません。 なので、みなさん。オススメな本を教えてください! ジャンルは問いません。 ちなみに、僕が好きな本は、 イン・ザ・プール(奥田英郎) 空中ブランコ(奥田英郎) 町長選挙(奥田英郎) 容疑者Xの献身(東野圭吾) ハックルベリー・フィンの冒険(マーク・トウェイン) 竜馬がゆく(司馬遼太郎) などなどです。 お願いします!

  • ★おすすめの本を教えてください!ジャンル不問!!★

    こんにちは、主に図書館で本を借りて、読書している節約型読書家です。最近借りる本が無くなってきたので、おすすめを教えてください。ジャンルにこだわりはありませんが、過去面白いと思った作家(小説、ノンフィクションが多いです)を下記に挙げます。 落合信彦・大沢在昌・東野圭吾・沢木耕太郎・池波正太郎・山本周五郎・司馬遼太郎等 宜しくお願いします!!

  • 外国作家のよさがさっぱり分からない

    学生のころ無理に背伸びして固そうな小説を面白くもないのに読んだりしていました。 しかし社会人になって、楽しみのために読書をするようになり、日本の作家を中心に小説を読むようになりました。 その結果、山岡荘八や司馬遼太郎、京極夏彦、東野圭吾、村上春樹、宮部みゆき、松本清張 とか有名どころが好きな作家で、最近では好きな作家を探すのが楽しみに小説を読み漁っています。 本棚には日本作家の小説が500冊近くあります。(ライトノベルとかは含まないでです。) そして最近学生の頃良さを理解できなかったドストエフスキーのカラマーゾフやトルストイの戦争と平和など読みかえしてみたのですが、やっぱり名作といわれ多くの人に絶大の評価をもらう理由がさっぱり分かりませんでした。 読書量が足りないから、固い外国の小説が分からないのかと思っていたのですが、こういうものを理解できないのは何か理由があるのでしょうか。 学生のころ本は読まなかったけど、現代文は苦手ではなく、国語の偏差値55近辺はキープしていたので、読解力は平均並みにあると思います。 (書くのは下手ですが)

  • 20才前後の女性におすすめの本を紹介して下さい。

    読書が趣味の20歳女性です。 主に読むのは宮部みゆき、東野圭吾、司馬遼太郎、村山由佳、伊坂幸太郎などですが、たまには自分と同年代の女性を主人公にした小説を読んでみたくなりました。 20才前後の女性が主人公の本をご存知でしたら、教えていただけませんか? また、小説のジャンルにかかわらず、おすすめの本がありましたら紹介して下さると幸いです。

  • 連合赤軍

    小池真理子さんの『悪女と呼ばれた女たち』を読んで、永田洋子(さん?)に興味を持ちました。 これと似たような、永田洋子さんの人生や生涯を描いたもの、 また、連合赤軍や学生運動のことなどが知れる小説はありませんか? 政治や思想など、難しいことは多分理解できないので、 あくまでも小説(変な表現ですが・・・)がいいです。 小池真理子・浅田次郎・司馬遼太郎・宮尾登美子・有吉佐和子・東野圭吾 なんかが好きです。