• ベストアンサー

今売れている、オススメの作家を教えてください。

東野圭吾さんの作品が好きでかなり読み尽くしました。過去には、渡辺淳一さん、夏樹静子さん、司馬遼太郎さん、平岩弓枝さん、土屋隆夫さんなどの作品も好きで読みつくしました。 傾向としては、登場人物がいきいきと描かれているスト-リ-性の強い、読みやすい作品が好きなようです。 どなたかオススメの作家、作品は、ありませんか?

noname#90522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkyo
回答No.5

伊坂幸太郎さんの作品はすごく読みやすくておもしろいですよ。 「GO」で有名な金城一紀さんの作品も、登場人物がものすごくいきいきしていて、大好きです。 質問者さんの好みにそえるかはわかりませんが・・・^^;

質問者

お礼

伊坂さんは、最近とても評判いいみたいですね。 是非、読んでみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kitty78
回答No.6

嶽本野ばらさんの本はいいですよ! 映画の下妻物語はご存知ですか?深キョンが主演した映画です。これの原作も書いていますよ(「下妻物語」という文庫本)。 でも下妻みたいなコメディと違うかんじの本をいつもは書いてます。特に「カルピス・アルプス」や「デウスの棄て児」という本がいいですよ!

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 嶽本さんは、他の方も上げられていましたね。評判がいいんですね。是非読んでみます。ありがとうございました。

回答No.4

「登場人物がいきいきと描かれている」という点で、石田衣良さんの作品をおススメします(ベタですが)。文章も重苦しくなく、読みやすいです。 また、時代小説では藤澤周平さんの本は短編も長編もほとんどはずれがなく、面白いと思います。 ご参考までに♪

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 石田さん、全く知りませんでした。捜してみます。

noname#67121
noname#67121
回答No.3

オススメの作家は乙一サンです! 多分結構今人気だと思います! 寂しさの周波数が私は一番好きでした! 短編が何個も入ってます! ぜひ一度よんでみてください♪

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 乙一さんって、評判いいみたいですね。

• harukamei
回答No.2

歴史小説ですが、秋山香乃さんをお薦めします。登場人物が生き生きと描かれており、読みやすい作品が多いです。秋山香乃さんは2002年4月に「歳三 生きてまた」(文芸社刊)で文壇にデビューし、その後「獅子の棲む国」「柳生十兵衛神妙剣」「総司 炎の如く」「新撰組藤堂平助」「茶々と信長」「火裂の剣-助太刀人半次郎」などを次々に発表しています。文章が簡潔であり、かといって言葉が易しいわけではなく、所々ある程度難しい言葉が使われており、しかも的確に使われています。従って、文章自体は簡潔ですが、格調高いものになっています。是非お勧めします。ご本人のホームページは下のURLを参照して下さい。

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/home/marobashi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 歴史ものは、しばらく遠ざかっています。どうも、戦国、江戸あたりが、自分の好みのようです。一度、そのあたりの作品読んでみます。

noname#108001
noname#108001
回答No.1

真保 裕一 「奇跡の人」 乙一 「夏と花火と私の死体」 嶽本 野ばら 「ロリヰタ」 帚木 蓬生 「安楽病棟」 サンドラ・ブラウン 「私でない私」 J・フィールディング 「泣くのはあとにして」 内容はあえて言いません。 読み終わったあとに満足感を得た作品です^^ 私は苦手なのですが、吉村昭さんの時代物もいいかもしれません。

質問者

お礼

早々に、回答ありがとうございました。 知らない本ばかりです。海外ものは、どうも苦手なので、前者4冊、読んでみたいとおもいます。